まんだらけだらけ

う〜ん・・・さっきビデオで見返してみたら、やっぱりロー・ブローっぽい。
周りの観客も手放しで喜んでる雰囲気もなかったし、歯切れの悪い終わり方だ。
挑戦者も最後は半分あきらめ状態。後日、物議をかもし出すに違いない・・・


さて先日、車で環七を通ることがあったので、久しぶりに「中野ブロードウェイ」に
寄ってみました。
地元の人いわく、「『まんだらけ』が入って客層が変わった」なんて聞きましたが(笑)、
私も数年前はガシャポン・コレクター(もう全部売り払いましたが)だったもんで、
この種の方々のことは言えないんですが、相変わらずの盛況ぶりでございました。
以前よりも「まんだらけ度」が増しているように見受けられましたが・・・(笑)


一時期のフィギュア・ブームも落ちついた感がありますけど、いろいろ出てますなぁ〜〜「ドラゴンボール」なんて良く出来てるし。
そういったお店を見ているとキリがないので、若干閑散としている4階へ。


2年ぶりぐらいかな?このお店に来るのは・・・


「堀江スタンプ」 ココ
雑多に置かれたファイルや映画のポスターがたくさん並んでいる。
気難しそうに作業しているご主人を横目に、香港映画関係のチラシを求め、
ファイルを漁るワタクシ。(汗)


「スイマセ〜ン、香港映画を集めてるんですけど、別にファイルしてたりしませんか?」
と聞くと、意外にもやさしい口調で対応していただく。


ジャッキー・チェンとかなら、こちらにまとめてありますよ・・・これは裏表が違うんですよね・・・これなんかはコピーですよ・・・東宝はたくさん刷るんですけど、東映はあまり数を刷らないんで、値段が高めなんですよね。これなんか珍しいでしょ?(偶然にも持ってたけど・笑)・・・」なんて会話がはずんで話し込んでしまう。


ファイルのページをめくって行くと、探していた「ザ・カンニング/ドラゴン・ロード」の併映版があるではないか!こういった地方版(?)はいろいろあるんだよなぁ〜〜追いきれないよ。ネットとかで偶然見つけて「こんなもんもあったのか!」って驚くこともあるし。


館名入りのものは、4000円する。(驚!)
「コレ、探してたんですよねぇ〜〜なかなかネットにも出て来ないしぃ〜・・・」とブツブツ言ってると、隣のページにある「館名ナシ」のものを取り出し、「コレはボロボロですし、売り物にならないので差し上げますよ」


何でも言ってみるもんだ。(笑)でも「館名ナシ」だって資料として欲しいワケだから、全く問題ナシ!!「えっ?良いんですか?!あ、ありがとうございます!」と何度もお礼を言う。他に購入したのは、イーキンの「恋の風景」200円とちょっと高め。


帰り際に、「まだお時間はありますか?」と声をかけられ(笑)、珍しいチラシを見せていただく。いやいや何にしたって、話が合うって言うのは嬉しいもんだ。30分近くお邪魔し
たんではないだろうか。最後に重ねて御礼を言い、マニアな『館』を後にしたのであった
・・・(笑)


(上)は今回いただいた代物。(下)はネットで300円で購入。(館名ナシ)


残るは「ミュータントタートルズプロジェクト・イーグル」の併映版だ!ココ