素晴らしい〜のなんのって!

街中は汚かったですが、さすがに神殿は素晴らしかったです。
これに色がちゃんと付いていて、屋根も残っていたら、どんなに凄かったろうと。




カルナック神殿
入り口にて。まるで映画のセットみたいでした。


「ホルス神殿」 
ドルビー社のオープニングのようでした。


コム・オンボ神殿」
金の丘と言う意味だそうです。
ここから金が取れて、装飾品に使われたとか。


ルクソール神殿
ライトアップされて実に神秘的でした。
ピンボケでスイマセン!



最後は、「アブシンベル神殿」
写真では見ていたものの、本当にここまで来ちゃいました。
もう言葉は要りません!!


着いた日の夜には、光のショーを日本語の解説付きで見ることが出来ました。
シーズンで日本人が多かった為かな。普段は他の言語でもやっているのでラッキーでした。