王家衛・・・

本日、円盤が発売になりましたが、来月12月8日から劇場でもやりますよ。

Bunkamuraが改装中なので、駅前のビックカメラの上、昔の渋谷東映・エルミタージュがあった場所に移転して、公開するようです。

 

本日発売になった「いますぐ抱きしめたい」( 4K版)

王家衛の最高傑作と言えば、自分は迷わずコレ。 物によって挿入歌が違うんで、自分が持ってるBOX(ユニバーサル)版を見返したら、王傑の歌が全く入って無かった。

今回は何版だろう?

劇場では見てない(と思う)ので、今から楽しみ。 字幕は新訳かな?

 

バージョン違いについては、アジアンパラダイスさんのブログを参考にさせて頂きました。自分のBOX版は、香港版(Media Asia版)のようです。

 

そう言えば、水田菜穂さんはお元気でしょうか?

 

 

そうなると、初期に見てたポニーキャニオン版は凄く貴重だったんだなと。 この王傑の歌があるとないとじゃ、印象が全然違って来ると思うんだけど。

 

HPを開設当初、いろんな香港映画のバージョン違いで盛り上がり、ビデオをいただいて、この台湾版のラストを見た時はビックリしたなぁ。

 

初めての上映は「第2回香港電影博」(1989年)かな。

この年は浪人中の12月だったので、行きたかったのを我慢して、自粛した。(行った所で変わらなかったな)

サモハンの「ペディキャブ〜」を見たかったんだよね。

※パンフは数年前に某オクにて。

 

「第2回香港電影博」の当時の模様。

1989年12月17〜22日

渋谷PARCOスペース・パート3他にて

 

 

 

※写真提供 Sくん多謝!!

 

開催記念祝賀パーティーに、サモハンも来てたみたいですね。

「銀色世界」1990年2月號より。