明日が心配・・・

東京も良いお天気だったそうですね。
こちらも快晴とは行きませんでしたが、お天気に恵まれましたよ。


先ほどホテルに戻って来ましたが、さすがにホテルはガラガラになりました。お風呂も気付くと一人ぼっちだったりなんかして・・・


さて、ハウステンボスを捨て(汗)、今日は昼前から(佐世保を少し上に行った)「九十九島(くじゅうくしま)に向かい、遊覧船に乗って一時間ばかり観光した後、偶然見つけた佐世保バーガーのお店で軽い昼食を取って、高速に乗り、80分ばかりで長崎市内へ。


15:30前に到着し、中華街の老舗「江山楼」でちゃんぽんを食べて、原爆資料館、原爆落下中心地碑を巡って、19:30に戻って来ました。


九十九島の遊覧船からの風景







下船してから、窓口でもらったガイドに載っている山の上の展望台を目指して、車で細道を登って行くと駐車場に着き、「ここから徒歩300m」とある。だ〜れも居ない山道をてくてくと歩いていくと、そこには・・・







絶景!遊覧船よりも素晴らしい風景が!(笑)
展望台の説明によると、何と「ラスト・サムライ」のワンシーンをここから撮影したそうな。何処にもそんなこと書いてないぞ?!何でもっと宣伝しないんだ!(笑)


昼も過ぎてしまったので、行きの高速の降り口で行列が出来ているお店を見つけたので、寄って見ると、テレビの取材が頻繁に来ている有名なお店らしい。


二階に上がって注文しようとすると、「30分待ちです。」と言われ、「えーーーーっ!!!!」と思わず声を出しまうも、「今日は早い方ですよ」と返され、GW中オススメのスペシャルバーガー(880円)を注文し、車の中で待つことに。


25分後に取りに行き、隣のお店も覗いて見ると、「60分待ち」と張り出されている。が、「ごめんなさ〜い。今からだと1時間45分ぐらい待ちま〜す」だって。(笑)ハンバーガーひとつ食べるのに、そんなに待てるかってーの。


車に戻ってガイドブックを広げてチェックしてみると、ちゃんと載ってるじゃないですか。それもナンバー1と3に。(笑)
空けて見ると、デッケーデッケー!!こんなに食べられないよ。結局三分の一残したし。味も良くわかんなかった。これだったら、モスの方がよっぽど美味いよ。ま、こんなもんでしょう。


思いがけないタイムロス。(笑)
高速に乗って長崎市内に出て、中華街で本場の「ちゃんぽん」を食すことに。




横浜の中華街をイメージしてたんですが、ほんの街の一角って感じでメチャ小さくて、ベックラこきました。ちゃんぽんもフツーでしたね。私には(大ファンの)リンガーハットの方が美味しく感じたりして・・・何しに長崎に来たんだか。(大汗)


明日は某ツアーに参加予定ですが、昼から雨の予報。最中に降らないことを祈ろう・・・