香港旅行記 1日目

え〜年末に香港へ行って、映画を見るなんて事はもう何年とありませんでしたが、昨年からの情報で、ジャッキー、ユンファ、シンチー、王家衛の作品が公開されると知って、久しぶりに興奮し、12月27-30日の予約を入れたのが、12月初め。メインはジャッキーの新作を見ること!ここ数年、ハリウッド映画や文芸作品に出ていたが、今回は最後のアクション超大作らしく、その動向が注目されていた。


んが、その直後ネットの情報で、シンチーの「西遊」は公開延期、王家衛監督作「一代宗師」も1月中旬、ユンファの「大上海」が1月3日公開になるわで、このまま行ったら、ジャッキーの「十二生肖」しか見れなくなってしまうので、一旦キャンセルすることに。(キャンセル料、22,000円)


しかし、12月中旬になっても「一代宗師」の正式な公開日が一向に出て来ない!1月8日だの、18日だの・・・これを基準に考えていたらば、予定が立てられなくなるので、年内は諦め、思い切って、土日からの連休を利用して、1月12-16日のチケットを予約した。コレが結果的に良かった。


結局「一代宗師」は無事1月10日に公開になり、見たかった映画は全部見れることに。果て果て、2年ぶりの香港旅行はどうなることやら...



1月12日(土)


5:30 起床


6:15 車に荷物を積め込んで、環七の終点、高速の下にある羽田空港近くの駐車場へ。


6:45 駐車場到着。空港まで送ってもらう。


7:15 羽田空港内、ガラガラ。事前にネットで席等は予約しているので、機械で手続きを済ませ、荷物を預け、無事チェックイン。空港内のレストラ
ンで軽めの朝食を取る。


8:55 ほぼオンタイムで離陸。
ANA機内では映画のコンテンツが充実。思いっ切り泣いてやろうと「ツナグ」を期待して見るが、全く泣けなかった。


13:00(現地時間) 予定通りに到着。
ちょうど5時間の飛行だった。着くなり持って来た「iPad」に電源を入れると、いきなり「CSL」と言う中国の通信業者と繋がってしまう。コレはソフトバンクの海外用の「使いたい放題コース」で高いと知っていたけど、もう面倒なので、コレで通してしまおう。入国はガラガラ。すぐに荷物も受け取れ、集合場所へ。


13:50 バスでホテルを周る。 天気はくもり。17℃。
車内ではガイドの呉さん(中年男性)が日本語で話しまくるが、何言ってるかほぼわからず。ろくに香港ドルが残ってないので、両替してもらう。日本の政権が代わって円安基調だったが、事前に調べた時は、1HK$=11円ぐらいだった。ところが呉さん、「レートは日々変わります。今のレートは12.345円です!」だなんて、メチャわかりやすい数字。(笑)手数料で1,000円ぐらい違うけど、すぐにホテルに着いて、いろいろ動く予定だから、2万円分(810HK$x2)両替してもらう。


「お帰りですが、ホテルのロビーに、10:00にお願いしますね。」と呉さん。
「え?14:30の便なのに、そんなに早いの?」
「だって、あちこちホテルを周りますから。どうしますか?」
「う〜ん...じゃぁスイマセン、自分で帰りますから、キャンセルでお願いします。ホテルから空港までどれくらいですか?」
「九龍駅までタクシーで40-50HK$ぐらい。時間は20分くらいですよ」と教えてもらう。


確か送迎代がパック料金に含まれていて、2,000円取られたと思うけど、時間を取ることにしよう。特急電車にも乗ったことがないし、コレも経験ってことで。


15:00 ホテル到着。
初めて香港に来た時から、ホテルは尖沙咀(チムサーチョイ)ばっかりだったけど、今回は初めて旺角(モンコック)のホテル。ネットで教えていただいた「仕徳福酒店/スタンフォード・ホテル」。こじんまりとしていて、全然悪くない。


15:30 ホテル隣のお店で、お得意の「皮蛋痩肉粥」と凍檸茶(アイスレモン・ティー)を注文。


コレしか食べないと言うか、知らないし、通じない。(汗)41HK$ナリ。美味くいただいた。
会計時に「イギリス人か?」と店の主人に声をかけられるが、「違いますよ。日本人ですよ」と返すと、「おおそうか!日本人か!日本人は良いなぁ〜!」とか、よくわからん会話をする。(笑)


16:15 旺角をブラブラ。ホテルの同じ通りの並びに「新寶戯院」があるじゃないか!




2007年8月、ココで「導火線」を見た時に、トイレで狄龍(ティ・ロン)とすれ違ったんだよなぁ。あん時は驚いたわ。


ここから移動して、以前、谷垣さんから教えていただいた、九龍駅、Elements内の「The Grand」と言う映画館へ。


16:25 タクシーで10分弱、29HK$。
ドアマンに「映画館は何処ですか?」と尋ねると、「ずーっと先に行ったところですよ」と丁寧に教えてもらう。
おー歩くと結構あるな。案内を見ながら、どんどん奥に突き進む。エスカレーターを上ると、チケットカウンターが!ここでいろいろ手を焼かしてくれた(笑)「一代宗師」を見ることに。



旅行前にいろんな映画を見れると意気込んで来たのに、なんと2日前にこの映画が封切られたことによって、他の映画の上映(時間&館数)が全部この映画に切り替わってしまうと言う恐ろしい事態になっていた!


当初、今回の旅行の目的は、ジャッキーの新作「十二生肖」を見ることだったんだよ。でも(大陸の興収はもの凄いのに)何故か香港ではあんまり良くないこともあって、上映時間は少ないわ、やってる映画館も限られてるわで、本当に残念でならない!!


以前と違って、頻繁に来てないから、新しい映画館が何処にあるか知らないんだよなぁ。
上映時間もネットで調べる時代だし、その通信手段も無いから、事前にいろいろ調べて置いたのだが、そこは香港、コロコロ変わるからややこしい!


無事、「一代宗師」のチケットはゲット出来たんだが、何と一番後方の一番端っこ!!(汗)あ〜やっぱり人気なんだなぁ。でもコレ王家衛の映画だよ?トニーさんのおかげかな?(笑)


時間があるので、周りをブラブラしたり、下のハーゲンダッツでコーヒーを飲んだりと。開場時間なんだけど、一向に開く気配がない。
入口には人だかりが出来てしまっている。


16:50 うわ〜凄いね。スクリーンが大きくて、それも近い。六本木のスクリーン7をこじんまりさせた感じかな。音が床を伝って振動でドーンと来て、もの凄い迫力!正直、音が割れてるんだけど、大きすぎるからじゃないか?って思う程。ほぼ満席状態。席も心配したけど、ちゃんと見れるしモウマンタイだった。


さて本編。
う〜ん、もちろん単なるカンフー映画にならないって事は事前に予測できたけど、何だか教訓的な文字だけのテロップみたいなものも入るし、中身ストーリー重視ってトコかな。相変わらず、広東語、北京語ゴッチャ混ぜ。話通じてんのかね?(笑)アクションも結構あったけど、変わったことはしてなかったし、サプライズはあまり無かった。コレが伝統的な功夫なんだろうけど。ちょっと期待しすぎたかな。


19:15 上映終了。
昔と違い、観客のマナーはとても良く(笑)、携帯で終演時間を確認している人以外はあまり気にならなかった。しかし、エンドロールになると客電が付き・お掃除隊が入って来るのは変わってないようだった。(悲)


ここから一旦、タクシーで旺角へ戻ることに。「UA朗豪坊」の前で降ろしてもらう。
エレベーター前にはもの凄い人!今日は土曜日だもんな。一回で乗り切れないぐらい待ってるじゃないか!


無事8階まで上がると、映画館がある。


さて、ついに今回の目的、ジャッキーの新作「十二生肖」だ!!んで、チケットのモニターをチェックすると・・・ほとんど埋まってるじゃないか!!嬉しいんだか、悲しいんだか、もうしょうがないので、コレまた一番後ろの一番左端っこ!!(涙)


20:00 映画まで時間があるから、街中へ出て、何か食べよう。いい加減、お腹が減ったぞ!さすが旺角、人だらけだ。


毎回行っている保仔飯屋へ。ココはいつも混んでる。
相席で前のカップルが食べているものを指差し(笑)、それとアイスレモンティーを注文。周りは大陸人か、もしくは台湾人ばっかり。あちこちで北京語が聞こえてくる。




ああ〜美味いっ!




黙々と食べていると「悪いんだけど、あっちへ移動してくれる?」と言われる。それも2回!(笑)全部で60HK$ぐらいたった。


そこから、信和中心へ。ここも昔から全然変わってない。

特に地下は日本のCDやDVDを売ってる店で賑わっている。2年前に来たお店も健在。(笑)主流はブルーレイなのか、ケースが無く中身だけのものが、4枚100HK$!もちろん普通に売ってるものもある。「燃えよドラゴン」が60HK$。コレは後日買いに来よう!


混雑が予想されるので、早めに劇場へ。
するとエントランスで何やら黄色い声が。行ってみると、「古惑仔」のメンバーが記者会見みたいなことをやっている!!こんな事もあるもんだ。写真をパチパチと。








21:25 映画館は結構広く、ほとんど満席!年齢層も若い人から年寄りまでで幅広かった。字幕も何とか見れる程度。(笑)上映館が少ないせいか、そのへんシワ寄せを食っているんだろう。


さて本編。
いやいや、ジャッキーがんばってるじゃないか!コレで全然ヒットしてないのはオカシイよ。それにしても、ジャッキー若っ!!この歳でこんだけやったって事が凄いんだよ!正月映画の超娯楽大作だよ!こういったベタなのが香港映画じゃないの?結構ウケてたし、時間があったら、あと2回は見たいぞ!!正直良かった!!


気になった点は、大陸の上映は中国人俳優は全員北京語なのかな?ジャッキーも本編は広東語も話してたけど、口はずっと北京語みたいだった。日本公開も香港版希望!


23:30 小腹が空いたので、ホテルの近くでワンタンメンを食べて、ホテルへ。


1:30 テレビでシンチー&華仔の「トリッキー・ブレインズ」を見ながら、就寝。
う〜ん、映画も良かったし、初日としては充実してたぞ! この調子で行こう!