香港時間

9月になってしまいました。
と言うことは、あと少しで映画祭ですね。
最近は映画ネタがあまり無いので(^^;)、ここで初のスイーツネタでも。


去年からネットでは知っていた、板橋の大山にある「香港時間」と言うお店へ。
初めて訪れたのは、3月初旬。


ちょっと道に迷ったけど、この佇まいですぐにわかった。\(^o^)/


初めてなので、定番の「エッグタルトとホットミルクティーのセット」。(380円)を注文。エッグタルトは出来立てで熱かったけど、甘さ控えめ。ホットミルクティーも少し甘めで、お世辞抜きにとっても美味しかった!!\(^o^)/


せっかく来たんで、週末限定の豆腐花(380円)も注文したのだが、これまた甘さ控えめで美味しかった!!\(^o^)/
生姜シロップ?をかけるものもあるんだとか……


ご主人のビクター・アウさん。
シャングリラ・ホテルで働いてらっしゃったこともあり、接客がとても丁寧で、また調子に乗っていろいろお話してしまった。皆さんがリピートするのは納得!!


GWに再訪。
この日は、アイスレモンティー(480円)と、焼き立てのエッグタルト(150円)を注文。この凍檸茶も美味しかった!シロップを入れなくても全然OK!お代わりも出来るんだそうです。


それと、大好きな「楊枝甘露」(480円)。
確か「メレンゲの気持ち」で、ディーン・フジオカさんがオススメしていた一品。
(ちなみに、ディーンさんが何を見て来店されたのかは知らないそうです。)


これも甘さ控えめで、すごく美味しかった!!ビクターさんも「甘すぎるのは体に良くないので」とおっしゃっていた。お代わりしたかった!!\(^o^)/


7月は、二度ほどお邪魔しました。
この時には、夏限定メニューの「あずきミルク」(雪糕紅豆冰)を注文(480円)。
想像してたより、結構ボリューミーだったけど、これまた甘さ控えめで好好味でした!!夏限定メニューは(天候を見ながら)9月末〜10月上旬あたりに終了だそうです。



帰りにテイクアウトで、アイスミルクティー(640円)。
二杯分だけど、氷が入ってないので、かなりお得とのこと。冷蔵庫で3日ぐらい持つそうです。
これは市販されているものとは全くの別物と考えて良いですよ。
この滑らかな口当たりは他には無いと思います。もちろん店内でもいただけるので、ぜひ!!


こんな感じで、8月もお店の夏休み前に(酷暑の中)行きましたが、今はすっかりお気に入りのお店になってしまい、月に一回ぐらいのペースで訪れております。


近所にこんなお店があったら良いのに〜とつくづく思いますよ。
「応援したくなるお店」って、こうゆうトコを言うんじゃないでしょうかね。
せめて新宿あたりにあったらなぁ。行きやすくなるんだけど・・・(家から車で40分)


そうそう、ビクターさんに「香港映画で好きな俳優はいますか?」とお聞きしたら、「アンディ(華仔)ですかね」とおっしゃってましたよ。
「親しみやすいから」とのことでした。\(^o^)/

お土産にも、ぜひどうぞ!!