秋の映画祭レポート 2020

まさか自分が生きている間に、こんな世の中になってしまうなんて、思いもしませんでした。

 

映画祭も規模を縮小したり、工夫して、何とか開催したって感じですかね。

 

今年はこの時期まで、映画館には混み具合を見た上で、何度か足を運んでいて、映画祭はどうしようかと迷いましたが、換気もちゃんとしてるし、館内で人同士が喋らないし.....と言う理由もあり、一応は安心みたいな事がわかっていたので、思い切って、例年通り参加することを決めました。

 

大まかにまとめましたので、ご覧になって下さい。

 

 

 

 

「台湾巨匠傑作選」

 

10月11日(日)18:50~ 新宿K'sシネマ 

「停車」107分 2008年

 

f:id:tera-chan:20201224145313j:plain

 

朝から整理券もらって映画見るの、何十年ぶりだろう?

開館10時少し前に行ったら、もうすでに 凄い並んでた。90年中頃の王家衛ブームを思い出したよ。正直ビックリ。

一番目の方、一体何時から並んでたのかな?ちょっとした台湾映画ブームが来てるのかも……

 

f:id:tera-chan:20201224145444j:plain

 

2013年のTIFF「失魂」を見て、鐘孟宏(チョン・モンホン)にハマって、以前からどうしても見たかった一本。

やっぱり話題になっていた映画だったんだ。監督のファンもたくさんいるんだろうな。結果的に満席だったみたい。

 

f:id:tera-chan:20201224145521j:plain

 

面白かった。

もうちょっと過激でも良かったんだけど、このテイストが次の作品に繋がって行くんだね。

もう一度、「一路順風」や「大佛+」なんかも見たいなぁ。 アジパラさん、江口さん、鐘孟宏特集をぜひ!!

 

 

 

10月13日(火)18:50~新宿K'sシネマ

「古代ロボットの秘密/奇人密碼  古羅布之謎」103分 2015年

 

f:id:tera-chan:20201224145904j:plain


音が良かったかな。

やっぱり全編台湾語じゃないの、違和感あるね。

通常の霹靂作品のような派手さを期待してたんだけどな。ちょっと残念。

それと、ロボットの阿西くんね、もっと変形するとかしないと。カラーリングがアイ◯ンマンみたいなの。敵のバトルフィーバーロボみたいな方が、カッチョ良かったぞ。

 

エンディングのメイキングに黄強華さんが映ってたけど、ちょうど20年前のファンタで「聖石伝説」上映前に挨拶された時は、ずーーっと熱い思いを語られてましたよ。 本編もディレクターズカット版で、パンテオンの大画面、大音響で見れたのは本当にラッキーだったなぁ。

 

(参考)20年前のファンタのレポート

http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshiji/page28.htm

 

上映後の江口さんの解説が終わった後、会場から拍手が……本当に素晴らしくて、自分も思わず大きく拍手してしまったよ。

 

映画が終わって、バスターミナルの方まで歩いて来たのに、「21時ラストオーダーです」と言われてしまった。二・三品食べて帰りたかったのに・・・

f:id:tera-chan:20201230182130j:plain


 
一応、このイベントでは、この2本だけ。他に「盗命師」ってのも気になったんだけど……次回機会があったら、見てみよう。

f:id:tera-chan:20201224145739j:plain


 

 

 

「2020東京・中国映画週間」

 

2016年から4年ぶりに、TOHOシネマズ日本橋にて。

 

f:id:tera-chan:20201224151021j:plain

 

相変わらず「やってる感」は感じられず、ポスターの告知のみ。

ここに来るのも、地下鉄の乗り継ぎなんかで、多少めんどくさい。

出口を登り切って、ちょっと迷ったもん。

 

自宅から、40分ほど。今年はシネマイレージが付かないんだね。

 

 

10月27日(火)19:40~  TOHOシネマズ日本橋スクリーン6

「誤殺~迷える羊の向かう先~/誤殺」 112分

 

f:id:tera-chan:20201224151310j:plain

f:id:tera-chan:20200929120523j:plain


全く何の知識もなしに見たけど、こうゆうのがあるから、侮れないんだよ。この映画祭は。
近年、TIFFなんかより、この映画祭で見る本数が多いかも。

 

HPの紹介には書いてなかったんで、驚いたんだけど、オープニングからいきなり、姜皓文(フィリップ・キョン)が出てくんの。 それと、秦沛(チョン・プイ)さんとかね。香港関係の役者も出てますよ。

 

でもね、この映画は陳沖(ジョアン・チェン)!!鬼だよ!!鬼!!

 

エンドロールで主人公の名前が一瞬、「李連杰」と見えたんで、会場から「えー!」と(聞こえたような)。

 

パンフレットを見たら、「李維杰」となってた。(パンフレットは、1,000円。袋代10円)

f:id:tera-chan:20201224151416j:plain


それと、副題に気付かなかった。(後でよく見た)

字幕の「画」「直」の文字が違った字体(?)だったような。 字幕が少し大きめだった。(これは助かりました)

相変わらず、本編が流れるのに、10社ぐらいの紹介があった。

 

一席ずつ間隔を開けて、前の席もずらしてるから見やすかったし、割と大きな劇場で、大きなスクリーン、音も凄く良かった。

他の映画祭もFilmexも、ココでやれば良いのにと。

f:id:tera-chan:20201224152524j:plain

 

中国の映画館で見てるのと変わらないんじゃない?って感覚。 来て良かった!

 

22時を越してしまったんで、遅めの夕飯は定番のここで。

f:id:tera-chan:20201224151554j:plain

f:id:tera-chan:20201224151701j:plain

 

今日見た感じだと、劇場の環境が良かったんで、明後日の「京劇映画 大暴れ孫悟空」ってのも、楽しめるかも。久々に一日3本に挑戦してみようかな。

 

 

 

10月29日(木)11:40~  TOHOシネマズ日本橋スクリーン6

「京劇映画-大暴れ孫悟空/大鬧天宮」 102分

 

結局、チケットを取ってしまい、今日は一日3本見ることに。

 

f:id:tera-chan:20201224151928j:plain

f:id:tera-chan:20200929115626j:plain

 

お客さんは、10人ちょっと。

前横全部空いてるし、ど真ん中で大スクリーン、大音響で心地良かった。

最初は全く興味が沸かなかったけど、ちょっと異色な感じがしたので、こうゆう機会なんで。

題材的にもっと退屈するかな?と思いきや、役者さんの立ち回り、演技、また衣装が素晴らしく、最後は小さく拍手をしてしまった。思い切って、見に来て良かった。満足。

 

 

次まで時間があるので、持参したサンドイッチを、ロビーでこそこそと。

館内のレストラン、メッチャ高いからね。セーブしないと。

 

 

 

10月29日(木)19:40~  TOHOシネマズ日本橋スクリーン6

「リメイン・サイレント/保持沈黙」 96分

 

f:id:tera-chan:20201224152646j:plain

f:id:tera-chan:20200929115532j:plain

 

唯一、知ってる俳優が出てたんで、最初にチケット取りを決めた一本。

呉鎮宇(ン・ジャンユー)と、周迅(シュウ・ジン)、二人とも広東語と北京語を交えて。周迅の広東語は生声だったけど、元々、上手なんだよね。

 

ストーリーは、どんでん返しの連続で、「え~~っ?!」っと。

自分的にはちょっと……だったかなと。

ネトフリとかの動画サイトに載りそうな一本でしたかね。

 

 

 

10月29日(木)19:40~  TOHOシネマズ日本橋スクリーン6

「陰謀の渦/鋌而走険」 103分

 

f:id:tera-chan:20201224152843j:plain

f:id:tera-chan:20200929115804j:plain

 

知ってる俳優も出てなかったし、何も知らないで見たけど、字幕付きで見れて良かったと思える映画だった。

 

もう他ではやらないんじゃないかな?

何処かで何回も見たような内容ではあったけど、全体的に無骨な感じで、かつエンタメ性もあって、凄く楽しめた一本だった。

かなりエンタメなんで、横文字のタイトルで良いかも。

 

残念だったのは、スクリーンがフルじゃなくて、両脇に縦線が入ってて(自分が一番嫌いなパターン!)、かつサイズが合ってないようだった。そう言った素材だったのかな。音響は良かったんだけどなぁ。

 

 

3本寝落ちすることなく、途中トイレに行くこともなく、任務を遂行しましたですよ。

毎年、話題作や中々面白い映画があるのに、特に盛り上がらずに終わってしまうのは、本当に勿体ないと思う。

 

あまり宣伝しないし、触れ込みもイマイチ。

「中国で大ヒット!」とか「今一番人気の俳優が主演!」とか、全く知らない映画ばっかりだから、大まかなうたい文句でも良いと思うんだけどな。

専門の宣伝会社や、ライターさんとかに依頼したら、全然違うんじゃないかと。

 

 

TOHOシネマズ日本橋……って映画館は、めったに来ないけど、銀座線の三越前駅を利用する場合は、ここの奥のエスカレーターを使えば、真ん前に出るんだね。このタイミングで初めて知った。

f:id:tera-chan:20201224153035j:plain

 

お昼はセーブしたんで、帰りは銀座で降りて、久々にここで。

f:id:tera-chan:20201224153138j:plain


 

 

 

第21回東京フィルメックス

 

 

11月2日(月)18:50~TOHOシネマズ シャンテ

「無聲」 104分

 

f:id:tera-chan:20201224153333j:plain

 

この日は雨がパラついてたんで、車で日比谷まで。

第一回から参加してるフィルメックスだけど、毎年11月末開催なのに、時期が少し早め。調べたら、今年は東京国際映画祭の一環として、行われるんだそうな。

 

このイベントも、どうなるか心配したけど、ラインナップを調べたら、いくつか気になるものがあったんで買ってみることに。

 

10月の台湾映画のイベントの流れもあって、現地の「最新作」が上映されると言う情報だけで見たんだけど・・・

 

この映画祭は、有楽町の「朝日ホール」がメインの劇場。

自分は見てるとお尻が痛くなるんで、ここには極力行きたくない。

調べたら、朝日ホールは座席をずらして上映するとあったんで、行って見たら、シャンテの方はビッシリ!!ほぼ満席!!

 

ロビーで皆さん、密で談笑してるし、映画館の内でも喋ってるので、開演ギリギリまで、ロビーの端の方で待機。上映中に時折、咳き込む人もいたんで、やっぱり席数を減らして欲しかった。G列は関係者席だったのか、かなり空いていた。そして、映画祭をやってる感は全くなかった。

 

f:id:tera-chan:20201224153300j:plain

 

映画の方は・・・

 

何の情報も入れないで見たが、想像を超えるキツさだった。

こういったXXな事がいろんな所で起こってるのかなぁと思いながら見ていて、上映中、ずーーっと苦しく、とても悲しかった。

泣き出しそうなくらい。辛かった。こんな事は初めてかも。

 

上映終了後、監督とのリモートQ&Aがあるとは知らず、帰られてしまうお客様が多数。数分後に案内あり。勿体ない

 

 

印象に残っているものとしては・・・

「今日皆さんが見たエンディングは、撮影終了後、編集中に思いついて、半年後に俳優を集めて撮り直している。まだ事件は終わっていない。暴力は終わらないと言うこと。」

 

 エンディングも怖かったなぁ。 他にはキャスティングやスポンサーに関して。

 

帰っちゃった人、やっぱり損したよ。

上映後のQ&Aは朝日ホールだと、いつもアナウンスがあったと思うんで、次回から。

 

非常に興味深かった、監督とのリモートQ&Aはこちら。(一部抜粋したものかな?)

www.youtube.com

 

一応、劇場の音響は良かった。

関係はよくわからないけど、大阪アジアン〜とかでもやってあげて欲しいなと。

 

Filmexのパンフレット、1,500円。袋代10円。 思わず、「え?高っ!」と。

 

映画が21時ちょうどに終わるとあったから、わかってはいたものの、一応「もう終わりですか?」と店員さんに聞いて見た。 2、3品で良いから、ちょっとだけ食べたかった。 やっぱり大勢で行った方が、たくさん食べれるから、その日までもう少し我慢かな。断られたの、二回目だな。

f:id:tera-chan:20201224153903j:plain

 

 

 

 

11月4日(水)21:20~ ヒューマントラストシネマ有楽町

「七人楽隊」 113分

 

f:id:tera-chan:20201224154301j:plain

 

ようやっと、香港映画。

 

東京も寒くなったなぁ。さすがに手袋してる人はいないけど、自転車乗ってると必要かも。

 

地下鉄で来る時に、シャンテを探したら、偶然にこんなものを見つけてしまった。ここにあったのか。

 

f:id:tera-chan:20201224154527j:plain

f:id:tera-chan:20201224154606j:plain

f:id:tera-chan:20201224154657j:plain

 

この日は、大阪からMさんが参戦すると言うので、映画博士のMくんにも連絡を入れ、映画の前に三人で(三度目の正直の)「添好運」日比谷店にて。

 

f:id:tera-chan:20201224154740j:plain

f:id:tera-chan:20201224154828j:plain

 

全種類制覇とは行かなかったけど、デザートまで美味しく。 ちなみに数人での会食は、3月以来。飲茶も去年の末以来。 やっぱり、中華はたくさんじゃないと!またやりましょう!

 

食事が終わって、Mくんはチケットを取らなかったと言うことで、劇場前まで一緒に行って、お別れ。いつも付き合ってくれて、ホントにありがとう!!

 

f:id:tera-chan:20201224155917j:plain

f:id:tera-chan:20201224154939j:plain

 

ここの劇場は、初めてじゃないかな。来た記憶がないんだけど。

 

 

映画の方は、もうホントに素晴らしすぎた。

香港の七人の監督(洪金寶、許鞍華、譚家明、袁和平、杜琪峯、 林嶺東 、徐克)のオムニバス映画。

 

f:id:tera-chan:20201224160038j:plain

f:id:tera-chan:20201224160058p:plain

 

久しぶりに「香港の映画」を見たって感じ。

これから、他の映画祭とかで、たくさんの香港映画ファンに見てもらいたいと思ったよ。

出来るなら、映画祭の締めに見たかった。 自分もやっぱり「昔の香港」が良いな。

 

譚家明さんのパート…… 「あれ?レスリーっぽくない?」って突っ込んだよ。心の中で。 なんか撮り方といい、台詞といい、雰囲気といい、誰が監督かすぐにわかったよ。内容はさっぱりだったけど。

 

かなり長かったエンドロールを一生懸命見てたんだけど、サモハンのパートの執行導演で、洪天祥(ジミー・ハン)がクレジットされてた。 男三兄弟の中で、日本語がペラペラな子がいるんだよ。次男坊の彼だったかなぁ?

 

そう言えば、秋葉原駅前にバスケットコートがあった(自分の学生時代は駐車場だった)時代に、ケイン・コスギがそこでサモハンの息子と知り合って、その紹介でジャッキーの「WHO AM I?」の出演に繋がったって聞いた事があるんだけど……それはティミー(洪天明)だったかな? 
 
※  ツイッターで「ジミーでは?」とFREEMANさんに教えていただきました。好多謝!
 
 
 
 
 
 
 f:id:tera-chan:20201224160413j:plain
 
ようやく、この日からTIFFがスタート。
例年より一週間ぐらい遅い開催だけど、結構寒いんだね。

f:id:tera-chan:20201224160515j:plain

 


 
11月5日(木)11:10~  TOHOシネマズ六本木 スクリーン7
「第一炉香」 140分
 

f:id:tera-chan:20201224160913j:plain

 

やっぱりスクリーン7で見れて良かったと思える映画だった。
大画面はもちろんのこと、音響が素晴らしかった。間隔を一席空けての上映。中国映画。
 
張愛玲の作品を映画化したものは、これまで何本か見てる(と思う)んだけど、正直そこまで。 Wiki見たら、今日のは内容そのまんまでした。(当たり前か)
 
 
アン・ホイの作品は毎年のようにやってるけど、もっとエンタメ寄りの映画もあるんじゃないかって、いっつも思う。別にカッコ付けなくても。谷垣さんの「デブゴン」だって、全然良いんじゃないかって。盛り上がれば良いんじゃないのかな?(違う?)
 
 
 
 
11月6日(金)14:40~ TOHOシネマズ六本木 スクリーン7
「足を探して/腿」 115分
 

f:id:tera-chan:20201224161004j:plain

 
去年の「ひとつの太陽」の脚本家が監督すると言う情報だけで取ったら、まさかの鐘孟宏(チョン・モンホン)や、中島長雄がクレジットで出て来てビックリ。 プロデューサー、脚本、撮影とかで関わってて、モンホン色全開だった! いやぁ~満足、満足、大満足!!
 
 
この方、去年やった「ひとつの太陽」のお父さんだよね?

f:id:tera-chan:20201224161037j:plain

 
桂綸鎂は、先月見た「停車」にも出てたっけ?すっかり忘れてた。 そのご縁もあるのかな。 ラスト運転手に誘ったお兄ちゃんは、今週フィルメックスで見た「無聲」の熱血先生じゃないか?
 
張耀升監督とのオンラインQ&Aでも質問が出てたけど、あのXXなダンナさん、楊祐寧って、「モンスター・ハント 王の末裔」(捉妖記2)の雲大俠じゃないか?!

f:id:tera-chan:20201224161124j:plain

f:id:tera-chan:20201224161707j:plain

劇中の音楽や効果音がズーーンと身体に響いて来て、本当にこの劇場で見れて良かったと思った。 こんな最高の環境で見れることは二度とない。もう二度と。
 
 
昨日の「第一炉香」もそうだけど、ポスター(のセンス)って凄く大事だよね。

f:id:tera-chan:20201224161731j:plain

 
 
後日、監督のリモートQ&Aがありました。
 
 

11月7日(土)19:50~  TTOHOシネマズ六本木 スクリーン9

「強くて弱い女たち/孤味」 123分

 

f:id:tera-chan:20201224161247j:plain

 

映画の前に、リニューアルされた六本木駅地下のアーケードに、大好きな「だし茶漬け えん」が復活してたんで、久しぶりに。

f:id:tera-chan:20201224164548j:plain

f:id:tera-chan:20201224161359j:plain

いつものハーフ&ハーフを。販売機で、ご飯(少なめ、普通、多め)が選べるようになっていた。

 

映画の方は、事前にネットの評判を見ていたけど、その通り、とても良かった。

お母さんの「激動」の物語って感じかな。

派手さは全くないけど、最後にジーンと来た。

男の自分にはわからない感情みたいなものが、女性の彼女達にはあるんだろうなと思った。

 

f:id:tera-chan:20201224161827j:plain

 

あのお孫ちゃん、今週見た「無聲」の主役の子じゃないか!

陳姸霏って言うんだね。まだ20歳。台湾では若手の注目株なのかな?

f:id:tera-chan:20201224161530j:plain

 

ちょっとわからなかったのは、シンガポールから来た、ご懐妊中の晴眉さん……あの子は苦しまなかった、3番目のお姉さん、何家が来た時(お母さんは)引きこもちゃったとか、いろいろ情報があったけど、里子または養女に出されたって事なのかな?

 

※ 監督とのリモートQ&Aで、「経済的に苦しくて、養子に出された」とのことです。

 

www.youtube.com

 

ビビアン(徐若瑄)も全く変わんないなぁ。45歳だって。

クレジット見てたら、この映画のプロデューサーも兼ねてるそうな。 で、帰りにパンフレット買って見たら、ラストの歌もビビアンが歌ってるんだって。

 

f:id:tera-chan:20201224162558j:plain

 

 

 

 

「のむコレ2020」

11月18日(水)18:45~ シネマート新宿 スクリーン1

「ホワイト・ストーム/掃毒2」 99分

 

このイベント、おそらく初めてじゃないかな?

この映画も12月にDVDが出るって知ってたんだけど、大きな画面で見た方が楽しめる映画だと思ったんで……それと香港のアクション映画に飢えてたってこともあったから、この情勢の中、思い切って参加しました。

f:id:tera-chan:20201224162712j:plain

 

こうゆう容赦ない、徹底して無慈悲な「ザ・香港映画」を見たかったんだよ。 秋の映画祭でも見たかったけど、やっぱり別枠かな。 大きなスクリーンで大迫力!大満足!! 

 

苗僑偉(ミウ・キウワイ)、渋っ!!激渋!! この人をスクリーンで見るの、ファンタのオールナイトでやった「復讐は夢からはじまる」以来かも。 恰幅の良いニコラスみたいだったよ。助演男優賞あげたいわ。
 

f:id:tera-chan:20201224162753j:plain

 

 

地下鉄のカーチェイス、セットとは言え、凄いよなぁ……

www.youtube.com

 

来場者特典の限定チラシをもらいました。

f:id:tera-chan:20201224162856j:plain

 

 

 

 

~ 編集後記 ~

 

冒頭にも書きましたが、本当にいろいろ大変な年になってしまいましたね。

 

今年は台湾映画を中心に見ましたが、自分の(勝手な)感覚から言うと、ここ10年ぐらいで少しずつ盛り上がって来たような感じです。もちろん本国ではたくさん作られてたんでしょうけれど、日本の青春ドラマやホラーのようなものばかりの印象で、正直、避けていたと言うのが本音です。

 

で、今回数本見て来て、ジャンルも多様だったし、お客さんの反応も見ていると、かなり良い雰囲気だなぁと思ったんですよ。とは言っても、一気に公開が決まるとかではないでしょうから、徐々に面白さが広まって行けば良いなと。

 

肝心の香港映画ですけど、もう大陸資本が入ってるとかは当たり前ですから、以前のように「広東語じゃなきゃダメ!」って言うのは無くなりましたかね。純酔な中国映画だって、今回の映画祭のように面白い作品はたくさんありますし、若い監督さんも出て来てますから、それはそれで魅力的だと思いましたよ。

 

来年も、まだこんな感じで注意しながらの開催でしょうかね。

ちなみに、一応、11月中は健康状態に変化はありませんでした。

 

最後に、後日談ですが、11月21日に行われた「第57回台湾金馬獎」で、「強くて弱い女たち/孤味」で母親役を演じた、陳淑芳さんが、この映画で最優秀主演女優賞、「親愛的房客」と言う映画でも、最優秀助演女優賞を獲得し、ダブル受賞をされました!恭喜!恭喜!f:id:tera-chan:20201224164651j:plain

 

 

                          ~ 劇終 ~