「葉山豪」と書いて・・・

tera-chan2005-10-04

「ハヤマ・ヒロ」と読むんだそうです。


この方、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」のメイキングで、日本人っぽい広東語(笑)で答えてらっしゃったので、どんな人だか気になってたんですよ。
ほんで、ググッて見たらば、ご本人のブログもあるじゃないですか。ココ


いろ〜〜んな映画に出てるみたいですね。
他のブログを見ると、台湾で活躍されてたみたいですけど、そこから香港に渡って、ジャッキーの映画に2本も立て続けに出ているのがスゴイ!!ココ


いくらジャッキーが「若手にチャンスを与える」って言ったって、そう易々とチャンスをゲット出来るもんじゃない。やはり相当な努力をされたんでしょうね。


思えば、1997年返還ブームに沸いた当時、「ウォン・カーワイの映画に影響を受けて、香港で俳優になりたくて来ました。」とか、「ミュージシャンの仕事がしたくて、香港に来ました」なんて人が結構いたみたいだけど、今残っている人なんているんだろうか?


谷垣さんや、(アンジェラこと)樋口明日香さん・・・他にもいらっしゃるんだろうけど、知っているのはこの方達ぐらい。(あと裏方さんで数名いらっしゃるかな)


以前、そういった希望を抱いて来港したにもかかわらず、日の浅いうちに次々と日本に帰ってしまう人達について、谷垣さんにお聞きした事があり、「ちょっとガッツが無いですよねぇ〜」とおっしゃってましたけど、今現役で香港で活躍されている方々は、(いろんな意味で)血の滲むような努力をされているんだと思います。


そういった意味でも、今回紹介した「ハヤマ・ヒロさん」には、同じ日本人として、ぜひともがんばって欲しい! 加油!!