まさかのリマスター版

撮りためていたBSでのジャッキー映画を、アクションシーンだけ(汗)ザーッと見ましたが、リマスターされた香港版でした。(フォーチュンスター版)


やっぱり香港版ではなく、当時日本で公開されたバージョンが良いなぁ〜と思ってしまうのは、ワタシだけではないハズです。


これも好き嫌いでしょうが、当時、英語版(インターナショナル版?)で公開された「ヤング・マスター」は、エンドロールに流れる「さすらいのカンフー」をバックに、本編には無かった扇子を駆使したアクションがあったので、中学生ながらに、「香港版は違うのかなぁ?」とずっと思っていたので、1995年あたりにポニーから出た香港版のビデオ(日本語字幕がちょっとヘン)を見た時は驚いたもんです。「さすらいのカンフー」には特に思い入れはないので(汗)、香港版の方が好きかなと。


「スパルタン×」は言わずもがな。(笑)
キース・モリソンの音楽が無いと燃えないですね。今だに捨てられない貴重なビデオ版を見直しました。ちなみに、スパイク版にはNG集はありませんが、英語を選択すると、日本公開版になりますね。ジュネオン版は香港版だそうな。


「サンダーアーム」は、エンドロールに流れる「ローレライ」の英語版が好きなので、英語版。その動画が見つかりませんで、その代わりに探している最中、こんなものを見つけました。


最初に出てくる方のお名前が、なんと「テラダさん」(笑)
1986年あたりでしょうかね。初めて見ました。
通訳は、染野行雄さんです。