「じゃがポックル」の呪縛

最終日は、朝方、札幌市内にある地元の市場に寄ってから、札幌を離れ、お昼前に小樽へ移動。



実に15年ぶり。
確か真冬に汽車(笑)に乗って来たような。
雪が積もっていたので、全く初めて来る感覚でした。


ガイドさんに、オススメのお土産屋やお店を聞いて、バスを降りる。
1時間半ほどの自由時間。何処もかしこも、土産屋ばっかり。こんなんだっかなぁ〜〜


ブラブラしながら、とあるお店に入って、同僚が探していると言う、北海道限定の「じゃがポックル」があるか聞いて見ると、なんと、たった1つ余っていると言う!!


同僚が念願を果たし、満足気に店を出ると、その前の店にもあるんじゃないかと入ってみると、なんと積まれてあった!!(爆)


この「じゃがポックル」と言うお菓子、こちらに来る前は、全く知らなかったんですが、なんでも入手困難で、今回偶然にも手に出来た同僚も、過去2回の北海道の出張でも買えなかった代物だそうな。
初日から、そんなことを聞かされていたもんで、どんなものかと気になってしまうのが、人の心情ってもの。
どうゆうものかは、ココを参照


中身は、普通に売っている「ジャガビー」って言う商品と同じようなものだと聞いたので、札幌に滞在中に、コンビニで買って食べましたけど、んまぁ〜まずくは無かったですが、こんなもんかなって感じでした。なので、話のネタに、私も一応は買いましたけど、「じゃがいも」より、甘いものが好きなので、こちらのお店の方が気に入りました。


「LeTAO」(ルタオ) ココ
店頭で紅茶味のチョコレートを試食で出してましたが、うんまかった!!
お店に入って、自分用に(笑)季節限定のイチゴのチョコレートを買いました。これも美味!!


その後、マイナス40度が体験できると言う「流氷しばれ館」へ。

受付でジャンパーと手袋を借り、いざ中へ。
最初のウチはなんとか大丈夫でしたが、次第に顔が固くなって来る。
中にはわりと長めの氷のすべり台があって、同僚たちと2回も滑ってしまった。(子供かッ!)


店を出ると、11:00。
こちらに来て、一番苦痛だったのが、ドライブインみたいな所の昼食。
格安ツアーだからしょうがないけど、これがまずかった!
どうせこの日もまずいだろうと思ったので(笑)、ガイドさんオススメの寿司屋で済ますことに。


観光バスが集まる駐車場の横にある「竜敏」。ココ
1人2,000円のコース プラス 中トロ、エンガワ、ソイ、鮭児(ケイジ)を食べました。いやいや美味かった!特にあぶったエンガワは甘くて絶品!味もさることながら、ご主人も気さくで良い方でした。
(ご主人いわく、小樽には寿司屋が100軒はあるとか)


ケイジ 一貫 945円(時価)ナリ!


バスに乗って、昼食会場へ。
私は断って、すぐ近くの「石原裕次郎記念館」へ。ココ


ガイドさんからは、「早い人ですと、15分ぐらいで見れますよ」なんて聞いていたが、いやいやとんでもない!出発の50分後まギリギリまで見てましたよ。


主演作のダイジェスト、テレビ、CM映像、レコードジャケットから私物まで。好きな方は1時間は必要じゃないでしょうかね。私も映画は数本しか見てませんが、以前、裕次郎さんが住んでいた成城のご自宅は、私が通っていた中・高校の通学路の途中にありましたし、「大都会Ⅲ」「西部警察」もリアルタイムで見てましたから、それなりの思い入れはあったので、実に興味深く見れました。


一番感動したのは、この車ですよ。カッコ良かったなぁ〜! 
ベンツ300SL(ガルウイング


50分後に、集合場所へ、
一緒に寿司を食べた同僚たちは、一応昼食会場へは行ったそうですが、後で聞いたら、「なんとか丼みたいな、よくわからないものが出て来たから、蓋を閉めちゃったよ。こんなの食べたら、さっきの寿司の美味さが台無しになるからね!」って、そりゃそうだ。(キャンセルして当然)


ここから、最後のお土産屋に寄って、空港へ。
ターミナル内にもあるんだわ。いろんな店たっくさん!
何も観光中に無理して買わなくても良かったのかも。(コレ本当)


見るものすべてが美味しく見えてしまう。
ここでも大好きなスイーツの試食三昧。(買えよ)


搭乗時間まで、自由時間。ターミナルをブラブラしていると、ツアコンさんが「テラダさん、田中義剛が自分の店にいますよ。見ました?」と言われたので、行ってみることに。


そうだ、そう言えば、お店を出してて、大繁盛してるとかってテレビでやってたな。
田中義剛の店に並んだけど、生キャラメルが買えなかったわ」なんて、さっきの店でもおばちゃんが騒いでいたのを聞いてたし。(笑)


行って見ると、ご本人が会社の方々と打ち合わせをしてらっしゃいました。(笑)
肝心の商品と言えば・・・

何もな〜〜〜〜い!!!!
商品がほとんどありませんでした。
お目当ての「生キャラメル」も完売。並べてもすぐに売切れてしまうようです。 結局、私はミックスアイスクリーム(400円)を食べました。フツーに美味かったです。(またアイスかよ!)


花畑牧場」 ココ


搭乗時間近くになったので、テクテク歩いていると・・・
ここでも「じゃがポックル」を買い求める列が!(並べた途端に瞬殺!)


羽田に着いたのは、1時間15分後。(早ッ!)
あっと言う間の3日間でしたが、楽しかったです。
やっぱり、日本語が通じるトコは良いもんだなと。(笑)


今回買って来たお菓子たち。