舌好調!

昨日、シネマート六本木で行われた「プロジェクトBB」のトークショーへ行って来ました。


20時頃に帰宅してシャワーを浴び、着替えてから夜の六本木へ・・・
週末金曜日に車で六本木に繰り出すなんて、何年ぶりでしょうかね。
XXな外人や、通り沿いに車を停めて何やら怪しい取引をしているXXな方々(汗)などで
溢れんばかりの人ごみでした。バブル時を思い出しましたよ。


22:30頃に到着すると、ジャッキーファンにはお馴染み、かおるさんとお会いし、その後もMAKIOさんやNEOさんともご挨拶。かおるさんにはオークションでゲットされた、処刑シーンが入っている(修正前の)レア版「プロジェクトA2」のパンフレットを見せていただく。(好多謝!)


と、今回のイベントに限り開設されたグッズコーナーで「プロジェクトA2」のパンフを購入したNEOさん、開いてみると、なんとそのレア版だったと言う嬉しいハプニング!(ラッキーでしたね!)


さてさて、23時定刻。165席の劇場が7割方埋まってたんじゃないでしょうか。
中にはスーツ姿で仕事帰りの方もいらっしゃったりで(凄い!)、ジャッキーマニアの方々がほとんどだったように見受けられました。


司会の方が谷垣さんの紹介で詰まっている後から、谷垣さん登場。(笑)
トークショーが30分とのことで、急ピッチでの進行。
まずは谷垣さんの簡単な経歴からジャッキーとのつながり、そして「思い」を熱弁。
(これはしょうがない)

やっぱりここらへんを存分に聞きたかったんですが、時間の関係もあり、残念ながら次へ進行・・・


主催の方が、このイベント用にジャッキー本人からポスターにサインを4枚もらって来たので、
それを賭け、クイズに正解した方にプレゼントすると言うもの。


そのクイズの問題ですが・・・

1.「プロジェクトA/デジタル・リマスター版」に入っている削除シーンはどういったものか?


2.「プロジェクトA2」で(日本の行われた試写会ではあったのに)削除されてしまったシーンとは、どういったものだったか?


3.日本で公開された作品で、ジャッキーとユン・ピョウの共演作は何本か?
  (但し、「ヤング・マスター」以降)


4.ジャッキーと、狄威(ディック・ウェイ)との共演作は何本か?



2番目のクイズにちゃっかり手を挙げて、ポスターをゲットしちゃいました。(笑)
3番目は「奇蹟/ミラクル」、4番目は「サイクロンZ」が出て来ませんでした。
なんだかんだ言いながら、結構難しいもんですね。


その後は谷垣さんがお知り合いの方からもらったと言う「プロジェクトA」の貴重な映像を見ながら、解説トークで終了。「プロA1・2」はDVD上映とのことで、「BB」も見ずに私はここでお暇してしまう。勿体無いけど、こればっかりはしょうがない。ジャッキー・ファンの方々と休憩時間に盛り上がりたかったけど、疲れてるし、未公開作品が上映されるのはまだしも、何十回と見ている2作品後と言うのは正直しんどい。「かちこみ〜」もここの劇場なので、終わってしまわない前に(汗)ハシゴする予定であります。


外で谷垣さんにご挨拶をしようと出待ちしていたら(笑)、お馴染み、劇場スタッフのM野小姐が
声をかけて下さる。
「あれ?テラダさん、谷垣さんをお待ちですか?」
「ええ、最後にご挨拶して帰ろうと思いまして・・・」
「谷垣さん、やっぱり見てくかって感じで、見に入られましたよ」


み、見るかぁ。(笑)
渡したかったモノをお願いし、夜の六本木を後にしたのでした。


しかし、谷垣さんがジャッキー関連の話をするのに30分って言うのは短すぎる。
これこそ、オールナイトでやってもらわないと!(笑)

バッサリと短髪に!

御大のサイン入りグッズは初めてかも