札幌の夜

初日は、千歳空港から高速に乗り、ドライブインで昼食を済ませ、そのまま旭山動物園に直行し、早めに大雪山にあるホテルに入り、小雨の中、ゆっくり露天風呂に浸かり、大宴会場へ。(笑)風呂上りで気持ちよかったのか、下戸な私もグイグイとビールを飲んじゃったりなんかしたりして。調子付いて、オプションのカニを頼んで、皆でシェアして食べたんですが、あまり味は覚えておりません。(汗)


2日目は、富良野へ。

ここで「ファーム富田」と言うラベンダー畑がある場所へ行ったのですが、肝心のラベンダーは7月に咲くと言うことで、今はこんな感じです・・・・

何も咲いてやしません・・・じゃ、何で来たの?(笑)
7月にはこんな感じになるそうです。


何もすることがないので、アイスクリームを食べました。話のネタに「ラベンダーソフトクリーム」を薦められましたが、私はフツーにバニラを注文。ラベンダーの方を少しお裾分けしてもらいましたが、ほのかに匂いがするだけで、なんだかなぁ〜って感じでした。

違う場所で、「夕張メロン」味があったので、こちらも食しましたが、これは美味かった!
最初からこっちにしておけば良かったよ!


ここから、「パッチワークの路」と言う広大な丘陵地帯をバスで通り、昭和51年に観光たばこ「セブンスター」のパッケージに掲載された木や、昭和52年にマイルドセブンのパッケージに使用された丘が見えて来ます。カルビーの宣伝にも使われたとかって言ってたかな。


富良野から、今度は札幌市内へ。
着いたのは夕方だったんですが、夕食まで時間があったので、ベタにブラブラ観光して来ました。




夕食は、サッポロビール園でジンギスカンの食べ放題。
一時期ヘルシーさがウリになって流行りましたが、中にはダメって人もいまして、同じ席になった同僚も「なんかヘンな匂いがする!」なんて言い出し始めてですね、その横で私はバクバク1人で肉や野菜を食べておりましたけども、なんとも感じませんでしたけどね。美味しくいただきましたですよ。


ジンギスカンが全くダメだった同僚がカワイソウなので、一通り食べたら、店を出て、ブラブラと歩いて、次の場所へ。19時前だったので、少し明るかったんですが、夜景を見に行くことに。


ガイドさんに「テレビ塔の展望台より、こちらの方が人気ですよ」と薦められたので、行って見ましたが・・・・




















「JRタワー展望室T38」
絶景ですよ。
ベガスのタワーから見た夜景を思い出しました。
トイレに入ってビックリ!こちらからも良い眺め!テレビでも紹介されたようですね。


受付もキレイでした。

札幌の夜景に酔いしれた後、夕食を満足に食べれなかった同僚のために、隣のビルにある「らーめん共和国」に立ち寄ることに。(笑)


さっぽろラーメンと言えば「味噌」でしょ?ってなもんで、お店は聞いたことのある「けやき」へ。結構ガッツリ系ですね。麺は大好きなタマゴ麺の中太ちぢれ麺。ちょっと辛かったけど、普通に美味しかったです。同僚は「もう一杯イケル!」なんて言ってましたけどね。(そりゃぁ〜夕飯がラーメン一杯じゃ足りんだろう!)


時計を見ると、もう、21:00。地下鉄に乗って、ホテルへ戻る。
すすきの駅」を降りて、ホテルに帰ろうとすると、他の同僚ご一行は「じゃココで!」と夜の街へ消えて行ったのでした。(笑)


私も一旦部屋に戻り、22:30ぐらいに、繁華街に繰り出しました。(笑)
んまぁ〜何処かの街と同じで、夜のご商売の方々が盛んに客引きをされとる。
私しゃぁ〜飲めないから、ただひたすらスルー・・・しばらく歩いたので、タクシーで帰ることに。
ラーメン好きの私としては、どうしてももう一軒試したかったので、運転手さんに「ここらへんで、オススメのラーメン屋はありませんか?」と聞いて、連れて行ってもらう。なんでも、一番人気の店だとか。



「らーめん信玄」
さすがに全部は食べられないと思ったので、ハーフサイズを注文。
信州(コク味噌)を食べましたが、以外にあっさりとしてて食べやすく、麺も良しでした!美味かった!


事前にいろいろ調べて行ったんですが、情報がありすぎてですね、結局地元の人に聞いたら、調べて行ったラーメン屋は、聞くと大体観光客が行くところだったようです。そんなもんですかね。


ホテルには、24:00前。
シャワーを浴びて、さっさと寝ました。
しっかし、今日はアイスを2つ、ジンギスカン、ラーメン2杯と食べ過ぎたなぁと、さすがに反省しました。(汗)