學友光年世界巡迴演唱會07

先ほど、張学友(ジャッキー・チュン)のコンサートから帰って来ました。(東京国際フォーラム


とにかくもう泣きっぱなし!!
私がホッヤウの曲で知っていると言えば、日本のカバーを歌っていた1995年以前のものが中心なので(汗)、どうなることかと当初は心配しておりましたが、古い曲もたくさん歌ってくれて、一緒に口ずさみながら、ワンワン泣いてましたよ。


上手い。上手すぎるよ。46歳ってのには驚いた。若い頃の時よりも逆に上手くなってるんじゃないの?それから、MCを日本語で通したこと。最後は「(ニホンゴ)エンプティ!」とか言って北京語になってましたけど(笑)、エライの一言。
コレ、単に丸暗記ではなくて、基本的なものがないとあそこまで喋れないと思いますよ。日頃から仕事なんかを通して、日本語と触れ合ってるんでしょうかね。


お客さんはですね。8割方、中国人だったと思いますよ。ココは日本じゃなく、大陸でコンサートをやってんじゃないかと思うくらい。いろんな訛りの北京語が飛び交ってました。広東語なんて全然聞かなかったもんなぁ。


欲を言えば、「雪狼湖」「如果、愛」を再現した(?)パートを(せっかくスクリーンがあるんだから)日本語字幕を付けて見せて欲しかった。一緒に行った友人なんかこの部分「寝ちゃった」らしい。(笑)


「吻別」「毎天愛イ尓多一些」「等イ尓等到我心痛」「只想一生跟イ尓走」「離開以後」・・・大好きな「李香蘭」や、ラストに「祝福」を会場の皆さんと大合唱!
本当に良いものを見させてもらいました。(アンコールを含み、ちょうど3時間)


ああ〜久しぶりに広東語の歌を聞いた。(&大声で歌った)
もう香港に行くしかない。年2回行っていた人間が3年半も行ってないんだもの・・・(笑)



大好きな「李香蘭」(学友’93 レーザーディスクより。このヴァージョンが好き)
原曲は玉置浩二の「行かないで」。まさか日本語のカヴァーだったとは知らなんだ!


李香蘭」と言えばこの1本。(笑)