全く気付かなかった・・・

なんだか暑くなったり、寒くなったりで、すっかりノドをやられております。


さて、先日、谷垣さんとお食事させていただいた時に、面白いお話を聞きまして、最初は何の事だかわからなかったのですが(汗)、帰宅して、偶然にも持っていた雑誌を見ましたら、衝撃の事実が判明しました。(ちょっと大袈裟かな)


谷垣さんが「中野ブロードウェイ」で(笑)、「抱きしめたい part.3」(1985年7月15日発売)を買って見ていた時に、気付いた事だそうです。


この雑誌です。
何だか知りませんけど、2冊も持ってました。(笑)
持ってらっしゃる方は、ぜひご覧になって見て下さい。


「プロテクター」の特集本なんですけど、巻末に「ポリス・ストーリー/香港国際警察」の撮影風景が紹介されておりまして、その中に小さく、カチンコに「警察故事 シーン44C」と書かれた写真があります。ここはジャッキー演じる家駒の騒動を伝える新聞を恋人メイ(マギー)と見て、警察署に乗り込む前のシーンですね。



で、次のページを見ますと、カチンコに「シーン45C」と書かれている写真があるんですが、この写真って「ポリス・ストーリー」ではなくて、「ファースト・ミッション(龍的心)」のバイクシーンですよね。


で、この写真を見た谷垣さんは・・・
「『ポリス〜』の終盤で新聞を見たジャッキーが警察署に向かう前に、このバイクとのカーチェイスを入れたかったんだけど、長くなるのでカットした。それを『ファースト〜』に流用したんじゃないか?」と、こう思われたそうです。ちなみに、「44C,45C」の「C」はどこかとシーンバックしてることではないか?ともメールで伺いました。


で、両作品のビデオ版を引っ張り出して来まして、キャプチャーして確認したところ(毎度の事ながら疲れるなぁ)、両方とも黄色い車で、ナンバーが同じでしたよ!!(「ポリス〜」は白い車だとばかり思ってました)


「ポリス・ストーリー」より


「ファースト・ミッション」より

両方ともナンバーが「DO 2837」ですね!


確かに、このシーンを「ポリス〜」に入れると、長く感じますし、その後に署長を拉致して、クライマックスに繋がるわけですから、実際かなり疲れちゃうかもですね。


こう証拠は載せてますが(笑)、あくまで推察ですし、どうのこうのってのは無いんですけど、時期的に、「ポリス〜」「ファースト〜」「七福星(夏日福星)」を掛け持ちで撮影してたような感じだったそうなので、当時多忙だったジャッキーなりのアイデアだったのかもしれませんね。
(写真のカチンコには、85年5月9日とあります)


それにしても谷垣さん、よく気付かれましたねぇ〜〜〜!凄い!


ちなみに、当時はジャッキー・ブームでしたから、こんな雑誌ばっかりでした。
天井裏の倉庫にたくさんありましたです。本屋で見つけては買ってたんですね。
あんまり記憶にありませんけど。(笑)
「抱きしめたい」「まるまる1冊〜」「ヤング・アイドル・ナウ」など。