良いお年を!&新年快楽!

ハイ、2011年もあと数時間で終わりでございます。



一昨日は友人たちと、「宇宙人ポール」(渋谷シネクイント)、「MI:4」(池袋シネマサンシャイン)を見て、「仮面ライダーカフェ」に行ったら、何かのイベントで貸切状態で入れず、たまたま入ったジンギスカン屋が美味しく、たらふく食べた後、名古屋の喫茶店チェーン「コメダ珈琲」で友人オススメの「シロノワール」と言うケーキ食べながらお茶して締めました。(笑)


年末の渋谷はいつもの賑わいはなくガラ〜ンとしていたのに、池袋に行ったら、人・人の混雑振りで驚きました。

宇宙人ポール」はネットや映画通の間で話題になっていて、全米のランキングでもそこそこヒットしてたような・・・これは英語がわからないと厳しいギャグや、元ネタがわからないと笑えないだろうシーンもあって、心の底から楽しめたとは行かなかったけど、それでも面白く見れた。しかし、ここの劇場は久しぶりだ。確か「THE EYE」を見たんじゃなかったかな?この日も結構人が入っていて、前日のレディースデーは混雑してたとか。


「MI:4」はギッチリ入っていた!この建物で一番大きい館だったけど、スクリーンがちょっと汚れていて、見上げる形の作りだったのでちょっと疲れたが、映画の方は最新兵器を使ったトリックやアクションがテンポ良く入って、130分を感じさせない面白さ!何しろトム・クルーズがカッコ良いんだわ。画面に映るたび「スターだなぁ・・・」と惚れ惚れするほど。(笑)ホント来年50歳かね?




最後にこの1年で見た映画のベストを選びたいと思います。


去年同様、DVDは全くと言って借りず、映画も30本ぐらいしか劇場に脚を運ばなかった(「大成龍祭」を除く)ですが、その中でも印象に残ったものの中から、独断と偏見でいくつか・・・




最優秀作品賞  「ドリーム・ホーム
友人を誘って2回鑑賞。画的に強烈だったが、エロ・グロみんな詰まって映画として良く出来ていたと思う。



最優秀アクション賞  「ワイルド・スピード MEGAMAX」
大きな映画館で見れたのが良かった。シリーズ通してベストかも。街中をホバークラフトが駆け回るクレイジー映画があったが(笑)、それに匹敵するラストのカーチェイスは圧巻!ナイス・アイディアだ!



最優秀エンタメ賞  「モテキ
あまりに面白くて2回見に行った。谷垣さんが「長澤まさみの可愛さは殺人的!」と書かれていたが、正にその通り!!「電車男」みたいなノリだったが、一昔のヒット曲が挿入歌として使われてたりして、元気をもらった映画。森山未来がこんなに芸達者だとは知らず、再評価した1本。そうそう、上映以前にツイッターを始めてて良かったと痛感した映画でもある。(笑)



口コミで見に行って良かったで賞  「ピラニア3D」
ツイッターでフォローしている方のつぶやきを見て、最終日にギリで駆け込んで鑑賞。エンタメ映画のお手本みたいな1本!3Dが苦手な私でもちゃんと飛び出して来て(笑)、とても楽しめた。もっと話題になっても良かったのでは?



最悪だったので金を返してくれ賞  「スカイライン
久々にやってしまった。ビジュアルだけ見て面白そうと思ってしまい期待したんだが・・・似たような「世界侵略:ロサンゼルス決戦」も気になっていたが、この映画のせいでパス。見たと言う記憶を消してしまいたい1本。(笑)




来年も大作、話題作が目白押し! 皆様、良いお年を!!