4年ぶりに・・・

今年は沖縄の方へは行かないことにしました。


本土のはこの「花粉地獄」ですから、その苦しみを映画でも見ながら忘れられたらなぁ〜なんて思ってましたが、なにせテレビで一生懸命某社の芸人が宣伝してるって言うのに、一向に詳細なスケジュールが出て来ないし、チケットの売り出しも直前になってからと言う、例年になかった段取りの悪さ。



本土の人間に来てもらいたければ、宿泊の問題もあるんだから、「もっと前に詳細を告知せんかい!」と怒鳴りたい気分です。

結局、見たい「李小龍〜」も最終日である日曜日の夜だし、完全に無理と言うことが判明したので、4年ぶりに香港へ行って来ます。



アフォンが一週間ぐらい仕事が休みだと言うので、香港から沖縄へ直接入ることも考えてましたが、現地でたくさん遊んでもらおうかと思ってます。(笑)


行き帰りは、新しい羽田空港から。滞在は九龍酒店。
滞在中は「香港國際電影節」なんて言うイベントがあるそうで、ちょうど桂治洪(クワイ・チーホン)の作品が上映されるみたいです。ココ


アフォンには「そんなの絶対に見ないよ。一人で行って来なよ!」と笑われそうですが、チケットが買えれば見たいですね。しかし、平日に桂治洪の映画を見る香港人なんているのかと・・・・



ちなみに、暫くアフォンとはメールしても連絡が取れなかったので手紙を出したら(笑)、ようやっと電話が来て「テラダさん、Facebookのアカウント持ってる?」と言う所から始まり、今に至ってずっとやり取りしてます。
(こういったトコで役に立つんだなぁ〜やっぱりスゴイ)



数年ぶりに「地球の歩き方」を買って、いろいろ見てますが、路線が増えてたりなんかしてて、ちょっとした浦島状態です。
私が学生時代、オヤジにくっ付いて遊びに行ってた頃に、映画館を探すのに常用していたのが、この本、ボロボロです。↓



大きな映画館で見ていた頃が懐かしい・・・・