香港旅行記 2日目

1月13日(日) 晴れ 20℃



7:30 起床 寒くて全然寝れなかった。


8:20 身支度をして出発。昨日来たホテル横の店で、またもや皮蛋痩肉粥。


8:45 店を出る。
今日の初っ端は、上映館数が極端に少なくなってしまった「血滴子3D」!!実は香港で3D映画を見るのは初めてだから、楽しみにしてたんだよな。


と言うワケで、今日はこんなTシャツを着て出陣!


映画館は「嘉禾旺角電影城」。
全然わかんないけど、調べたら、随分と旺角でも上の方にあるみたい。
店から7〜8分歩くと、ショッピングモールのような所がある。連絡通路を通り、途中警備員さんにも聞いて、ようやく到着。


9:00 うわ〜日曜だから何なのか、メッチャ並んでるじゃないか!!


よ〜く見たら、全然チケット・カウンターに人がいない!よ〜〜く見たら、なんと一人で処理してるじゃないか!!オイオイ!あと20分で開始だぞ!間に合わないんじゃないの?


9:20 ようやく番が来て、後ろの席をゲット。全然埋まってないじゃないか。ヒットしてないのかな?時間が無いので、急いでエレベーターに乗り、劇場へ。焦って上映館を間違い、エスカレーターで降りたり、もう大変!(汗)


3Dをメガネをおでこに掛けながら、劇場へ入ったその時!!!!!!
一瞬にして真っ暗闇になって、足場を踏み外す!!!






ウワ〜〜〜〜ッ!!!





っと後ろへ倒れ込んでしまう!!掛けていた3Dメガネが粉砕!!
頭に違和感を覚える。本編が始まってしまったので、冒頭だけは我慢して見ていよう。


オオ〜〜「ギロチン」だか何だかわからんが、飛び出し感はハンパないぞ〜〜〜!!!
出演者のクレジットが終わったところで、すぐにトイレへ!!


うわ〜〜〜ヤバイ!! 完全に頭皮がめくれてる。
血はあんまり出てないから、水で洗って、バンドエイドを貼っておこう。


映画は見ていたが、時々抜け出して、止血作業。
と言うか、もうそれどころじゃないよ。保険も入ってないし、具合はどうかわからないけど、もし病院に行く事になったら、メッチャお金がかかるとか、日本に帰んなきゃいけないとか、そんな事ばっかり考えて全然映画が入って来ない。


3D映画と謳ってたけど、幸い「飛出し感」は冒頭の場面ぐらいだったし、武器もよく良く見たら「ギロチン」じゃないし(笑)、映画もほとんどドラマ中心だった。(全編北京語)旬なヤングスターで構成された主演陣らしいのだが、中でも黄暁明(ホァン・シャオミン)は、「葉問2」ぐらいでしか見てないけど、凄く存在感があったかな。


11:20 上映終了。
いやぁ〜もうまいったな。まさか香港に来てまで、こんな事になるとは。幸いかすり傷で、すぐに血も止まって良かった。


10分ぐらいかけてホテルへ戻る。
ロビーで香港の友人のアフォンと待ち合わせ。


ほどなくして合流。
去年の4月に新宿で会ったっキリだから、約一年ぶり。
元気そうで何より。映画館でコケたのは内緒にしておこう。(笑)


12:00 ホテル横の「新星海鮮酒家」でヤムチャ



飲茶するのも久々だ。どれもこれも美味かった!結構混んでたけど、有名なトコなのかな?


13:00 映画関連の本を探しに、油麻地のブロードウェイへ。歩きながらいろいろ話す。


「昨日ジャッキーの新作を見たんだけど、アフォン見た?」
「見たよ」
「どうだった?」
「面白かったよ!」
「でしょ?そうだよね?!だけど何で香港でヒットしてないの?」
「ボクらはジャッキー世代だからわかるんだけど、今の若い人はあんまり知らないんだよね。それに今いろいろと問題発言してるから、イメージもあまり良くないしね」


あ〜ホントだったんだ。
あながちそういった事が影響してるってのはウソじゃなかったんだな。ちょっと残念だけど、そりゃもう60歳だからなぁ。


13:20 油麻地ブロードウェイ。

ここもあんまり変わってない。映画館のロビーに中に入ると、映画グッズやDVDが並んでる。書店も方も探したけど、お土産用の写真集みたいなものは無かった。


14:00 一旦、旺角のブロードウェイに戻って「古惑仔:江湖新秩序(3級版)」を見る。




昨日もそうだったけど、ギリギリになって開場するんだな。おかげで人が外に溢れてるじゃないか。もっと早くすれば良いのに。


ココの劇場もご無沙汰。エスカレーターで随分上に行くんだよなぁ。結構広い劇場の真ん中へ。
予告編で当初楽しみにしていた、チャウ・シンチーの最新作「西遊」の予告編が流れる。昨日の劇場でもやったけど、それとは違うメイキングみたいなバージョンだ。それだけでもドッカンドッカン、ウケている。あとコレだけ見れればパーフェクトだったんだけどなぁ。大作ばっかりの時期はバッティングしたくないだろうから、見に行く側としては、そこらへんをチェックしないとダメなんだと今回ホントに痛感した。


さて本編。
まさかコレが見れるとは思っても見なかった。(笑)
出演陣は全然知らない人ばっか。監督も知らないし、期待しないで気楽に見ようじゃないかだなんて思ってたけど、いやいや、全シリーズ見てる者としては、メッチャ楽しめた!(笑)リメイクとかそんなんじゃなくて、コレは現代版「古惑仔」なんだな。キャラも流れもほぼ同じだし、大体の関係性は見ていればわかった。やっぱり任侠モノは良いな。日本のXXモノはあんまり見ないけど、この類は決してキライじゃない。


全然俳優も知らなかったけど、華があったし、これから人気が出て来るんじゃないかと思った。何でもほとんどTVBの専属タレントだとか。残念だったのは、呉鎮宇(ン・ジャンユー)がやってた「レンクァン」が、ちょっと前のイメージと違ったかな。あんなサイコ野郎ではなく、もっと違った雰囲気みたいなものがあったと思うんだど。終盤に萬梓良(アレックス・マン)が出て来たのには驚いた!真ん丸としちゃってまぁ〜誰かと思ったよ。「あっ!まん・ちーりょん!」なんて叫んじゃったよ。(笑)ラストに黎姿がやった、口調がXXな「細細粒」が出て来たので、続編もありそうだ。あとは、あの脱いでたオネーチャンは何て言う女優だろうか?


15:50 上映終了。
コレは面白かった。大満足だ。ぜひとも六本木のシネマートあたりでやってもらいたいぞ。何処ぞの国の映画より知名度もあるし、全然面白いと思う!ちなみに、今回見たのは「3級版」だけど、「2級B版」ってのもあるらしい。ちょっと気になったぞ。


16:00 近くの「許留山」で休憩。相変わらず、ウマいねぇ〜!!


16:30 バスで尖沙咀まで移動。


16:50 HMVでDVDチェック。
ここも2年前と変わらない。ショウブラのコーナーがあったけど、やっぱり88HK$ぐらいだった。だけど、もうあんまり見かけないモノが結構あったな。桂治洪(カイ・チーホン)の「蟲」なんて、探しに探し回ったのに数本ストックがあったし。あとは、今人気の歌手のライブDVDコーナーでガヤガヤと。(笑)男性では、陳奕迅(イーソン・チャン)、女性では容祖兒(ジョイ・ヨン)が人気だとか。アフォンは、關淑怡(シャーリー・クァン)が好きで、何でも近日中にライブがあるので楽しみにしてるとか。


お店を出て劇場へ。途中、重慶マンションの前を通ると、なんと外装がキレイになってるじゃないか!!


17:20 歩いてすぐ近くの劇場、「The One」へ。

去年11月からロングラン上映しているアーロンの「寒戦」を見る。アフォンもすでに見ていて、「コレは面白いよ!」と付き合ってくれた。
この不況の中、なんでも4000万HK$以上も稼いで大ヒットしているらしい。どんな映画なんだろう・・・全くわからん。


事前にチェックして来たんだけど、もうやってる劇場がココともう1館ぐらいしかないらしい。早めに見ないと、明日以降やってるかどうかわかんないからなぁ。ホント香港って怖いわ。(笑)エレベーターを乗り継いで階上へ。ここの劇場は、2年前に一度来たかな。


17:50 席は前から2番目。かと言って、全然苦痛にならなかった。
スクリーンをマジマジと見たけど、 メチャクチャ画がキレイだった!音もシートが振動式だったから、アクションシーンはもの凄い迫力!本編も終始凍り付いたような緊迫感で、コレは大ヒットしている事も頷ける。映画祭でやっても申し分の無い内容だと思う。日本の会社も何処か狙ってるんだろうから、ぜひとも日本語字幕付きで見たい一本!ちなみに、長々と、アーロンとカーファイ(梁家輝)が弾丸のように台詞を怒鳴り合ってるんだけど、コレがもう何言ってんのか、さっぱりわからなかった...


19:50 終わって、アフォンと話す。
「もう何言ってんのか、全然わかんなかったよ。」
「そう?何処らへんが?」
「いやぁ〜もうほとんど。(汗)あの『ICAC』って、どうゆう機関なの?」
「警察が悪いことをしていないか、チェックするトコだよ。日本のドラマ『黄金の豚』に出て来た組織だよ。」
「あぁ〜そんなドラマやってたなぁ・・・見たこと無いけどさ。」
※ 調べたら、日本で言うところの「検察庁」だそうな。


何処となく「インファナル〜」っぽいんだけど、そこまでじゃないんだよな。なんか皆んな役者がマジメだし、韓国映画のクライム・サスペンスもので、こういった題材がありそうな感じがした。ぜひとも日本語字幕で見直したいぞ!!


夕飯を取ろうと、しばらく歩く。
アフォンおすすめの「シンガポール料理屋」らしいのだが・・・





なんと今日は日曜日で休み!!


うわぁ〜残念!仕方なく、引き返して来た途中のレストランに入る。


20:30 ワンタン麺とチャーシュー!!

考えて見れば、こんなベタな料理は食べたことが無いんだよ。(笑)ボクは昔からこんなのが食べたかったんだ!!


21:00 スイーツを食べに近くのお店に移動。「糖仁街」へ。

しっかし食いすぎだろ!(笑)


21:30 今日はたくさん映画を見て、歩いて、食べて、話して、おまけに人生初の映画館の階段でつまずき怪我をしたので(苦)、いい加減疲れて、タクシーに乗る。アフォンは途中のバス停で降りて、帰って行った。明日もヨロシク!


21:45 ホテル着。
テレビを付けると、音楽番組の祭典がやっているが、全然わからん歌手ばっか!アフォンの好きなシャーリー・クァンが出て来た!(笑)


24:30 就寝。


さて明日はいよいよ今回の旅行のメインイベントのひとつ。とうとうあの御大の元へ…
こんな中途半端な知識の私でも話が通じるのか?とにかく楽しもう!!ガンバレ、オレ!!