通して見るのは・・・

先週の金曜日は、シネマート六本木で「処刑剣/14ブレイド」と、「香港電影天堂」なるイベントで「黄飛鴻2」を見て来ました。



「処刑剣〜」は、全然、全く、な〜〜んにも期待していなかったんですが(笑)、スクリーンが思いの外大きくて、音響も良く、2時間近い上映時間も気にならず、結構楽しめました。何だか「スウォーズマン」と「ドラゴン・イン」を足して2で割ったような映画でしたかね。呉尊(ウー・ズン)が登場するシーンなんか、「と〜んふぉ〜んぱっぱ〜〜〜い(東方不敗)」と被って、思わず笑ってしまいましたけども。


ストーリーが何だかゴチャゴチャしていてわかりづらかったですが、アクションシーンも多く、「ブラック・マスク/黒侠」「ファイターズ・ブルース/阿虎」「もういちど逢いたくて」のダニエル・リー(李仁港)ですから、どちらかと言うと恋愛の要素に重きを置いていて、監督色がよく出ているように思いました。


アクションの方も、CGやアクションなんかをふんだんに使って効果的ではあったんですが、時代モノなのに現代風のアクションをしていたので、カンフーっぽい殺陣の方が合っていたのではないかと。それでも全体的な印象は決して悪くなかったです。ショウブラでも同じタイトルの映画があるそうですが、どんなんだろう?


知り合いの方と近くのレストランで軽く食事を取ってから、「黄飛鴻2」を鑑賞。


ちゃんと通して見るのは数年ぶり。
ドニーVSリンチェイのシーン直前になると、急に皆さん身を正して(私を含む)スクリーンに集中してらっしゃいましたね。ブルーレイでの上映だったようですが、特に画質がキレイだったと言う感はありませんでしたし、字幕も昔のビデオやDVDなんかの方がしっくり来ますかね。


私は1992年のファンタと、1993年のツイハーク映画祭で見ているので、その時の感動は今も忘れられません。ファンタで見た時は、最後のバトルは拍手しましたもんね。パンテオンの大画面は迫力あったなぁ〜〜!!


エンドロールのジャッキーの「将軍令」が流れ終わると、会場から拍手が起こりました。良い映画を見れば自然とこうなりますよね。上映後は、「私と香港映画」と題し(笑)、谷垣健治さんのトークショーへ。


司会のMさんから、「最後は拍手が起こってジーンと来ました」とコメント。こういったイベントは本当に少なくなってしまって、本当に残念。ファンが集まってワイワイやっていた頃が懐かしい。


谷垣さん登場。「いやぁ〜久々に見ましたけど、面白いですよね!!」とイスが用意されているのに、暫く立ったままで話されておりました。ご自身のこれまでの歴史や、旬な話題を交えながらの(あっと言う間の)小1時間!!やっぱり、実際に現場でやってらっしゃる方のお話は面白い!皆さん、満足して帰られたんでは無いでしょうか?(書けないことも多少ありましたけどね)


日曜日は、平和島で何か見ようと思ったら、六本木で「龍拳」がやることを知り、迷った末に行ってしまいました。(笑)チケットカウンターで「結構埋まってまして・・・」と言われて、中ほどの席を確保し劇場を覗くと、前列以外は埋まってましたかね。若者(&カップル)なんかもいて、「〜カリビアン」と間違えて入って来たんじゃないか?と一瞬思いましたが、ちょっと嬉しかったり。(笑)


しかし、相変わらず「重苦しい映画」だ。
小・中学生の頃は、「ジャッキーが悪役らしい」と噂に聞いていて、あまり良いイメージを持っていなくて、学校から帰って来てはアクションシーンばかりビデオテープが擦り切れるほど見ていた。(実際切れたけど) ジャッキー自身は好きじゃないだろうけど(笑)、殺陣も素晴らしいし、ジャッキーもカッコ良い。(特にこの頃の髪型)羅維作品の中では一番好き。(もちろんテレビ版)


挿入歌が無くても、かかるタイミングは覚えてるので、頭の中で合わせて見ていたけど(笑)、無しで見るとラストのバトルはちょっと長く感じたかな。


「蛇鶴八拳」同様、大きなスクリーンで見たことがなかったし、音響も良く、満足満足!ただ、リマスターの弊害で夜のシーンがテレビで見ていた時は真っ暗だったのに、ほとんど昼間のように明るかったことは少し残念だった。(笑)他の映画でもそうゆうことがあったらしいけど・・・


上映後は香港映画ファンの方々と近くの中華レストランで食事をしながら、XX話。こんな話題が出て、帰宅後にDVDをチェックすると・・・

オレンジのTシャツを着た人が座ってたりなんかして。(全く気付かなかった!)


                                                                                                                                                • -

6月6日(月)ツイートまとめ


「一個字頭的誕生」のVCD、いっくら廃盤激レアだからって、5,000円も出せんぞ!(笑)
11:35 PM Jun 6th



ようやっとMATVで録画したリストをまとめ終わった。2008年4月からの3年間で400本弱。これとビデオ、VCD、DVDを合わせたら、何本になるんだろう・・・香港映画って一体・・いやオレって一体・・・(笑)
11:02 PM Jun 6th



「スナイパー」4枚組みチラシセットを買い逃したんですが、売っているところをご存知ないでしょうか?また売っていただける方でも結構です!よろしくお願い致します!
12:16 AM Jun 6th