寒い・・・

帰国してから、この寒さでお腹をやられて、絶不調でございます。


さて、谷垣さんがアクション監督を務められた「カクトウ便」が、「ゆうばり〜」で上映されると言うことで、HPを見ると、近日公開予定の作品ばかりではあるものの、ナイスなラインナップ!なんと、「ミラクル7号」も見れてしまう!ハリウッド映画も話題作が入ってるし、一度行ってみたいなぁとは思ってるんですが・・・ココ



引き続き、エジプト旅行の備忘録をば。


● 気候
暑いイメージがあって、半袖をたくさん持って行ったんですが、なんとメチャ寒かった!寒暖の差が大きいと聞いてたので、ある程度は冬服を持って行きましたが、ほとんど同じ服を着てました、(汗)(南の方はそうでも無かったですが)朝・晩なんて息が白くなるほど。もっと良く調べておけば良かったと後悔。現地のガイドさんに「Tシャツなんて、とんでもない!だって冬ですよ!」と言われてしまいました。(笑)


● ホテル
何箇所かに泊まりましたが、どこもキレイで快適に過ごせました。お湯もちゃんと出たし。(笑)バンガロータイプやリゾートタイプのホテル、当初予定していた所が確保できなかった為、市内で一番高級なホテルにも泊まれたり
。移動の関係で連泊ではなく、ほんの休憩程度に滞在したホテルもありました。(残念!)


● 食事
ホテルの朝食・夕食でビュッフェ形式だった時はある程度、「それらしい」ものが食べられましたが、観光途中のレストランの食事は「それなり」でした。ナンのようなパンに胡麻のペーストを塗って食べるようなものが必ず初めに出て来て、あとはスズメの舌のパスタスープ、モロヘイヤのスープ・・・主食も牛肉や魚が出ましたが、日本のようなちゃんとしたものは出て来ません。デザートはバナナやオレンジがそのまま丸ごと1つ出されました。小動物かっつーの!(笑)一番美味しかったのは、一度だけコースに入っていた中華料理でした。(好好味でしたぞ!)


● 水
どの国へ行っても、気を付けている事ですけど、もちろん、飲み水は支給された「ミネラルウォーター」を飲んでました。いろんな種類のものを飲みましたが、お腹の弱い私でも何ともありませんでした。ちなみに、野菜に付いた水にも気を付けた方が良いと言われていたので、サラダ類も一応パスしておきました。また(場所によっては)歯を磨くのでも、ミネラルウォーターを使った時もありました。


● 街
いろいろ回りましたが、街の中は汚い!(高級そうな住宅地は別ですが)タバコの吸殻やペットの●が落ちていたり、お世辞にもキレイとは言えない所が多かったです。「世界遺産」に観光しに来ていると言う感覚が失せますよ。駅なんて、線路の周りがゴミだらけ!スラム街みたいでした。(写真が撮れなかったのが残念!)

世界遺産スフィンクス」の真横では・・・

こういったお店が数軒並んでおります。信じられん。


● 交通
これには驚きましたが、信号がほとんど無い!!ガイドさんに聞いたら、「もちろん、エジプトにはルールはありますよ。でもルールを守らない人が多いから無いんです。」だって。「そんな事、大統領に聞いて下さい」とも言われましたけども。(笑)よくまぁ〜こんなんで通ってると思いましたけど、バスから見ててもホントに危ない、危ない!人が道を横断するのも命がけ!

車は続くよ、どこまでも・・・


● 物価
総じて安いと思います。エジプト人の平均月収2〜3万円と聞きました。一食も大体100円ぐらいで済んじゃうそうです。観光地で売ってるものは(吹っかけて来るので)当然高いですが、交渉すれば簡単に半額以下まで落ちてました。(笑)観光地で、子供たちが「ワンダラ〜(1US$)!ワンダラ〜!」なんて言いながら、アクセサリーやエジプトの地図を売ってましたが、これが貯まるとバカにならない収入になるんですね。ワタシも安いので(エジプト全土の地図を)買っちゃいましたけども。結局、使ったお金は、15,000円ぐらい。半分は飲み物代(レストランでコーラを飲むと、300円ぐらい取られる)と別途かかった入場料に。あとの半分はお土産用にエジプトの写真が入った「マカデミアンナッツ・チョコ」に使いました。(空港で1箱1000円もする!)これが一番高い買い物でした。スーパーみたいなトコにも行けず(無かった?)、市内にこうゆうベタなものは売っていなかったので、最後の最後に荷物がドーンと増えた感じです。(笑)


● チップ
「額の少ないUSドルをたくさん持っていった方が良い」と言われていたので、成田で1ドル札を10枚両替して行きました。主に、ベット・メイクに使いましたが、その他はそのままレストランで使えるので、ジュース代を払って使い切りました。
それと大変だったのが、トイレのチップ!!ホテルやレストランでは払いませんが、観光地には必ずトイレの前に人が立ってまして、1エジプトポンド(20円)を要求されます。大きいお札しか無かった時が困ります。そのままスルー(できた時もありましたが)しようとすると止められたりします。両替所へ行っても、細かいお金に変えてくれる所が少ないので、考えて水分補給をする必要がありました。(笑)

お金ですけど、ペラペラで泥だらけです。あまりキレイなものではありません。