你唔走得・・・

え〜めっきり寒くなって来ましたね。今週からグッと気温が下がるようですので、皆様、ご自愛下さい。


さて、秋の映画祭「第2弾」の開幕でございます。

久しぶりに、有楽町へ出向くと、目の前に「イトシア」が(いつの間に)出来ていたり、
チケット売り場には、「三丁目の〜」を買い求める方々でごった返しておりました。


香港映画に関しては、数本ではありますが、バラエティー豊富な内容ではないでしょうか?
そう言えば、「香港映画祭」って一体何だったんでしょうかね・・・


今日は1本のみ。昼から、ジョニー・トー監督、「Exiled/ 放・逐」です。
チケットはすぐに売り切れたと言うだけあって、会場はほぼ満席!
オークションで、9000円近くまで行っていたのを見ましたよ。(凄!)


何ら予備知識の無いまま見ましたが、いやぁ〜良かった!
時にジョン・ウー的、時に黒澤的、時にKITANO的な(笑)印象を受けました。
        
銃撃戦のシーンは演出、撮り方、カット割りなんかも含めて、もう1回見直したいところです。
殺し以外は何も出来ないしょーも無い、困っちゃうくらい「エグザイルな方々」なんですけどもね(笑)、カッコ良いんだわ。ちゃんと立ち位置守って、きっちり全員収まる構図も、本来なら、あざとく感じる所なんでしょうが、役者がしっかりしていると、こうも映えるもんですかね。


ハード的な事を言っては何ですが、もうちょっと大きなスクリーンで見たかったのが正直なトコロです。画面が奥になっていて、前列でもちょっと近いし、中央でも少し遠く感じるんですよね。毎年この会場ですが、違った会場も考えていただけないでしょうかね・・・お尻も痛いので。(わがまま)


来年、劇場公開も決まってるようですので、今回残念ながらご覧になれなかった方もお楽しみに!


劇中、笑いを取っていた、30数年前もヘタレな役どころの許紹雄(ホイ・シウホン)
Mr.BOO! ギャンブル大将」(1974年)より。

同時進行で開催予定の「中国映画祭」ですが、ダニエルが来るって言うんで、もうほとんど忘れかけている「四大天王」も、300番近かったですが買っちゃいました。(笑) 23日(金)は、3本連続だ・・・