ジャッキーの家・・・

ベスト・キッド」を見てからと言うもの、何故か昔の「愛してポーポー」と「贈りもの」を取り寄せまして、移動時にザーッと読んでおります。(すぐに読み終えちゃいましたが)


発売当時(1984年)に買って読んでいたものの、何故かこの2冊は何処かへ行ってしまったんですよね。これと併せて10年前ぐらいに中古屋で買った「I AM〜」も読み返そうと思ってます。


さて、先月のことですが、谷垣さんとウチの近所で夕飯をしたついでに、私の実家に寄っていただきまして(笑)、あれこれジャッキー本を物色していた時のお話です。


またもや、全く気付かなかった「衝撃の事実」です。


谷垣さんが「まるまる1冊ジャッキーチェン PART 1」(1982年)を読んでいると・・・・


「ああぁ〜〜コレ、見て下さいよ。清水湾の家ですよね。」







「で、最近気付いたんですが、ここって『ポリス・ストーリー』 の・・・・
















ブリジット・リンの家!!



として使われているんですよねぇ〜」とポツリ。


決定的な証拠として・・・



段差があるトコ、化粧台も一緒ですね!!!


ああ〜全然気付かなかった。
そう言えばそうだわ。皆さん、知ってました??
この時偶然にも、BSで「ポリス・ストーリー1」が流れておりました。(笑)


その他にも・・・・


「このシーンではワイヤー使ってたんですね。」



「ジャッキーはKENTで、ローラ・フォルネルはマルボロを吸ってたんですね。」



「誰やねん!」


などなど、今まで全く気付かなかった情報が古い雑誌を見ると載っている事を教えて下さいました。


さすが、日本一のジャッキー・ファン(だと思う)、谷垣さんはスゴイ!!!


2年前にも、谷垣さん発信で書いたところ、いろいろなブログで紹介していただき、「ファースト・ミッション」のDVDコメンタリーでも話されたことがありましたね。(笑) ココ


ちなみに、この写真を見て・・・

「このポシェットが、どうしても欲しかったんですよ!」とおっしゃってました。


で、今ジャッキーの家(オフィス)はどうなってるかって言うと、検索してみると出てきますね。
ココ


扉に「JJJ」とあるようですが、これはジャッキー、ジョアン(林鳳嬌)、ジェイシー(房祖名)の意味ですよね。ちなみに、ジェイシーもこの会社のお偉いさんで、お金関係は奥さんが管理しているそうです。(笑)