ロードショー最終号

tera-chan2008-11-30

買っちゃいましたよ。もう十何年ぶりでしょうかね?


最初に買ったのは中学に入ってからだったと思いますが、歴代の表紙を見て、本当に懐かしくなりました。


実は、家を新築する時に、1983年〜1990年のスクリーンとロードショーは、ぜぇ〜〜〜〜〜〜んぶ古本屋に売ってしまったんですよ。今考えれば、香港映画関係の記事は切り取っておけば良かったと後悔しております。


ジャッキーや当時の香港映画事情を知る手段言えば、この雑誌でしたし、何よりジャッキーの特集本は、スクリーンのものよりも写真やインタビューが充実していて、ほとんど買ってましたもんね。スクリーンの方は、写真ばっかりでスターの名前の表記もヘンだったので(笑)、立ち読みでスルーしてましたけど・・・


ジャッキーは、1983〜1989年まで(7連覇!)、人気男優一位だったわけですから、いかに1980年代に人気だったかがわかりますね。(そんな事、今の人は知らないでしょうけれども・・・)


もちろん、この最終号にも、ジャッキーのインタビューや当時の貴重な写真が掲載されております。


また、巻末の宇田川幸洋さんのコラムでは、ジャッキーとの思い出にも触れ、谷垣さんのこともちょっとだけ(笑)出て来ますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。


尚、来春より、Web版として受け継がれるそうですので、こちらもチェックして見て下さいね。ココ