秋の映画祭レポート2021

「コロナ騒動」から一年半以上、いまだ事態は収束せず。

 

オリンピック閉幕後、ようやくワクチン接種2回目が行き届くようになり、東京の感染者も、10月中旬から、何故か急速に減って来た。全く不思議でしょうがない。

 

そんな中、今年も映画祭は、一応やる方向で。

上映本数・回数は、「まだまだ全然」って感じだけど、絞って参加するように。

 

簡単にまとめましたので、ご覧になって下さい。

 

 

 

「2021 東京・中国映画週間」

 

10月30日(土)19:10~  TOHOシネマズ 日本橋 スクリーン1

アウトブレイク武漢奇跡の物語 ~ /中国医生」129分 2021年

 

 

最後に来たのは、2017年だから、4年ぶりの日本橋になるのか。

少し早めに家を出て、地下鉄に乗って、ちょうど30分。

久しぶりだったんで、ひとつ前の日本橋駅で間違えて降りちゃって、オジサン迷子に。

 

そのまま歩いて行こうと思ってたけど、間に合わないとまずいんで、仕方なく乗り直すことに。

無事、三越前に着いたものの、劇場方面へ上がる出口も間違っちゃって、もう大慌て。早めに家を出て来て良かったよ。

 

f:id:tera-chan:20211113143038j:plain

 

f:id:tera-chan:20211113143050j:plain

 

雰囲気はいつもと同じ。ちょっと寂しい感じだけど、しょうがないか。

 

f:id:tera-chan:20211113143109j:plain

 

初っ端から展開が早い。半分ドキュメンタリー調で。

監督が劉偉強と言うこともあって、それなりに満足できた。

「そうゆう映画」だとわかっていたし、内容もある程度想像できたけど、まだ収束したワケじゃないんで、ラストはちょっと複雑な感じだったかな。

 

今年の「東京・中国映画週間」は、この一本のみで終了。
 
ありがたいことに、前後左右一席ずつ空けてくれてたので、とても見やすかった!!多謝!! プログラム(1,000円)は、売店の前に、こんな感じで平積みされてましたよ。
 
ちなみに、TOHOシネマズのポイントが今回もちゃんと付いていた。

f:id:tera-chan:20211113143124j:plain

 
夕飯は遅くなったんで、久しぶりに中目黒駅前の「おにやんま」へ。 安定の美味さ。 22時閉店って事を知らなくて入ったら、自分がラスト一杯だった。 ナカメは凄い人。何が良いのかね?何処がオシャレなの?教えて欲しいよ。
 

f:id:tera-chan:20211113143137j:plain

 
 
 
 
 
 
11月2日(火)11:05~ 有楽町よみうりホール
「リンボ / 智齒」118分 2021年
 
 
毎年、六本木ヒルズを中心に開催しているTIFFは、今年から場所を日比谷・有楽町へ移すんだそうな。
 
会場の詳細を知った時は、あんまり良い印象は無かった。
どうせなら、ちゃんと映画を見れる環境が整った、大きな劇場の方が良かった。 
そうゆう理由で、今年はたった2本しか買わなかった。
 
 
日比谷駅で降り、地下通路を少し歩いて、マリオン下から上がって、有楽町方面へ。
ビッグカメラの裏の方まで行き、そこから7階までエレベーターで。
 
よみうりホールなんて、「グリーン・デスティニー」の試写会に来た時以来、ちょうど20年ぶりぐらい。
 
上映中、後ろの席でコンビニの袋をシャカシャカやってた人がいて、隣の人が「うるせーな!」って注意してたっけ。
 

入口で検温と消毒をするレーンが設けられていた。「感染対策」もちゃんとしている印象だった。

 

 ロビーには、来月クリスマスに一般公開が決まっている、ドニーさんの「怒火」が「レイジング・ファイア」と言う邦題に決まり、早速ポスターが飾ってあった。
谷垣さんも、スタントコーディネーターとして関わっているんだそう。
 

f:id:tera-chan:20211113143349j:plain

f:id:tera-chan:20211113143405j:plain

 
 
これもどうしようかと思ったんだけど、TOHOシネマズでの公開が決まってたんで、無理して取らなかった。映画祭期間中、この会場でたった一回の上映ってのもなぁ。(なので、かなり早めに売り切れ状態に)
 
毎年大阪から参戦するMさんと待ち合わせていたので、ロビーにて、無事再会。
 
雑談していると、いつも某会でご一緒しているSさんが入場して来て、声をかけてくれた。実に3年ぶり?元気そうでなにより。
 
せっかくなので、終わったら、Mさんも含めて、ランチをご一緒しようと話して、一旦お別れ。
 
自分は2階席を取ったので、階上へ向かおうとすると、定期的に会っている劇場勤めの友人I氏と、丸2年ぶりにバッタリ再会。「ヒマだったから来たんだよ」だって。彼も元気そうで本当に良かった。
 

f:id:tera-chan:20211113143321j:plain

 
もっとグロいかと思ったけど、白黒だった為か、そうでも無かった。 今回も底辺の人達のお話。もっと明るい話を撮れば良いのに。 初っ端、華仔の声が。 音楽は川井憲次さん。監製の葉偉信からオファーがあったのかな? ゴミの山はセットだとしたら、凄い労力だよなぁと思った。
 
劇中の池内博之さんの日本語のセリフ、ちょっと聞き取りづらいんで、一般公開する際は、字幕を付けて欲しいなと。
 
今回のよみうりホール、こんなに大きな会場だったとは。全く記憶に無かった。 2階の前方だったけど、少し遠かったかな。1階の中央ぐらいが良かったかも。音響は中々だった。シートがずっと揺れてる感じがして、地震かな?と。 ちなみに、2階席はかなり空いていた。
 

翌日には、リモートでのトークサロンがYouTubeにて。中々興味深いエピソードが。

 

 

映画が終わって、Mさん、Sさんと共に階下まで降り、プログラムを買いに有楽町駅前へ。

f:id:tera-chan:20211113143302j:plain

f:id:tera-chan:20211113143155j:plain

f:id:tera-chan:20211113143252j:plain

 

 有楽町駅前(吉野家の方)には、いつものボードとチケットセンターが。 プログラムはこちらのチケットセンターで、2,000円。現金のみだった。

 

ランチをしようと、日比谷の「添好運」まで移動したんだけど、まんまと行列が。時間的にずれてるから、大丈夫だと思ったんだけどなぁ。最近になって、また人気が一段と高くなっているような気がする。参ったな。

 

しょうがないので、以前行ったことのある、小籠包のお店へ。また有楽町まで逆戻り。

  

f:id:tera-chan:20211227010417j:plain

 「上海湯包小館」西銀座店

席は確保できて、食事もある程度頼んだんだけど、フィルメックス終わりに来た6年前の時とは、随分と味が。ちょっと残念だった。今はたくさん中華のお店が銀座界隈に出来てるらしいから、候補を考えておかないと。

f:id:tera-chan:20211113143452j:plain

 こちらで、いろいろ雑談を一時間超。やっぱり楽しいね!!

久々に、複数人と喋ったから、喉が。

 

食事を終えて、ホテルに戻るMさんとはここでお別れ。

大阪限定のお菓子等をたっくさんいただきました。本当にいつも多謝です!!

f:id:tera-chan:20211113143622j:plain

帰りはSさんと、地下鉄で一緒に。

コロナが落ち着いたら、またXX騒ぎしましょう!!

 

 

 

 

 

第22回東京フィルメックス

 

11月6日(土)14:20~ 有楽町朝日ホール

「瀑布」129分 2021年

 

f:id:tera-chan:20211113143745j:plain

f:id:tera-chan:20211113143736j:plain

f:id:tera-chan:20211113143722j:plain

この会場に来るのも、実に6年ぶり?

とにかく、ここで見るのは避けていた。見てるうちにお尻が痛くなってくるから。

なので、ここ数年は出来るだけ、TOHOの劇場でやる回を選んで参加していた。

今年は他が無いのでしょうがない。前が通路の席を取ったので、多少は楽かと。

 

f:id:tera-chan:20211113143758j:plain

来ては見たものの、会場内のモニターを見たら、あんまり人がいないな。裏の「リンボ」に流れてるのかな?

 

f:id:tera-chan:20211113145305j:plain

大好きで追っかけている、鐘孟宏(チョン・モンホン)の最新作がもう日本で見れるとは!!

 

 エロもグロもない、ほぼ笑いもない、ヤ◯ザも出て来ない、かなり真面目な映画だった。鐘孟宏作品としては、ちょっと意外な感じ。少しはいつものブラックユーモアが入ってて欲しかった。 大笑いしに行こうと思ったんだけど……この情勢が大きく関係しているのかなと。ちょっと拍子抜けした感じ。

 

上映後には、監督とのリモートQ&A。 

f:id:tera-chan:20211113143921j:plain

 母親役の賈靜雯さん、元夫役の李李仁さんが、さっきまで宣伝のイベントをやっていたとの事で、ほんの少しだけサプライズ登場!!

 

f:id:tera-chan:20211113143828j:plain

 数年ぶりに朝日ホールで見たけど、字幕が右横のスペースに出るタイプでは無くなっていた。 シートは相変わらず。やっぱり、一席空けてずらして欲しかった。 (去年そうじゃなかったっけ?) 今の時代、前列がパイプ椅子ってのもなぁ……昔からだよね?

 

f:id:tera-chan:20211113143932j:plain

 終了後、 有楽町朝日ホール前には、たっくさんの女性の方々が。マッケン(新田真剣佑)さんのファンミーティングをやってたみたいですね。 

 f:id:tera-chan:20211113144018j:plain

「瀑布」の ポスター、会場の何処にも見かけなかったな。残念!!

先日撮り忘れた、ドニーさんのだけを。

 

f:id:tera-chan:20211113144028j:plain

 映画が終わって、早い時間だから大丈夫だろうと、「添好運」にリベンジしに来たんだけど、バッチリ行列してた。 それにしても、銀座界隈、凄い人出。いろいろ気を付けなきゃ。

 

 「添好運」を諦めて、次のお店に移動の途中、気になっていたお店をチェック。

f:id:tera-chan:20211113144042j:plain

f:id:tera-chan:20211113144057j:plain

 

  有楽町・銀座界隈を少し歩き、結局「とんかつ梅林」にて、早めの夕食を。 いつものミックス定食。美味しく頂きましたです。 f:id:tera-chan:20211113144116j:plain

f:id:tera-chan:20211113144107j:plain

 

 

 

 

 

「我が心の香港 映画監督アン・ホイ」公開記念 アン・ホイ監督特集

 

 

11月12日(金)14:15~ 新宿K'sシネマ

「我が心の香港 映画監督アン・ホイ」119分 2020年

 

映画祭前に情報が出ていたので、ハシゴをすると決めていた。

この前日に、歌舞伎町で車の事故が起こったとニュースで知り、それもいつも停めているTOHOのビル出口の真ん前だったので、どうしようか迷ったけど、劇場に電話したら、「もうキレイになってますよ」と聞いたので、車で出かけることに。

 

歌舞伎町に来るのも、2年ぶりになるのか・・・なんか随分と変わった感じがしたな。

ネットで見て気になっていた、TOHOシネマズ前に出来たと言う飲茶屋をチェック。

f:id:tera-chan:20211227171309j:plain

f:id:tera-chan:20211227171339j:plain

 また何かの機会があったら、寄って見よう。

この後、アジア系のチラシをもらおうと、何軒か映画館に寄ったけど、全く置いて無くて残念!!

 

f:id:tera-chan:20211113144159j:plain

 

f:id:tera-chan:20211113144214j:plain

f:id:tera-chan:20211113144223j:plain

 

半年ぶりの新宿K'sシネマへ。

あっという間の119分。いろんな人が出て来て、自分は結構楽しめた。アン・ホイの映画は、学生時代から何となしに見てるけど、まさか自分を投影してるだなんて思わなかった。

お母さんが日本人だと言うことは知っていたけど、「客途秋恨」なんか今見たら、印象変わるのかなぁ?と。

 

パンフも買いました。700円。

チラシも、2種類ありましたよ。

年末に渋谷で開催予定の「香港映画祭」のチラシは、劇場に行けばあるのかな?

f:id:tera-chan:20211113144400j:plain

 

 

16:45~「男人四十」103分 2002年

6年ぶりに再見。 ちょうど20年前の映画。フィルム独特の質感、同時録音……久しぶりの感覚。昔はこんな状態で見るのが当たり前だった。何だか懐かしかった。見れて良かったよ。 ただ、劇場内にはポスター等がなくて、ちょっと残念だった。

f:id:tera-chan:20211113145403j:plain

 アニタは昔のドタバタな映画しか見て来なかったんで、コメディエンヌみたいな印象があるんだけど、こんな良い演技をする映画があるなんて、6年前まで正直知らなかったんだよね。確か九州の映画祭でやったとは思うんだけど。なんで今までやらなかったんだろう?アン・ホイの映画では珍しく(汗)わかりやすくて、良い映画だったな。

 

ちなみに、ネットで予約したら、1,400円だった。 併せて、3日間しかやらない「男人四十」を、我が心割引(『我が心の香港』チケット提示)を使って、1,200円で鑑賞。 映画祭では物足りなかったので、久々にハシゴ。良い一日だった。

 

 

劇終後、「添好運」に電話をしたら、「一席空いてます。今は並んでませんよ」と言われたので、早歩きで急いで。

f:id:tera-chan:20211113144305j:plain

f:id:tera-chan:20211113144311j:plain

f:id:tera-chan:20211113144256j:plain

f:id:tera-chan:20211113144243j:plain

待ちなしで座れたよ!奇跡!! 一人だけなんで、ちょっとしか食べなかったけど、それでも、2,000円超えちゃった。 やっぱり、中華は数人じゃないとなぁ……としみじみ。

 

ちょうど19時に入って、20分ぐらいしか居なかったけど、出たらもう7・8組並んでた。

ホントにラッキーだった!!

f:id:tera-chan:20211113144330j:plain

 目当てのお粥や点心も食べられたんで、映画祭期間中の「三度目の正直」で、リベンジは一応成ったんだけど、正直もっと食べたかったよ!! 年末までこの状況が続きますように。

 

バスタ新宿から、とぼとぼ歩いて、歌舞伎町方面へ。

いつも帰りに寄っている「ミスタードーナッツ」に行ったら、結構混んでいる。

覗いたら、ピカチュウとのコラボ商品が出てるらしくて、それ目的で皆さん並んでいたのか。自分は定番商品を、3つテイクアウトで。

f:id:tera-chan:20211227170350j:plain

 

今日は映画も良かったし、久しぶりに美味しい點心も食べれたんで、大満足な一日だったな。 

 

ちなみに、新宿で一番安い駐車場は、ココだと思うんですけれども。

f:id:tera-chan:20211113144338j:plain

新宿に用がある時は、いつもこのTOHOシネマズの下に入れてます。(前はもうちょっと安かったのですよ) 

 

電車で往復600円なので、少し高くても、ここまで非接触だし、場所的にも便利。とても助かります。

 

で、この前日の事故は、このTOHOシネマズ下から出て来た所を誤ってしまったそうです。映像を見てすぐにわかりました。 こんな感じでしっかり処理されてました。 決して笑えませんよ。自分も気を付けないと。

f:id:tera-chan:20211113144351j:plain

 

 

      ~ 編集後記 ~

 

今年の映画祭は、数本しか参加しなかったんで、物足りなさを感じたかな。

その中でも、数年ぶりに友人たちと再会できたことは、本当に嬉しかった。

 

それと、「香港電影」について。

某国の規制が強烈になって来たこと。自分らが幼少から慣れ親しんだ「香港映画」と言う存在自体が無くなってしまうんじゃないか?と言う危機感が。

少し前まで、冗談交じりで話していたことが、現実味を帯びて来たこと。ごく最近になって、痛感している。

 

この先、香港に遊びに行けたとしても、自分が見て来た80年・90年代の香港の景色はもう無いのかもしれない。楽しめないかもしれない。心の片隅でそう思っている。本当に悲しい。

 

コロナも減っては来てるかもしれないけど、第6波が来るのは確実だろうから、また騙し騙しかな。一日も早く収束することを願うばかり。

 

皆さんも、どうかお身体に気を付けて。またお会いしましょう!!

 

               ー 劇終 ー