2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!&新年快楽!

昨日は友人たちと夕刻から、新宿で締めの映画鑑賞。 公開になったばかりの、「エイリアンVSプレデター2」 新宿アカデミー (ネタばれあり) どっちかと言うと、「プレデター」の方が好きかな。コスチュームや、使う飛び道具もカッコ良い。劇中、これまで見…

やっとりますです。

今日で仕事納めです。 年明けは7日からで、正月は何処にも行かず、ゆったりと過ごす予定でございます。 さて、とうとう私もユーザーになりましたです。 もちろん、このソフトが出たからなんですが・・・ ファミコンの頃からやってますが、決して簡単ではない…

字幕デカッ!

いやぁ〜意外でしたね。彼らのネタは「エンタの神様」でのコントを1回ぐらいしか見てなかったので、どうなる事かと思いましたが、優勝しちゃうとは。でも面白かった。結成9年目と言うことで、本当におめでとう! 先ほど、終ってからすぐに近所のパスタ屋に…

あれこれ

一昨日、昼過ぎに近所の喫茶店へお茶しようと出かけたら、付近一帯が警察でいっぱい。それもある一角が立ち入り禁止になっている。店のマスターとお客さんが「小火(ぼや)らしいですよ」なんて話してたのを聞いたので、そんな事かと気にも留めないでいたら…

「アンジェラ・マオ復活祭」

とうに過ぎてしまいましたが、当方のHPも、11月27日で8周年を迎えました。 11月27日は、故・李小龍(ブルース・リー)の誕生日だそうですね。 この事を全く知らず、「ブルース・リーの誕生日に合わせて、HPを開設されたんですよね?」と言われ…

最終日?

今日は、昼から横浜の「相鉄ムービル」と言う劇場で、「中国映画祭2007」の2本を見て来ました。 家から特急に乗って、横浜まで20分。便利になったもんです。 駅から5分とありましたが、随分と歩いたような。どうして会場を別にするのか、よくわかり…

華やかかりし時代

今日は17:40から、映画の上映前にアンジェラ・マオさんのトークイベントがあると言うので参加して来ました。 20分前に着きましたが、「香港アクション映画の猛者」の方々、いや、「その世界では有名な」濃ゆいブルース・リー・ファンの方々も含め、3…

フォンなのか、チェンなのか・・・

昨日から、グンと冷え込みが厳しくなって、すっかりノドをやられました。 皆様もどうぞご自愛下さいませ。 先ほど、表参道の「糖朝」で食事を終え、帰宅しました。 もう開店当初から行ってませんから、実に5年ぶり。美味しいものもありましたが、なんか味が…

ドラマー

先ほど帰宅しました。いやぁ〜夜は寒いですねぇ。 周りでも咳をしている人間が多くなっておりますので、近々、インフルエンザの予防接種を受けに行こうと思っております。 さて今日は、ジャッキーの息子こと、房祖名(ジェイシー・チェン)主演の「ドラマー…

你唔走得・・・

え〜めっきり寒くなって来ましたね。今週からグッと気温が下がるようですので、皆様、ご自愛下さい。 さて、秋の映画祭「第2弾」の開幕でございます。 久しぶりに、有楽町へ出向くと、目の前に「イトシア」が(いつの間に)出来ていたり、 チケット売り場に…

ボクはスタントマンを使って・・・

あちこち拝見していると、ジャッキー御大の「新宿事件」の話題が出ておりますが、監督がイー・トンシンで、アクションなし・・・一体、どんな映画になるのか楽しみでございます。ちなみに、昔、ブルース・リーや松田優作、遠藤周作のモノマネをしていた「ナ…

つながらない・・・

只今、10:45です。皆様、お疲れ様でした。 私はネットが繋がらず、結局、香港映画仲間の皆さんに(混ぜてもらい)取っていただきました。(好多謝!) 先ほど、ファミマの端末から予約しようと出かけましたが、Pコードが出て来なくて断念(汗)、帰宅…

玉砕・・・

帰宅したら、プレ・リザーブの結果が来てまして、「放・逐」「アイ・イン・ザ・スカイ」は取れませんでした。「ドラマー」は何とか取れましたが。(笑) プレ〜で弾かれたのは初めてです。 抽選じゃなくて、もしや先着順のような気が・・・ 明日、再チャレン…

最終日

今日で私の映画祭は終了しました。 香港映画祭の会場であるオーチャード・ホールの様子です。 お昼から、「天堂口」でした。 事前に映画のプチコメントを読んだぐらいで、あまり情報を入れずに見ましたが、鼻っから期待はしておりませんでした。 「1930…

最後の一本で・・・

今日も声をかけていただいた皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。また、毎年のことですが、アクセス数が普段の2〜3倍になっております。期間限定ではありますが(笑)、見て下さり、本当にありがとうございます。記念にコメン…

香港映画祭

今日は半休をもらい、夕方から、キム・ギドク監督の「息-Breath-」、上映後「香港映画祭/鉄三角」を見て、先ほど帰って来ました。 さすがに疲れましたので、感想は後日にでも。 明日は1日休みをもらい、朝から晩まで、渋谷でございます。 「香港映画祭 レ…

開幕

ハイ、皆様、どうもお疲れ様でした。 なんだかんだで疲れました。 私の映画祭は今日からスタートでございます。 例年こんな感じですね。 さて、一本目は「カンフーくん」です。思っていたよりも、随分と面白かったですよ。(笑) 日本映画お得意のVFXもキ…

生日快楽!

今日は、谷垣健治さんのお誕生日でございます。 お祝いのお言葉がありましたら、どしどしお願い致します!コチラ さて、谷垣さん繋がりで、引き続き「導火線」です。 香港での撮影期間120日。過酷な撮影だったそうですが、 谷垣さんを始め、お仲間の皆さ…

バージョン違い

今週連休の(月)に「導火線−香港版DVD−」が到着したので、大陸版との違いを(アクションシーンを中心に)探しました。 DVD本体ですが、香港のものにしては、箱も頑丈で(笑)変わった作りになっていて、ちょっと驚きました。(右画像参照) 大陸版を…

ダメだこりゃ

連休の日曜に「ローグ アサシン」見て来ました。 お馴染み「平和島シネマサンシャイン」でございます。 やっぱり、ここは穴場。地元密着なので、大作でも比較的空いてますしね。 劇場に入ったらば、小さッ!!試写室みたいだ。(笑) 公開2日目だって言うの…

便利になったもんだ

皆様、お疲れ様でございました! ワタシは、昨晩「プレ・リザーブ」の結果で全部取れてしまったので、リザーブできなかった「父子」だけ、昼過ぎに買いに行って終了しました。 座席を劇場のHPでチェックしましたが、なかなか良い席で安心しました。 「カン…

みたび、ケンジ

先週の連休中に、「プロジェクトBB」のDVDを借りに行こうと思ったら、何処の店も(10数本置いてあるのに)すべて貸し出し中!!!運の悪いことに、2日間連日見に行っても、1本も帰って来てない! 仕方なく、隣駅のツタヤに行ったらば、運の良いことに…

リアル・ケンジ

東京国際映画祭のプレ・リザーブが始まりまして、すっかり済ませて退社しました。(汗)それにしても、今年はちょっと寂しいですね。これだったら、「Filmex」の方が本数的には少なくても、内容が濃いような感じがします。 さて、朝方に谷垣さんのブログを拝…

ワールド・プレミア

もうすでに発表になって、皆さんもご存知かと思いますが、谷垣さんがアクション監督を務められた「カンフーくん」が、東京国際映画祭の「特別招待作品」として参加されるそうです! ココ 上映日も日曜ですし、映画館も一番広いトコですから、ぜひ大きなスク…

ケンジ、再び

大陸版の「導火線」のDVDが出たって言うんで(超ッ早ッ!)、思わず売ってるサイトを探して買っちゃいました。 初めて「大陸版」ってモノを買いましたですよ。 どんなもんかと心配ではありましたが、良品でよござんした。 ただ、英文字幕なし。北京語・中…

再起動

先日「ラッシュ・アワー3」を見て来たんですが、「ヱヴァンゲリヲン 序」の方が印象に残ったので(笑)、こちらの方を優先します。 1回目は(笑)、会社近くの「109シネマズ グランベリーモール」、観客は30人ぐらいだったでしょうか。 10代半ばから大…

続々と・・・

映画祭も近いので、余所様のブログをチェックしておりましたら、続々と嬉しいニュースが出て来てますね。 Kumiさんの「東京、香港。香港、東京。」では、早くも香港映画祭のラインナップが掲載されておりました! オープニングに「鐵三角」その他、「父子」…

初めての洋画

プラプラしていたら、一瀬隆重プロデューサーのブログに辿り着きまして、遡って拝見していたら、ハリウッド映画のみならず、香港映画(孔雀王)についても触れられておりました。 毎日、高級そうな飯屋で食べてばっかりじゃないっすか!(笑)さすがハリウッ…

「男兒本色」

話が前後しますが、香港到着当日に見た映画が「男兒本色」でした。 場所は、旺角でも北の方にある、豪華戯院です。 「導火線」の優先場があると来港前に聞いていたので、どんな映画館か下見を含めて来たものの、チケットを買いに行ったらば、なんと私一人!…

K−1 ワールドグランプリ 香港大会

「導火線」が一般公開になりまして、なかなか良い成績で推移しているようですね。このまま行くと、1500万HK$ぐらいが着地点になりますでしょうか。 さて、K−1が「導火線」公開中に行われると聞いたので、見てきましたよ。 ですが、コレ目当てではあ…