天気に恵まれ・・・

無事帰宅しました。


2日目は映画三昧。市内へ出て「ノルウェイの森」「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」「トロン・レガシー」の3本を鑑賞。


セット安っ!


朝から「ノルウェイ〜」なんて爆睡するかと思ったら、意外に見れてしまった。(笑)原作にあるようなセリフを「棒読み」しているトコは気になりましたが、何気ない昭和なセット、服装、会話が心地よく、松山ケンイチと言う人も地味ながらも魅力的で、不思議と140分があまり長く感じませんでしたかね。しかしハリウッド女優扱いされている方は、どうも好きになれないなぁ。もっと違う人いるんじゃないですか?(汗)


ウルトラマン〜」は何ら予備知識が無くても、こういったテーマはいつの時代も普遍的で、わからないウルトラマンが出ていても全然OK。(笑)劇中に「ミラーマン」や「ファイアーマン」みたいなキャラや、変形するロボットが出てきたりして、ちょっと驚き。帰りにロビーに置いてあったパンフを見たら、みんな円谷プロのキャラで、オマージュ出演みたいな紹介が書かれておりました。


「トロン〜」は劇場が良かったので、迫力十分で楽しめましたが、内容が複雑。
前作(1982年)は昔から何度もレンタル屋で取っては戻し(笑)、借るのに中々決断が出来なかった代物。勇気を出してレンタルして見たら、コレが結構今見ると新鮮で(笑)、当時としては実験的な試みも見て取れ、興味深く見れましたが、今回は何だかトロンってフレーズも少ししか出てこないし、あんまり関係ないような。ライトサイクルのバトルは非常に見ごたえがあったので、そこだけもう一度みたいかなと。


何せ私は3Dが苦手。今回もメガネを取ったり外したりしながら見てましたが、字幕が浮かんで見えるのも違和感があるし、別に2Dで良いのでは?と思ってしまう。DVDがリリースしたら、どうせ2Dで見るんだし。3D云々と言うより、要は中身かなと。

前作からの1シーン。マイクが見切れてますけど・・・


3日目は観光中心。天気も良く、20℃ぐらいあって、車中にいると少し汗ばむくらいでした。
昼前にホテルを出て、甥っ子のお参りと同じ部署の子の懐妊の祈願をする為に、普天満宮→泡瀬ビジュル(神社)→泡瀬の漁港で昼食→斎場御嶽(せーふぁーうたき)→平和祈念資料館→ひめゆりの塔→織名園→我那覇フレッシュミートで夕食(豚しゃぶ)と言う強行コース。



斎場御嶽(せーふぁーうたき)は「高い聖なる場所」と言う意味だそうで、世界遺産またパワースポットとして有名。実に神秘的でした。








何度か観光で訪れてはいましたが、沖縄の歴史に触れたことはあまりなく、今回初めて資料館を回って映像のドキュメンタリ−を見、沖縄の人たちの「平和への思い」を少しでも感じ取れたことは良かったです。自分の沖縄(の人)に対する印象も変わりましたかね。いち早く訪れるべき場所ではなかったかと・・・


最後は、谷垣さんに教えていただいた「豚しゃぶ」のお店でシメ。
行ったら年末でカウンターさえも予約で満席と言われてガックシ!
今年の2月にオープンした新店でも食べられるとのことで紹介してもらう。
アグー豚のサラダ、レバ刺し、豚しゃぶ、シークワーサーのシャーベットを食べて、もう大満足!