執念です・・・

先ほど帰宅しました。
長崎空港から、羽田まで、なんと1時間45分ですよ。あっと言う間でした。


で、今日の午前中に行って来ました。














飛行機の出発時間が、13:35
この午前便のクルーズが、9:00〜11:50 (笑)


翌日の天候もわからないのに、一か八か、昨日のうちに予約を入れて置きました。
船の乗り場から空港までは、38km。高速に乗れば40分もかからないと言うことは、昨日市内に出た時にカーナビでチェックしておいたので、時間的には(帰りの飛行機の時間までには)大丈夫とわかっていたものの、要は天候次第で船が出るか出ないかが、当日の8時ぐらいにならないとはっきりしない。(中止の場合はメールが送られて来る)


何も予定が無ければ朝食をして、11時過ぎに出れば良かったところを、7:00にチェックアウトし、8:00過ぎに途中高速のパーキングで電話を入れてみると、「今日は出航はできますが、天候が不安定なので、近くに行って見ないと、上陸できるかわからないんですよ。」・・・近くまで行って、上陸できないなんて言ったら、お客さんから大ブーイングだろうなと思いながら、とりあえず集合時間までに遅れないように、車を走らせることに。


ターミナルでチケットを買い、船で50分。
船着場まで来たものの、結構付けるのに手間取っている・・・大丈夫だろうかと皆さん心配そうに船員さんを見守っていました。結果・・・










上陸成功!!!!



なるほど、ちょっと波が荒かったら、陸には上がれないと言うは間近で見ていて、よくわかりました。


もうここまで来ると、執念が勝ったって感じですかね。(笑)
諦めないで良かったです! ホントにラッキーでした!
























満タンにしてレンタカーを返却し、空港には、13:00過ぎに到着。
映画関係の友人に空港からメールしたら、「良かったね!今、ネットで調べたら、『冒険者カミカゼ』の舞台にもなってるみたいだよ」と返事がありました。先日この友人から借りて来たばかりなので、早速見てチェックしようと思います。(笑)


ちなみに、B'z の「MY LONELY TOWN」と言う曲のPVもここで撮ってました。ココ
お二人は島の内部で演奏しておりますが、観光客は特定のポイント(3ヵ所)で外観の半分しか見れません。あとの半分は帰る時に、添乗員さんの説明と共に船からの観光となります。
それにしても、凄いトコで撮ってるよなぁ。迫力のある映像だ!