早いもので・・・

先月から始まったウォン・カーワァイの特集上映ですが、連日爆満状態が続いたようで、オジサンびっくりです。

 

リアルタイムで見ていた世代としては、「香港映画が今オシャレ」的な触れ込みで売られていたのが、どうしても馴染めませんでした。

 

今の時代にいろんな要素がマッチして、若い人達がたくさん見ているようですし、また当時とは違った見方や評価がされているのかもしれませんね。

 

さてさて、早いもので、もう映画祭の季節になってしまいました。

備忘録も含めて、まとめておきたいと思います。

 

 

・2022東京・中国映画週間 10月18日(火)~10月25日(火)ココ

 

東京国際映画祭    10月24日(月)~11月2日(水)ココ

 

東京フィルメックス 10月29日(土)~11月5日(土)ココ

 

・香港映画の新しい力 11月9日(水)~11月13日(日)ココ

 

 

ざっくりとまとめましたが、中でも渋谷のBunkamuraル・シネマで行われる香港特別行政区設立25周年記念映画祭/香港映画の新しい力」と言うイベントでは、過去作品をやるみたいなので、何が上映されるのか、今から楽しみです。

 

それまで皆様、どうかお元気で。