必ずリベンジ!

滞在最終日(3月23日)のレポートです。


帰る便は、20:00 なので、朝10:00 にチェックアウトして、タクシーを借り切って、観光名所めぐりをすることに。


主な目的は、有名な「美ら海水族館」(名護)と、谷垣さんから教えてもらった「フレッシュみーと我那覇」(名護)と言うお肉屋さんで、アグー豚の「豚しゃぶ」を食べること。


初めはバスに乗って、「美ら海水族館」に行くつもりでしたが、いろいろタクシーの方に聞いたら、「バス停はあるけど、有名な大きいホテルを回ってから行くので、2時間半くらいかかるし、往復で7,000円ぐらい取られるよ」と言われて、時間を有効に使いたいこともあり、個人タクシーを利用しました。


事前に「フレッシュみーと我那覇」に電話したら、「ランチは14:00 までです」と聞いたので、それまでに着くように何とかスケジュールを調整してもらいながら、あちこち観光スポット名所に寄ってもらうことに。


「嘉手納基地」が見渡せる展望台。(飛行機が飛んだ後で残念!)

万座毛の岬(夜、自殺の名所らしい)

万国津梁館(2000年7月の沖縄サミットの会場、メチャ豪華!&絶景!)



那覇市内から北上し、あちこち寄りながら、3時間。
途中、海沿いを来ましたが、海がキレイなこと!!


予定通り、13:00前に名護市内に入ったので、電話で場所を聞きながら、無事お店に到着。
で、お店に入ると、1階は精肉店。2階がお店らしい。


「ランチをしに来たんですが・・・」と従業員さんに訪ねると・・・
















「今日は定休日です。」




エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!



「いやいや、朝、電話で確認して、わざわざこの為に来たんですよ!女性の方でしたよ!」
とすっかり取り乱してしまう。


すると、電話の担当らしき女性が来て・・・


「午前中にお電話をいただいた方ですよね?ごめんなさい!2階のお店の方じゃなくて、1階の方だと勘違いしまして。1階の精肉店は今日(月曜日)もやってるんですけど・・・着信履歴が残ってたので、すぐに携帯の方に何度か連絡を入れたんですが・・・」


って、まさか沖縄に来て、携帯にかかって来るなんて思わなかったから、バックに入れっぱなしだったんだよな。それに普段からいちいちチェックしないし・・・でもダメなものはダメだもんなぁ。しかし、ちゃんとランチの事で聞いたのに、そりゃないよなぁ〜。


しょげていてもしょうがない。


谷垣さんが「カムイ外伝」の撮影で、毎日のようにこのお店に通っていたらしく、「出演者のサインが飾られている」と伺ったので、「サインだけでも撮らせていただけませんか?」と無理なお願いをして、お店を開けてもらうことに。(お忙しい中、スイマセンでした!)






イーキン(鄭伊健)も一緒に来てたんですね。どんな話で盛り上がったんだろう?



来た事情をいろいろ説明している最中にも、他のお客さんがいらっしゃって、「えっ?今日は休みなの?」なんて感じでしたから、あまりそのへん周知されてないんでしょうね。


HPもあったらしいんですが、事前にチェックしても、余所様のブログでしかヒットしませんでしたからね。ちょっと情報不足でした。ココ


どうしても、「豚しゃぶ」が食べたかったので、何とか近くで卸しているお店が無いかを調べてもらい、15:00までならやっているお店を紹介していただき、丁寧にお礼を言って、お店を後にする。


来た道を30分かけて戻ることに。(時間ロス)
14:00到着。恩納村にある、国道沿いの「桃香」と言うお店。ココ


前以て、予約しておいたので、早速準備していただく。


出て来た!出て来た!始めに野菜を入れてから、しゃぶ、しゃぶとして、ポン酢と胡麻タレでいただくと・・・・












ウマーーーーーーーーイ!!!!




あっさりとしてて好味!これならいくらでも行けるかも!
残ったダシで、シメのおそば!


オススメの甲州牛のお寿司もいただきました。これも、うまかぁ〜!

なんだかんだで、「フレッシュ〜」の倍の値段を取られましたよ。
直営店じゃないので、しょうがないですね。


お世話になった運転手さんからお話を聞きましたが、食べた「アグー豚」って言うのは、ここ最近の流行らしいです。


お店を出たのが、15:00.
さ、急いで、「美ら海水族館」へ!


16:00到着。予定より、1時間遅れ。

時間を逆算すると、1時間弱で見るしかない。
ガイドさんについて、写真を撮ったり、ポイントで説明を受けて、スケジュールをこなして行く。








17:00 高速を使って、那覇市内まで戻ることに。


食事のことを書いてませんでしたね。(汗)
朝はホテルで済ませて、昼食は映画館のとなりのカプ●チョーザ。
で、夕飯なんですけど、連日夜遅かったもんで、普段あまり食べない(那覇市内にいっぱいあった)「ホカ弁」やコンビニでおにぎりなんかを買って済ませました。(もうあまり夜は食べないようにしてるんですよん。中年なもんで。笑)


で、1日目の夜だけ、那覇市内の「ジャッキー・ステーキ」で食べたんですが、そのことを運転手さんに話したら、「ジャッキーは大衆店ですよ。もっと良い所をご紹介します」と言うことで、そのステーキ屋で夕飯を食べてから、空港へと言う予定だったのが、もうギリギリ(と言うか、ほとんど無理)!!!


「大丈夫ですよ。今ね、お店に連絡しておきますから・・・」と、携帯でお店へ電話。
「ああ〜あのね、20:00の便で帰るお客さんが食事を済ませて帰るので、もうすぐ着くから、食べられるようにセットしておいてくれる?」


とまぁ〜こんな感じで、着いたのが、18:50!!


「ステーキハウス チャコ」 ココ


到着したら、ホントにすぐ出て来ましたよ。(笑)

コ−ンスープ、サラダ、サーロインステーキ、コーヒー。


確かにウマイ。
だけど、これを10分ちょっとで食べなきゃいけないと言う焦りが災いしてか、「美味かったぁ〜!」って気には正直ならなかった。もう30分早く着いてれば、じっくり堪能できたものを。このお店は鉄板ではなく、炭火で焼くのがウリだそう。普段は接待なんかで使うお客さんが多いとか。確かに雰囲気も良い!


19:10ぐらいに出て、空港には、19:20に到着。
お世話になった運転手の安里さんとガッチリ握手してお別れ。


カウンターはガラガラだったので、すんなりチェックイン。
搭乗前に、ちんすこうのお土産をたくさん買って(笑)、いざ東京へ。


22:00 羽田着。やはり東京は寒い。


こんな感じの最終日でした。
ま、事前のチェックの甘さで中途半端な感じで終わりましたが、来年もぜひリベンジで来たいと思います!


会社の創立70周年記念旅行の候補は、沖縄・北海道・ハワイだとか。(笑)
寒い時期だったら、ぜったい沖縄を選ぶな、コリャ!