もう2Dには戻れない・・・

と、キャメロンさんが年末のNHKのインタビューでおっしゃっておりました。


さて、私事ですが、お蔭様で明後日に退院することになりました。
ご連絡をいただいた方、ご心配をおかけしました。
昼間テレビを見て過しておりましたが、こんなにたくさん韓流ドラマがやっているとは知りませんでしたよ。華流は何処へ行ったんでしょうか?


ようやく、まともに食事も摂れるようになったので、年末に見た映画の簡単な感想をば。


アバター3D/通常版」
会社の近くの劇場で3D版を鑑賞。
正直、映像的にはそんなに驚きはなかったかな。
もうゲームのムービーシーンとかで、この程度のクオリティのものは見慣れていると言うか。それと3D。自分のメガネの掛け方が悪いのか、目の焦点が合ってないのか、いろいろ試して見るが、全然「飛び出し」て来ない。(汗)終いには暫くメガネをはずして見ていた。(笑)


映像は多少ズレているが、これでも十分にキレイで見るには見れた。ラスト30分のバトルは見応えあり。年末の忙しさもあり、途中で十数分、寝てしまった。何の為に3D特別料金(300円)を払ったんだか・・・


沖縄のシネコンでは、通常版(字幕版)を鑑賞。


う〜ん、通常版で十分だ。
3D版では良くわからなかった部分もハッキリし、リラックスして堪能できた。第一印象ではあまり評価しなかったが、よ〜〜〜く見ると、現実の世界と見間違うほどのCGのクオリティに気付く。


しかしまぁ〜2時間40分と言う長さに撃沈。またもや途中で寝てしまう。(汗)中盤、主人公たちが秘境の地を目指すシーン、「蜀山」かと思ったよ。タイプ的には、ツイさんと同じ感じだもんね。(違うか?)



カールじいさんの空飛ぶ家」(吹替え版)
これは字幕版で見たかった。都内でもほとんど吹替え版だったんじゃないかな。
内容はホロっとさせるような場面もあって暖かい映画だったけど、何せ隣にいるガキがクライマックス・シーンになる度に泣くもんだから、面白さ半減。我慢できなくなり「ウルサイ!!」と付き添いの母親に向かって(小声で)言い放ってしまった。ぜひもう一度見直したい作品。(笑)


「2012」
はぁ〜あ〜そうですか、もうこんな事まで出来るんですね。(感心感心)
画像の粗捜しではないですが、街全部が崩落するシーンはちょっと見入ってしまいましたですね。しかし、こうなることを予知して「ノアの箱舟」を作ってたなんて、凄ンげー話だな。全く。
エメリッヒさんの次回作は、どんな映画になるんだろうか・・・


「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」
沖縄で泊まっていた近くの映画館ではやっていなく、わざわざ市内までバスとモノレールを乗り継ぎ。1時間半かけて見に行きました。(笑)テレビの番宣で、スペシウム光線の練習シーンが映ったり(笑)、ウルトラマン・ベリアルなる悪役が中々カッコ良く思ったので、密かに期待していた1本。


幼少時に見ていた歴代のウルトラマンや知っている怪獣たちが出て来て、楽しめるシーンはありましたが・・・


アクションシーン長すぎ!それも今流行り(?)のアクションをウルトラマンのみならず、怪獣たちもやるもんだから、「何だかなぁ〜」と言う感じで覚めてしまう。「いつ止めんの?」と思いながら、全然終わる雰囲気が無いので、途中3回ほどトイレに行ってしまう。(笑)レッドキング(だったかな?)があんなアクションするとはなぁ・・・・


「The 4th カインド」
これは中々良く出来ていた。
本当かウソか半分半分の気持ちで見てましたが、ウソにしたって、あんな映像を見せられたら、驚くって。(笑)
ホラー映画好きの友人に話したら、「そんなの全部映画用だってば!」と諭されてしまう。そう言われれば、あの変わり果てた教授も特殊メイクっぽかったしなぁ・・・「信じるか信じないかはアナタ次第」ってトコかな。


ウルルの森の物語
なんでまたこの映画かと・・・(笑)
「マリと子犬〜」が良かったので、その余韻もあり、ついチケットを買ってしまった。もっと感情移入できると思いきや、グッと来ない。設定が狙い過ぎるかな。小学校で見るような「児童教育映画」みたいな感じだった。途中少し寝てしまう。(汗)


「スノープリンス」
引き続き、邦画。
これは「おくりびと」の脚本家、小山薫堂が手掛けたと言うので、チケットを購入してしまいました。何ら予備知識も無いまま見ましたが、なるほど、こうゆう人物の構図は見慣れてても、自然と見入ってしまう。「フランダースの犬」がモチーフになっているそうですが、そう言われても知っているのは、アニメの最後のシーンぐらいなので何とも言えませんが、現在と70年前を行き来しながら、中々良い作品に仕上がっているのでないかと。でも2時間はちょっと長いかな。


退院したら、「かいじゅうたちのいるところ」「Dr.パルナサスの鏡」「ラブリーボーン」を鑑賞予定です。


あっ!「マッハ弐」はもう終わっちゃったかな?(笑)