MATV開局記念パーティー

と言うワケで、10名枠のところを、当選してしまいました。(笑)


7月28日(月) 19:00〜 グランド・ハイアット東京」(六本木)



この前に隣の会場で記者会見なる模様が行われたそうです。ココ


受付を済ませて、入ってみると・・・




お金かかってますよ。
周りはギョーカイ関係者や芸能人、政財界からのお役人さん、また職業不明な方々もたくさんいらっしゃましてですね(実はスゴイ方なんでしょうけども)、こういったパーティには、(何故か)数回参加したことがありますが、ギョーカイ人でもないし、知り合いもいないので、本当に居場所が無かったです。


会場内の雰囲気



かと言って、来てしまったものはしょうがない。
誰か顔見知りの方が来てないかと、キョロキョロしていると・・・


「あのぉ〜〜テラダさんですよね?」と声をかけられる。(汗)


聞くと、ケリー・チャンのファンでは有名な方で(ってバレちゃうか)、パーティー前にも(この方のブログを)チェックして来ましたし、当方のブログにもリンクしているので、早速ご挨拶。(以下、Aさん)


草月ホールにも来てましたよね?」と言われ、一瞬わかりませんでしたが、去年の中国映画祭や、その他、あちこちで私を見かけてらっしゃるそうで(爆)、いろいろお話させていただきました。


こういった事が起こると痛感するのが・・・






香港映画ファンの世界は実に狭い。




と言うこと。(笑)
でも、いろんなお話が出来て良かったです。


私と同じく当選したらしき女性陣がチラホラ。男性の当選者はいなかったのかな?開局してから、どれくらい視聴者がいるのか知りませんが、「申し込んだけど、ダメだった」と言う方が結構いたとの事。日本在住の華人の視聴者もいるでしょうから、そちらの当選者もいらっしゃったんでしょうね。


アシスタントらしきスタッフは、よく(話しているのを)見ると、中国人の方。留学生でしょうかね?若い女性がたくさん見受けれられました。


開会の挨拶は、美亞電影公司の李國興 社長。


続いて、江田五月参議院議長、コシノ・ジュンコさん・・・他が壇上で挨拶。
来日したスター5人(陳慧琳(ケリー・チャン)、梁詠?(ジジ・リョン)、飛輪海の呉尊(ウーズン)、ツインズの蔡卓妍(シャーリーン・チョイ)、大陸から邵兵(シャオ・ピン)が壇上に上がり、全員でカンパイ!






本物を目の前にすると、やっぱりそのオーラに圧倒されてしまう。
ジジは本当にカワイかった!見とれてしまったよ。(笑)
しっかし、背が大きいなぁ〜ケリーが小さく見えるもんね。
「ケリーはなんだ元気がないなぁ?」と思ったら、「成田でバッグがロストしてしまったみたい」とAさんから聞く。


一旦、裏へ下がり、MATVのプロモ映像を流しながらのお食事タイム。


ビュッフェの列に並んでいると、「テラダさん、久しぶり!」とまたもや声をかけられる。と、またもや一瞬わかりませんでしたが(滝汗)、なんと、望月美寿さん!


2003年にジミーさん(王羽)のインタビューに同席させていただて以来だから、もう早5年。実は前日に、望月さんも執筆されてらっしゃる、「ドラゴン・キングダム」公開記念、「ジャッキー・チェン×ジェット・リー特集号」を立ち読みしていたので(買えよ)、その感想を簡単に伝えながら、少しお話させていただきました。現在も精力的に活動されてらっしゃるようで、何よりです。


すると、裏の入り口にいらっしゃった女性を、Aさんからご紹介いただく。
「クラウディア・チャン(鐘珍)さんです!」って、名前だけは何とな〜く聞いた事があるけど、どんな人なのか検索して見れば、これまたスンゴイ方!「レイホウ!チェンドードークワンチウ!(請多多関照)なんて挨拶させていただきましたが、こんなハゲのオッサンと握手したって、なんのこっちゃわからんでしょうなぁ。(笑)


食べ物を取り終えて一息つくと、今回来日したスター5人を交えてのインタビューが行われると言うので、すぐに舞台前へ移動。







いやまぁ〜お美しい。
5人全員、北京語でのインタビューでしたが、写真を撮るのに夢中で、何を話したんだか、全然覚えてない。少し日本語で挨拶していたような・・・通訳は、水野衛子さんでした。水野衛子さんのブログ と 紹介HP


そんなこんなで写真を撮るのに疲れてしまったので、遠目から見学することに。


よく考えれば、ジジだって一時期は日本の週刊誌で取り上げられたり、ケリーだって少し日本で活動してたのに、全く取り上げられなくなっちゃったもんなぁ。寂しいもんだ。


この舞台挨拶が終わると、特にイベントはなく、飲んだり喋ったり。
会社関係のお偉いさんは、各テーブルを挨拶しながら周ってる。


ふと、後ろを向くと、人だかりが出来ている。ドレスを身にまとって、なかなかの美人さん。誰なのか、望月さんに聞きに行くと・・・「ジェリー・イェンの『ザ・ホスピタル』に出てる女優さんで、許安安(シュ・アンアン)ですよ」と教えていただきました。
ピーター・ホーと同じ事務所だったのか・・・紹介HP


台湾関係は、全然わからん。
ジェイ・チョウだって、名前は知ってるけど、歌は「霍元甲/SPIRIT」のエンディングしか知らないし。(汗)F4はもとより、今回の飛輪海(フェイルンハイ) なんか、これっぽっちもだ。


数年前からの「韓流・華流ブーム」って、現状どうなんでしょうかね?
そう言ったって、ショップへ行って、レンタルされてる所を見たことがないんだけどなぁ。


随分と招待客も減って来たので、最後に気になったことを聞いてみようと受付のスタッフさんの元へ。


ドニーさんも出ている「江山美人」が日本語字幕付で紹介されていたので、放送予定のことを聞いてみると、「日本公開が決まってから、その後、将来的に放送するかもしれません」との事。あくまで、「コンテンツとして、こういった作品を持ってますよ」と言うことでしょうかね。


「江山美人」他のプロモーション映像


21時手前でお開き。
出口でお土産をもらう。




久々にこういった香港映画のイベントに参加できて嬉しかったです。
これを機に、イベントの企画をよろしくお願いします!