香港旅行記 4日目&最終日

1月15日(火) くもり 17℃



10:30 起床。ベイさんから「ぜひ!」との返信あり。


10:55 出発 今晩鑑賞予定の「十二生肖」のチケットを買いに、UA朗豪坊へ。チケットカウンターに着くと、「グランドフロアに行け」と言われる。下にあんの?仕方なくエレベーターで降りて探すと、何やら長蛇の列が!!
ココだ。うわ〜処理するのに2・30分はかかりそう。ちょっと出直そう。


11:25 旺角から長沙湾へ。


11:40 ベイさんの事務所着。
「ハロー!ベイさ〜ん!」と声をかけながら入って行くと、昨日とは違う方々が集ってらっしゃる。奥からトムが出て来た。


「ハイ!今日はどうしたの?」
「一緒にランチをしようと思って」
「あ、そうなの。それはCOOLだね!」
「ベイさんは何処ですか?」
「今ショッピングに行ってるよ」


すると、「ハ〜イ!テラダさん!」とベイさんが、お子ちゃまと手を繋いで帰って来た。

タイアちゃん!
何でも一番下のお嬢ちゃんだそうだ。(2歳)
この子、メッチャカワイイ!!しっかりフィリピンのメイドさんが面倒を見ていた。それから15分、ベイさん、また部屋に籠って電話で打ち合わせ。(笑)


12:00 ようやく近くのレストランに移動。
ベイさん、私、トム、タイアちゃん、メイドさんと5人で食事。途中、ベイさんと俳優をやってるトムが何やら会話している。


「ドニーは今何やってるの?」
「今週はオフらしくて、トレーニングしているそうだよ」
とベイさん。なるほど、やっぱり「冰對侠」は中断してる感じなんだな。


席に着くと飲み物を注文。
料理もベイさんおまかせで数点運ばれて来る。


ここでもベイさん、引っ切り無しに喋ってる。(笑)


「ベイさんは東京に来たことはあるんですか?」
「あるよ!数年前だったかな?仕事でいろいろな国を回った途中で渋谷に行って、センター街だっけ?その道を真っ直ぐ行ったショップでDVDをたくさん買ったよ」
「へ〜そうなんですか?何処だろう?」
とまぁ〜あとはプライベートな事をちょこちょこと。(笑)


「トムは何も食べないの?」
「うん、さっきパン食べたし、普段からあまり食べないんだ」
「トレーニングしてるからだね」
「そうだね。キミは何かやってたのかい?」
「高校時代に松濤館空手をやってたよ。一応黒帯なんだ」
「COOL!凄いね!」
「トムは何をやってるの?」
「ボクも松濤館空手を半年、あとはテコンドーを2年ぐらいかな」
こんな会話を中学生英語でやりとりを。何とかなるもんだ。(笑)


食事中に、ベイさんが悪童ライアンに電話。「タケダさん(爆)も来てるから、一緒にどう?」
この際、名前はどうでもいいや。学校の昼休みで駆け付けて来るようだ。


13:00 結局、お店を出たところで、ライアン合流。
映画の時間もあるので、ベイさんにお礼を言って別れる。
「じゃぁな、バカヤロー!!」とライアンと言い合いながら、その場を後にした。


ベイさん、思ったより、紳士的だったし、もの凄く良くしてくれた。
旅行前にいろいろ心配したけど、話題が合う者同士、そんな事どうでも良かったんだな。いやぁ〜ホント、来て良かった。この出会いだけでも来た価値は十分にあったぞ!ベイさん、東京で待ってますよ!!本当にありがとう!!


一旦、午前中に買えなかった「十二生肖」のチケットを買いに旺角へ。
無事ド真ん中をゲットし、ここからタクシーで初日に来た「The Grand」へ。


13:30 渋滞が無ければ、旺角から10分もかからないんだな。覚えておこう。
平日ともあって、カウンターもガラガラ。チケットも難なく買えた。


14:00 「古惑仔:江湖新秩序(3級版)」
2回目を見る劇場はちょっと小さい目だったかな。サラリーマンらしき人が6.7人。(笑)本当だったら、「2B級版」のものと比較したかったけど。


あの脱いでたオネーチャン、梁敏儀(リョン・マンイー)って言うのか。
※三級片とかに出てる女優さんらしい。


16:25 続けて「大上海」2回目。
ここは中くらいの規模の劇場。横幅いっぱいの大きなスクリーンで、またもや堪能した。


コレはやっぱり良いよ!
違うケンさんの「シャンハイ」なんてのと全然違う。エンタメ性があって、早く日本で見たいけど、ちょっとこのご時勢でネタ的に難しいかな。でもユンファの演技は惚れ惚れするなぁ。


日本公開時に、エンディングの学友の歌が話題作りの為に、その時の人気の日本人歌手に差し替えられる可能性は考えられないだろうか?もしそうなったら署名運動だな!(笑)この歌だけでも泣けるんだから!!



18:30 上映終了。一旦ホテルへ戻る。
部屋の前に着くと、ドアの下に何やら置手紙が。「昨晩は大変失礼致しました。また何かあれば気軽に申し付け下さい」とホテルのマネージャから。おー何て対応の良いホテルなんだ!気に入ったぞ!(当たり前の事か?)


19:00 アフォンとロビーで待ち合わせ。ホテル近くのお店で夕飯。


何でも今日アフォンは休みで「一日中ネットで日本のドラマを見てた」らしい。


20:00 映画まではまだ時間があるので、旺角をブラブラと。
信和中心の地下で初日に来てあった「燃えよドラゴン」のブルーレイを買おうと思ったらば・・・




ない!!



たぶん売れっちゃったんだなぁ。
やっぱり思い切って買っておけば良かったんだ!!鉄則を忘れてたな!残念!!


ベタに許留山に寄って、ベタにマンゴーづくし。男二人で。(笑)


食後に友人から頼まれた「保心安油」って言うタイガーバームみたいな塗り薬をウェルカム(恵康)に買いに行く。あるにはあったけど、塗り薬とオイルの両方あるな。塗薬を在庫全部持ってけ!(笑)それにしても、ネットで調べた時には、100円ぐらいのものかと思ったけど、ひとつ40HK$したな。「偽物が多いんだよ」とアフォン。なるほどね。


21:30 劇場のフロントでギリギリの時間まで付き合ってくれたアフォンともお別れ。いろいろ付き合ってくれて、本当にありがとう!


最後はもちろん「十二生肖」!!

前方の席を覗いて、ほぼ満席!!
字幕もちゃんと確認できたし、最後のシメで見れて良かった!良い意味でも悪い意味でも(笑)、これがジャッキー映画!!日本公開が待ち遠しい!


そうそう、ジャングルのシーンでヘンな日本語を話してる日本人らしき俳優さんが出てたけど、クレジットを確認したら、「浅野長英」さんって方だった。 ジャッキーの事務所で日中のハーフの俳優さんなんだとか。ココ


23:30 最後の香港の夜だし、このホテルに帰るのも勿体ないので、散歩がてら男人街まで歩くこと。週末じゃないから、何処もお店は閉まってて、真っ暗だ。注意しなきゃな。(笑)


男人街の鳥居に着くと、何やらやぐらを組んでる。何かイベントの準備かな?


中に進むと、ほとんど店じまいの用意をしてる。まぁしょうがない。
帰ろうとすると、何やら側道のお店の端っこで撮影をしてるではないか。
何の撮影だろう?立ち回りのリハーサルみたいな事をしてる。


すると、「撮影の準備をしますので、ご協力お願いします!」なんて声をかけている。鳥居付近もさっきより人が多くなって来るぞ。誰が来るんだろう?待っててみよう。


24:30 ん〜待っても待っても、全然スターが現れない!これで香港の夜は最後になっちゃうけど。しょうがない。帰ろっ!


後日談:
なんとその数時間後、陳木勝(ベニー・チャン)や劉青雲ラウ・チンワン)が新作「掃毒」の撮影に現れたそうな!!
全くついてない・・・(泣)





1月16日(水) 15℃ 快晴



9:30  起床


10:30 パッケージ


10:50 ホテル出発11:00 九龍駅到着 タクシーで10分ぐらい。33.5HK$ 


11:15 機場快線で空港へ 90HK$


11:33 到着


11:55 チェックイン 簡単なお土産(お菓子)を180HK$分(購入)


14:25 オンタイムで離陸 香港再見!


18:45 無事帰国



※ ツアーの送迎をキャンセルしたものの、午前中に映画は見れず、結局ホテルでゆっくりしていただけでした。(汗)
また、どんなものかと、初めて特急で空港に向かいましたが、チケットの買い方も簡単で、これだったら行き返りの送迎は時間やお金も勿体ないので、次回は自分でやろうかと。(皆さんそうしてらっしゃるんでしょうね)




− 編集後記 −
2年ぶりの香港でしたが、んまぁ〜今回はいろんな事がありました。(笑)
良い思い出、悪い思い出・・・全部含めて「旅行」だと思ってますし、今回は本来の目的はほとんど達成できたので、大満足です!


滞在期間中は天気にも恵まれ、非常に過ごしやすく(夜は若干冷えましたが)肝心の映画に関しても、これだけの大作が同時期に上映する機会と言うのも、これからあるかどうか?わかりませんが、本当ラッキーでした。


次回はいつになるかわかりませんが、また映画がたくさん公開する時期を狙って、行こうかと思っております!!  


              〜 劇終 〜