2022-01-01から1年間の記事一覧

新年快楽!!

今年もあと数時間になりました。 コロナ禍も一旦良くなったと思いきや、年末になって、また酷くなって来てしまいましたが、覗いてくれた方々、本当にありがとうございました!! 劇場で見れた映画は、23本。 去年から比べると、20本ほど少ないですね。 と言…

秋の映画祭レポート2022

コロナ禍は、2年半が過ぎても収まることを知らず。 一応気にはしてるけど、もうあんまり関係なくなっちゃったみたいな雰囲気。 映画祭の方も出品数も少ないし、見たいのもあんまりかなぁ。 そうは言っても、いくつかイベントはやってるので、今年も簡単に。…

字幕監修!!

本日、ネットからの情報です。 昨年、中国・香港で公開された「龍虎武師」が、「カンフースタントマン 龍虎武師」と言う邦題となって、2023年1月6日(金)より全国ロードショーが決まりました!! 尚、この映画の「字幕監修」を谷垣健治さんが担当されるとの…

早いもので・・・

先月から始まったウォン・カーワァイの特集上映ですが、連日爆満状態が続いたようで、オジサンびっくりです。 リアルタイムで見ていた世代としては、「香港映画が今オシャレ」的な触れ込みで売られていたのが、どうしても馴染めませんでした。 今の時代にい…

4K修復版・・・

8月19日(金)に、ウォン・カーウァイ(王家衛)の作品が、4K処理されて全国順次公開になるそうです。 unpfilm.com もう香港映画の新作と言うのは、映画祭やイベントで上映することが多くなって、今後はこういった過去の作品がリマスター処理されて出て…

恭喜!恭喜!

昨日、香港で行われた金像奨にて、「レイジング・ファイア/怒火」が最佳動作設計を授賞しました!!㊗️🎉🙌👏👏 連名ではありますが、本当におめでとうございます!!🙇‍♂️🙇‍♀️ 谷垣さんは、現在、中国の横店でドニーさんの新作に携わっているそうです。 ツイッター情…

特集上映!!

今週、6月4日(土)〜10日(金)までの一週間、谷垣さんが携わった3作品が、目黒シネマにて上映されます!! 日によって時間が違いますので、詳しくは劇場HPまで。‍♂️‍♀️ 谷垣さんのトークショーを期待しておりましたが、ドニーさんの作品にまた「お呼ばれ」され…

本家本元・・・

今月末になりますが、サモハン主演の「燃えよデブゴン」が、5月30日(月)13:00~BSプレミアムにて、放送されるそうです!! よく知りませんが、広東語での放送と言うのは、初ではないでしょうか? どうゆう素材なのかわかりませんけど、今の時代に耐えう…

21周年!!

本日、「谷垣健治ファンページ」が、21周年を迎えました。㊗️ http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshiji/t-kenji.htm 映画秘宝も終わってしまいましたし、谷垣さんの活動情報を知るには、もうご自身のSNSを頼るしか無くなりましたが、何かまたイベント等があれば…

またもや・・・

1月の国立映画アーカイブでも上映された、「男たちの挽歌」の4K版が、4月22日(金)に新宿武蔵野館ほかで公開が決まったそうです!! 実はワタシ、4K版とかリマスター上映と言うのは、あまり興味がないんですよ。特に何度となく見て来た本作ですから、あち…

パート2・・・

2018年に公開された「ショックウェイブ 爆弾処理班/拆彈專家」の続編が、 「バーニング・ダウン/拆彈專家2」( 2020年中国公開)と言う邦題になって、4月15日(金)に公開されるようです。 この日は、「少林寺」の4Kリマスター版も公開になりますから、…

4K版で・・・

とっくのとうに明けておりますが、本年もよろしくお願い致します。 さて、昨日ツイッターから流れて来た情報ですが、1982年公開、リンチェイの「少林寺」が、4Kリマスターされて、4月15日(金)に公開になるそうです!! 私は公開当時には見に行ってないん…