バージョン違い

tera-chan2007-10-12

今週連休の(月)に「導火線−香港版DVD−」が到着したので、大陸版との違いを(アクションシーンを中心に)探しました。


DVD本体ですが、香港のものにしては、箱も頑丈で(笑)変わった作りになっていて、ちょっと驚きました。(右画像参照)


大陸版を数回見た後に、「香港版と全く同じだった」なんて書きましたが、やはり決定的に違う所もありまして、大変失礼致しました。(ペコリ)


まずですね、大陸版は初っ端から、ドニーさん主演でスニーカーのCMが流れます。↓


「打ちっぱなし」でのアクション・シーンも少し違いましたね。大陸版ではこのシーンがカットがされておりました。何故でしょうね?↓


香港版特典DVDのメイキングにて。こんなシーンも撮影されてたんですね。このカットは両方共に本編には収録されておりません。↓


南生園での銃撃戦にて。コリンが叫ぶシーン。香港版は・・・↓

と、谷垣さんに呼びかけますが、大陸版では・・・↓

となっております。


最後になりますが、終盤のバトル。ある所からXXした直後のシーンです。
香港版では、一息ついた後・・・

ドニーさんが場所を誘導しますが、大陸版ではなんと急にコリンのXXなお母さんが現れ・・・↓

「ウチの三人の息子を見なかったかえ?捜すのを手伝ってはくれんかね?」なんてやりとりがあった後・・・

コリンが場所換えを指示します。


う〜ん、決定的に違うシーンなのに覚えてなかった。(汗)
このXXなお母さんが現れる大陸版のシーンはですね、ドニーさんや谷垣さんにとってはあまり印象が良くない(?)らしいんですが・・・私は結構好きですね。一歩間違えばコントみたいなシーンですけど(笑)、妙にコリンが悲しんでたりして、違和感無く見てしまったと言うか。


でもですよ、「殺破狼」でもこんなシーンがあったじゃありませんか! ↓

死闘を演じているのに、途中で電話に出たりなんかしちゃったりして。この「間」に似ているように思うんですけどね。(笑)


さすがに画像をキャプチャーするのは疲れましたです。

ホームシアター用のプレイヤーで香港版を再生しながら、同時にポータブルDVDプレイヤーで大陸版を流して、違いをチェックしておりました。


たかがブログの為に一体オレは何をやってるんだ・・・