「ブラック・レイン/ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディシ

tera-chan2006-12-01

いやいや、今日から12月に入り、すっかり寒くなりましたですね。
これからまた暫くツライ日々が続くと思うと憂鬱でなりません。
近日中にもインフルエンザの予防接種を受けに行こうかと。
皆様もご自愛くださいませ。


さてちょっと前になりますが、久々に注文をしたDVDを開封して見ました。
ブラック・レイン/ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション2枚組」


本編を見ないで、特典だけ先に見ようかと思いましたが・・・やっぱり見ちゃいますね。
面白い映画って言うのは、こうなっちゃいますよ。「数分だけ」と思っても、ついつい最後まで見ちゃうもんです。20年近く経っているにも関わらず、色褪せない映画ですね。


んがしかし・・・特典ディスクはちょっとヒドイなぁ。
日本人キャストのインタビューでは、撮影時のエピソードを語るものの、内田裕也さんは私でもわかるような汚い英語で監督にメッセージを送るわ(相変わらず「アイ・アム・ロッケンローラーとか言ってるし)、島木譲二さんはポコポコヘッドをやり出すわ、ガッツさんは最後の最後に「OK牧場」だし・・・


そんな中、神山繁さん、國村隼さん、小野みゆきさんは非常にスマート。(笑)
中でも、淡々と語る小野みゆきさんのエピソードは興味深かった。
当初の役名は「角枝(かくえ)」だったそうですよ。そう、田中角栄から持って来たものと思われます。(笑)
また当初、「優作さんの恋人で、若山富三郎さんの娘と言う設定だったのが、いつまにか二人の愛人みたいになってました」なんてコメントも。


この映画、松田優作と言うよりは、(高倉)健さんがハリウッド映画に出ると聞いて、公開初日にマリオンに駆けつけたんだよなぁ。こうして日本映画を少しずつ見るようになって、松田優作に触れる機会があるけれど、没後18年目の命日を迎えた今年になるまで、彼の魅力に気が付かなかった事を恥ずかしく思う。本当に惜しい人材を亡くしたもんだ。


既発のDVDとの比較(キレイさ等)はわかりませんが、特典は期待しない方がよろしいかと。


♪〜 今日もどこかで 小野みゆき 〜♪