癒された・・・

4日目 9月23日(金・祝) 20℃ 晴れ 


厳美渓 → 達谷窟毘沙門堂 → 毛越寺 → 中尊寺 → 一関駅 → 自宅(19:30着)


台風は無事去って晴れたものの、川は濁りっぱなしで、残念無念!



ツアーは10:00なので、早めに起きて温泉に浸かり、朝食を取って、ホテルを後にする。


駅前のコインロッカーで荷物を預けてから、観光案内所でツアーの申込みをしに行くと「今日は川の水位が上がっちゃってるから、川くだりのコースは中止です」と言われる。しょうがないので、お寺なんかを回るコースに申込む。


厳美渓は宿のすぐ下のトコで観光。(戻って来た形)
普段はこんなに水かさが無く、濁ってなくて清流だそう。



ここの名物が「空飛ぶ団子」とガイドさんから説明があったので、早速頼んでみることに。はて、どんな代物なのか???

▲まずお金を入れて、トントンと合図すると・・・

▲ロープを伝って、お金を回収&お団子をデリバリーと言うシステムでした。(笑)


こんな柔らかいお団子は初めて!メチャメチャ美味い!もう2箱はイケル!


毛越寺







この庭園は「極楽浄土」を表しているんだとか。
お団子があまりに美味しかったので、ここでも「ずんだ餅」を買ってしまった。(笑)


中尊寺



入口から200mほど急な坂を上ります。(良い運動!)

金色堂前(中は撮影禁止です)

中尊寺



帰りも気を付けて!!


しっかし、世界遺産となると手が行き届いていて、キレイですね!!
エ●プトに行った時なんか、「ここが世界遺産か?」と思うぐらいに、ゴミがあったりでゲンナリしましたけど、さすがニッポン!(笑)


この日は祝日と言うこともあって、人が多かったです。
見るには大体1時間ちょっと要りますかね。金色堂の中は撮影禁止で、隣の博物館に修復作業のドキュメンタリービデオ(20分ぐらい)があるんですが、これが実に興味深かったのでご覧になって見て下さい。


私は東北って所は仙台ぐらいしか来たことがありませんでしたけども、岩手ものどかで良い所でしたね。ガイドさんに「ぜひ春にいらして下さい!」と言われたので、川くだりも含めて、ぜひリベンジしたいですね!!
                                − 劇終 ー

編集後記:
もうこんな無計画な旅行は止めにしよう・・・(汗)