♪〜飛んで〜〜♪

日本へ帰国する便まで時間があるので、旅行会社のはからいで、乗り継ぎ地のトルコ・イスタンブールを(数時間だけ)観光して来ました。



何らイメージを持っていなかったのですが、エキゾチックでキレイな街でした。毎年多くの日本人が訪れ、リピーターの方もかなりいるとか。



何より良かったのが、トルコ人のガイドさん。
日本語も達者で、ウィットに富んだ会話で、トルコがどういった国かをわかりやすく説明してくれました。エジプトもこうだったら良かったのに・・・なんて痛感しましたよ。(本心)



早朝に着いたので、昼近くまでホテルで休憩。
お昼は日本食のお弁当が出ると言うので、楽しみにしておりました。
んが・・・・






これですよ。
おにぎりとタコのから揚げ&バナナ丸ごと1本。(笑)
ま、海外の日本食なんてこんなもんでしょうと割り切って、おにぎりだけ食べました。


昼から観光。息も白く、寒くて、0℃近かったんじゃないかな。
ガイドさんが、「皆さん、ホテルで食べたお弁当、いくらぐらいだと思いますか?」とクエスチョン。答えを聞いてべっくらコキましたですよ。なんと・・・・












3000円!!!!!!




ちょっといくらなんでも高すぎやしませんか?って話ですが、「日本でも、イタリア料理とか、すごく高いでしょ?それと一緒ですよ。トルコには日本食レストランはたくさんありますよ。だけどホントに高い!だから日本に時々出張で行った時には、築地の近くのホテルに泊まって、(トルコで払うお金で)死ぬほど寿司を食べれるから、幸せですよ!」とガイドさん。


トルコでやっている日本食レストランのオーナーは、シンガポール人とかタイ人が多いと後で聞いたので、やっぱり見よう見真似でやってるんだなと。何処へ行っても一緒ですね。その点、中華は間違いない。こういった事だけ。(笑)



観光は、グランドバザールへ。

4000軒のお店がひしめく、巨大なアーケードでございます。
残ったドルで、ハチミツと紅茶を購入。不足分は日本円で清算。(笑)

どこまでも同じようなお店が並んでおりました。
中には食べ物屋さんもあって、日本でもお馴染みの「ケパブ」も美味しそうだったのに、
トルコ・リラを持ってないし・・・残念!



その後、ブルーモスクに行きました。


イスラム教の人は一日5回、礼拝をしなくてはいけないそうですが、仕事もしているので、一日1回でも構わないようなことを聞きました。また原則的に禁止されている、お酒やタバコも吸う人もいるし、そのへんは世代的に考え方も違って来ているそうです。


ほんの僅かな滞在時間でしたが、ガイドさんの話しも面白く、エジプトと違って街がキレイでしたので(笑)、いつか遊びに来たいと思いました。 ベスト・シーズンは、5月だそうです。

今回、トルコでお世話になったイケメン・ガイドさんこと、ギュン・ドアンさんは「クラブツーリズム」でのお仕事が多いようです。


ヨーロッパは、まだ行ったことが無い所が多いので、じっくり周ってみたいですね。また格安旅行で。(笑)