オールド・カタラクト

昨日、ジャッキーのパパこと、「房道龍」さんが亡くなったそうです。
ジャッキーを語る時には欠かせない人物だっただけに、大変残念に思います。
謹んでご冥福をお祈り致しします。ココ



さて、エジプト旅行記の続きを。
アスワンでは、何かの手違いで予定していたホテルに泊まれず、急遽、別のホテルに変更。なんと、この地域で一番高級ホテルと言われる「オールド・カタラクト」に宿泊することが出来ました。







このホテル、アガサ・クリスティーの「ナイル殺人事件」の舞台となったホテルだそうで、
さすがに超高級とあって、雰囲気がありました。アラビア人のガイドさんも、「ワタシ、新館の最上階!ウレシイ!」なんてはしゃいでおりました。


テラスでお茶をしたかったんですが、勇気とお金が無かったので(汗)、写真だけ撮りました。(タダですからね)参加された方で、こちらのカフェでお茶をした方がいらっしゃって、お話を聞いたところ、紅茶が20ポンド(400円)だったそうです。しかし、出てきたのはお馴染みリプトンのティーバックのもの。(笑)オシャレなポットに入っているものは80ポンド(1600円)もするそうです。


風景はこんな感じです。


ワタシも紅茶好きですので、「チャイ」(アラビア語では「シャイ」)を注文しましたが、出て来たのは毎回「リプトン」のティーバックでした。(笑)
観光地だと大体15ポンド(300円)ぐらいでしょうかね。「チャイ」と言うと、インドのミルクティーみたいなものを想像しておりましたが、エジプトでは「チャイ」=紅茶のことを言うんだそうです。粗目の砂糖を多目に入れて、飲んでました。

チャイ売りの少年と。(アレキサンドリアにて)