函館の夜

無事に戻って参りました。


今回の旅行のコースは・・・


1日目 9月20日(火) 20℃ くもり


羽田空港から1時間ちょっとで函館空港(12:00着)。空港でレンタカーを借りて、トラピスチヌ修道院 → 五稜郭タワー → 五稜郭内 → 星龍軒(塩ラーメンで有名なお店・売り切れだった) → 五島軒本店(洋食屋) → 末広町周辺 →函館山 → 赤レンガ倉庫 → 湯の川プリンスホテル渚亭 着(19:30チェック・イン)


この日のスケジュールは、台風15号の影響で、明日あたりから雨が予想されたので、景色がキレイな場所は今日中に見てしまおうと言うことで組みました。


「なんで函館なの?」って帰って来てから聞かれましたが、去年の夏に会社の旅行で札幌に泊まり、近くのお寿司屋さんで「函館は電車で4時間ぐらいかかりますよ。行くのであれば、2泊ぐらいしてゆっくりしたいですね」なんて板さんから聞いたので、地元・北海道の人でもそんな認識のところなんだと興味が沸きましてですね、季節もちょうど良いだろうと勝手に思い(汗)、今月に入ってから急遽予定を立てました。


ちなみに、毎年、夏期休暇はこのシルバーウィークにもらっており、事前に承認済みであります。


細かい説明はしませんので、写真だけでもご覧下さい。


五稜郭タワーと展望台からの景色





五稜郭





五島軒(本店)
ウチのオヤジが昔から、「こんな美味いカレーは食ったことがない!」なんて言ってるもんで、どんなんだろう?と楽しみにしておりましが、特に普通でした。


末広町近辺




▲「チャーミーグリーン」のCMで使われた八幡坂


函館山
18:00前にロープウェイに乗り、夕方から夜にかけての景色が素晴らしかったです!








ちなみに山頂は中国人でいっぱいでした。(笑)