ロケみつ的旅行・・・

3日目 9月22日(木) 18℃ くもり

チェックアウト → 函館駅(特急白鳥) → 青森駅 → すし三國 → 盛岡駅(新幹線)→ 一関駅 → 厳美渓(ホテル)

9:30前にチェックアウト。
10:00の電車に乗って、2時間弱で青森へ。

函館駅は船の形をしてるんですね。デンマークの方がデザインしたとか。

車窓より。津軽海峡を渡る。

初、青森!

ここで美味しい寿司を食べたいと思い、高校の同級生で自称「五能線マニア」の友人に薦められた寿司屋へ。

青森駅前のショッピングセンター「アウガ」地下1階にある「三國」。

大間のまぐろ入り!三貫でたったの900円だよ!!(左上の3つ)
もう大満足!東京で食べたら、いくら取られるかね?これ全部で3,100円だったかな。

ここから盛岡で新幹線を乗り継いで、一関駅へ。

今年6月に世界遺産に登録された「平泉」を周るツアーがあるか、駅前の案内所を訪ねる。
いろいろ聞いたが、台風の影響で川くだりなんかは、この2・3日はダメだそうだ。
朝からバスで周るツアーを紹介してもらい、宿探し。
パンフレットに載っていたホテルに電話して、対応の良かったトコに決める。(笑)

バスで20分。「厳美渓」と言う観光名所にある「いつくし園」にお世話になった。

停留所を降りて、小雨の中を歩いて来たもんだから、早く温泉に浸かりたかった。
昔ながらの田舎のホテルって感じだったが、温泉はもう最高!肌がすっべすっべ!
着いて1回、夕食後に1回、翌朝起きて1回・・・半日で3回も入ってしまった!(笑)

夕食は前沢牛のしゃぶしゃぶ。
美味しかったけど、タレがゴマダレだけでちょっと残念!