ポスターに見る・・・

8月あたりにXX暑い中、天井裏で荷物を整理していたら、学生&新入社員時代(20年前)、また10年前に劇場に勤めるアフォンの友人の方からいただいた、香港版のポスターがたくさん出て来まして、それを絶賛開催中の「大成龍祭」で雰囲気出しにでも使って下さいとの旨、申し出たのをきっかけに、よせば良いのに引っ張り出しちゃいまして、傷んだ箇所の補修なんかをしておりました。(何をやってるんだオレは・・・)


で、せっかくなんで、良い味を出している物、思い出深いもの・・・は飾ってあげようと思い、額縁なんかをハンズに探しに行ったらば、結構するもんで驚きました。あまりにあるもんで、両面サイズでも良いかなと●●枚をネットで買いまして、毎日せこせこと貼る作業すること1ヶ月。ようやく終わりが見え始めました。




ちょいとご紹介をば。




<思い出深いもの>



「フル・ブラッド/花旗少林」

これは1994年2月、友人と卒業旅行に香港に訪れた際、湾仔あたりを歩いていたら、銀行か何処かのシャッターにオッチャンがこのポスターを貼っていたので、とっさに「コレやるから!」とばかりに10HK$を差し出したら(笑)、「そんなもん要らないから、持ってけ!」とタダで友人の分もくれました。これが集めるきっかけでしたかね。


それより前(1993年2月)に「東方三侠」のポスターを見た瞬間気に入ってしまい、何軒かの劇場支配人にしつこく「売ってくれ!」と言った事はありますが。(結局ダメだったけど、どうしても欲しかった!)

▲ 何処かに売ってないだろうか?



「ラッキー・ファミリー/家有喜事」

これはeBayで買いました。
もう何度も書きますが、1992年2月に今は無き「倫敦戯院」の午夜場で爆満状態で見た思い出深い映画。劇場を人が取り巻くほどに(コレ本当!)大ヒットしていて、結局2回目のチケットが買えなかった。このポスターが欲しくて欲しくて!ネーザン通りの工事現場のつい立てに貼ってあった物を剥がして持って帰ろうとしたほど。(笑)リプリントでしょうが、状態は完璧。当時を思い出します。

▲ 「〜’97」版は戯院に勤めるアフォンの友人から。




「幸せはイブの夜に/大富之家」 

これはニューワールド・センターの地下にレーザーディスク屋があって、そのお店に飾ってあったものを譲ってもらいました。結構傷みが激しかったですが、裏をテープで補修、お化粧するとキレイになるもんです。(笑)




この横版はアフォンの友人から。
実際に劇場で使っていたものだったからか、裏にこんな書き込みが・・・

湾仔にあった「新京都」ですかね?
映画も現地で見ましたが、最後のキレイキレイになったレスリーが玄関から現れた瞬間、観客から「ロ華〜〜〜〜ッ!」と歓声が起こりました。




「大英雄/東成西就」

これもeBayで買いました。左が台湾版で、右が香港版。
公開当時(1993年)、尖東の華懋戯院で3回見た、いろんな意味で(笑)思い出深い作品。愛すべきバカ映画!!(ポスターの図柄もバカ満開!)こんなバカをやって後の仕事に支障を来たさないんだろうか?と心配したもんだ。広東語版でもう一度見たいなぁ。特に梁家輝の声が聞きたい!(「黒薔薇〜」の影響を受けてた時期かな?)





「HERO/英雄」

2002年、ドニーさんを迎えての第2回ファン・ミーティング「Donnie Yen Hot! Mach02」で、イベント終了後の「お疲れ様会」でスタッフの方だけに配られたドニーさん直筆のサイン入りポスター。この後、新宿に「少林サッカー」の舞台挨拶に行かなければならず、荷物になるしグッズは集めてないので、もらおうかどうか迷いましたが(笑)、もらっておいて良かった一品。(ひょっこり出て来た)





<無理して買っておいて良かったもの>



「君さえいれば/金枝玉葉」 「決戦!炎の料理人/金玉満堂」


1995年あたりに、確か湾仔の東方188商場の近くのレーザーディスク屋で偶然見つけてゲットしたもの。フォーマルな姿のアニタの他にレスリー、カリーナと3種類セットで売っていて購入した。「金玉〜」は何処で買ったのか失念。




ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ黄飛鴻

ご存知、海辺バージョン。これは2000年に太子駅の聯合広場の「港産片」と言うポスター屋で、5,000円ぐらいで買ったもの。青山にあった「CINECITY HONGKONG」にも卸していたとかで、店員さんも日本語が堪能な方でした。(ケニー・ヨンさんだったかな?)





「倩女幽魂/チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」

これは渋谷にあった「カクタスクラブ」で10年前ぐらいに買ったもの。
始めは8,000円だったかな?一旦帰って考えて(笑)、どうしても諦め切れずにもう一度お店に行って、「傷みがあるので安くしてもらえませんか?」と交渉し、確か7,000円ぐらいで譲ってもらった記憶が。


後になって、2と3も入手しましたが、これは傷みが激しく、折れもアイロンを当てましたが(笑)、あまり効果はありませんでした。




「スピリット/ 霍元甲

しかし、今になって考えると、日本題ってヒドイなぁ。(笑)
いろいろ種類があって、悩んだ末、作品のイメージにあったものを選びました。
なかなか良い味出してるでしょ?




セブン・ソード/七剣」

剣だけのイメージポスターの他に、こんなものがありました。
よく見ると出演者のイラストが上手く書かれております。


ドニーさんも結構似てます。(笑)




<いただきもの>



「レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳/精武風雲」
これは去年、リンク先の方からお土産でいただいたもの。

後ろ姿のドニーさんがグッっと来ますね!!
少し傷みはありましたが、お化粧して飾ってあげました。



それから、友人に「何か持ってない?」と聞いたところ、こんな素晴らしいものを譲ってもらいました。




友人いわく1990年後半に信和中心で買ったそうです。
スウォーズマン」は、もうこんな良い状態のものなんて残ってないんじゃないか?ってくらいキレイ。
「カミさんに『ゴミ扱い』されているのであげるよ。」との事でいただいたんですが、これを「ゴミ」だなんて・・・(悲劇)






<台湾版>



これらは海外オークションサイト「eBay」で購入したもの。

ジャッキーものを見つけると、何がなんだかわからないままポチッとしてしまったんですが、香港版ではなく、台湾版でした。

ポスターの下端あたりに「台湾〜」「台北市〜」とか印が打ってあるんですね。






<リプリント?>


こういったものを買ったのですが、監督や出演者のクレジットが無くて、ど〜も味気ない。




調べて見たら、本当はこうなってるみたいなんですよ。▼




昔の「浮世絵」じゃないですけど、やはり「初版」と差別化しているのでしょうか?




ちなみに、同じ出品者(Seller)から、こんなものも買っていたのですが・・・


これも先述したものと比較すると・・・




なんと、背景が白と金!!



この(金色の)パート3に関しては注文をした時に、「ダメージが激しいのでタダであげます」と連絡がありまして、どんなものかな?と思ったら、端がばっちり切れてて、一部分欠けてました。
(こんなんで始め、20US$付いてた!サギじゃないか!)


金色の方が映画の雰囲気が出ているので、こちらを生かすことにしました。
ダメージが大きいので、ちょいとばかり手を加え、補修して額に入れました。



知らないで買うと、こんな目に会うんだなぁと。(反省)



これもまっさらの新品状態だったので、リプリントでしょうが、オリジナルと全く変りませんでした。(パート2が無いのが残念!)


この「欲望の翼/阿飛正傳」は、とあるネットショップでたくさん買ったら、「リプリントですが、差し上げます」とタダで送られて来ました。コレ昔、某店で高かったなぁ〜!!(汗)リプリントだろうが何だろうが無問題!!





<某デザイナーによるもの?>



「ハード・ブラッド/龍行天下」

このポスターですが、端に「DESIGNED BY ALAN CHAN」とありました。
これはあの「上海灘」のデザイナー? ココ




<その他>



以下2つは、谷垣さんが「大成龍祭」に提供された香港版ポスターです。
「ポリス・ストーリー/警察故事」

下の黄色の車を追っているバイクを見ると、やはり「ファースト・ミッション」ではなく、この映画で使われる予定のシーンだったんですね。



大変貴重な「サイクロンZ/飛龍猛将」のイラスト版ポスター。

よく見ると劇中舞台となった「養殖場」だったんですね。
初めて間近で見ましたが、こんな風になってるとは!!


やっぱり、イラスト版は良いですねぇ〜!!
中々出回らないので、直に見れる機会は貴重だったと思います。


このタッチのイラスト版では、こういったものもあるそうです。

「プロジェクトA2」 持ってる人なんているのかな?



定期的に「(ジャッキーの)香港版のポスターを売っているところを教えて下さい。」なんて書き込みやメールをいただくことがあるのですが、私は円が高くなった(80円以下の)時に、eBayでまとめて買うことが多いですかね。始めは緊張しましたが、アカウントを作っちゃえば、後は簡単な中学生英語で問題なしです。


また、他のサイトでヒットしたら、状態の詳細をメールで聞いた後で購入するようにしております。日本でも取り扱っているお店もありますが、割高なので必ず値段交渉をした方が良いでしょう。


香港のお店もありますが、送られて来るものは、良い物もあれば悪いものもあります。そこは「香港」ってことでしょうかね。もちろん悪いものが送られて来た場合は、到着後にちゃんと写真を撮って連絡して、「破損があったから、次回は安くしてくれ!」とかメールで言うようにしております。(笑)



<参考文献>

これも買っておいて良かったなぁと。(笑)