台風接近中!

2日目 9月21日(水) 17℃ 小雨


8:00起床。朝から温泉に浸かる。
朝市 → 星龍軒 → 大沼国定公園 → 一旦ホテルへ戻り夕飯まで休憩 → 梅乃寿司 → 函館駅内 → レンタカーを駅前支店に返し、路面電車で帰宿



このホテルは各部屋に露天風呂が付いておりまして、津軽海峡が一望できる抜群のロケーション!



お土産を買うために、函館駅前の朝市へ。


場内をブラブラとしていると、威勢の良いオニーさんに声をかけられる。
「へぇ〜お客さん東京なの?ウチは東京の池袋の百貨店で道産フェアにも出展してて、今でも行ってるよ。」とかいろいろ立ち話。震災時は、やっぱり市場にも海水が膝のあたりまで入って来たんだとか。7月ぐらいまで復旧できずに大変だったらしい。


そんなこんなで、何かの縁だと思い(笑)、この店で叔父叔母友人に「毛がに」を送ることにした。高かったのか安かったのか知らんけど、4杯送料込みでXX円。値段なんてあってないようなもんじゃないの?(笑)


それから、市場のすぐ近くにある(昨日売り切れていた)星龍軒へ。

塩ラーメンで有名なお店らしい。(どのガイドブックにも載ってる)
11時の開店と同時にお客さんがもう入っていた。20時までの営業だけど、15時前には売り切れてしまうらしい。昨日行ったのは、15:10だった。(悲)


で、(餃子も食べたかったけど)ラーメンだけ注文することに。

これは美味い!!さっぱりとしてて、後から塩味がほんのり来る感じで上品な味!無理して来て良かった!大盛りでも良かったなぁ〜オススメです!


ここから、車で40分ぐらい。大沼国定公園へ。



平日とあって閑散としておりました。▼

晴れた日には「駒ヶ岳」が見えるそうです。▼

湖畔より。何だか幻想的でした。▼






千の風になって」を作曲した方の別荘があり、こちらで作られたそうです。


一旦、ホテルに戻り休むことに。
ウチの会社で函館の人間がおりまして、「観光名所は市内から大体15分ぐらいのトコにあるので、1.5日ぐらいあれば十分回れますよ」って事前に聞きましたが本当でした。(笑)いろいろゆっくり見ても、その時間ぐらいで十分かと。


夕食は、映画プロデューサーでお馴染み、一瀬隆重さんのブログで拝見した「梅乃寿司」へ。 コチラ


事前に電話して見ると「今からの時間ですとカウンターがいっぱいで、20:30〜ぐらいになってしまいますね」と言われ、びっくり!しょうがないので、それで承諾して電話を切ると、数分後に・・・「1名様でしたら、先約のお客様が遅れるとの連絡が入りましたので、今から1時間ぐらいでしたら大丈夫ですよ」とラッキーな電話があり、すぐに用意して出発!









どれもこれも美味しかった!
ご主人や息子さん(?)らしき大将も気さくな方で、お店の雰囲気も良かったし、防寒のスウェットを着て伺ったのが恥ずかしかった。(爆)さすがに「こんな格好でスイマセンでした」と謝ったもんな。また出直して来たいお店でした。


お店を出ると、雨が強く降っている。
ここから函館駅へ行って、駅はどんなもんだか見ておこう。
明日はフェリーで青森へ渡る予定だけど、チェックアウトしても時間があるから、会社や近所へのお土産を物色しようと売店を覗くことに。JRの切符売り場で「売店は何時までやってるのか」聞こうと並んでいると、前の人が「明日は青森行きの電車は大丈夫だよね?」と聞いている。


あ、そうか・・・
フェリーじゃなくても、電車があるんだ。青函トンネル・・・だっけ?
何時に出るのか? 何時間くらいかかるのか? いくらかかるのか?・・・ついでに聞いてみる。


と言うか、もうこれじゃ海はダメだよな。
フェリーは出る時間が限られていて、しかも4時間かかる。特急電車だと半分の2時間らしい。
もう決まりだ!そっちに時間を合わせて準備しよう。


レンタカーを駅の近くの営業所に戻して、路面電車で近くの駅で降り、歩いてホテルへ戻る。

ホテルに着いたら、もうビッショ!ビッショ!


すぐにお風呂に入り、一息ついて、テレビを付けると、東京がとんでもない事になっている!!
オイオイ!また震災の時のように、渋谷駅前が帰宅難民で溢れ返ってるではないか!!
会社・・・大丈夫か?一応「危機管理委員会」のメンバーなんだけど・・・連絡入れたくない。(逃)