今宵の斬鉄剣は一味違うぞ

先々週、思い切って、ブルーレイ対応のアンプを買いました。

DENON  AVC−1610 でございます。


ビックカメラで、39,800円(10%ポイント)ナリ。
ちなみに、ヤ●ダ電機はこういった商材を取り扱ってないらしく、「取り寄せ」になるそうで、参考に聞いて見ると、高めの値段を言われたので、数年ぶりにビックさんにお世話になることに。(笑)



ホームシアター用のスピーカを買い揃えたのが、1999年ですから、もう11年前。
DVDは、5.1chやDTSを見る場合には問題なかったんですが、ブルーレイに関しては、ア●ゾンで評価が高かったものを試しに購入して、無理に対応していないアンプにつなげて見ていたので(汗)、どーしても半信半疑と言うか、納得が行きませんでした。


で、早速つなげて見てみると、スピーカから音が出なかったり(単に線が抜けていた)、
アンプ側の表示が何をやっても「Bru-ray」と表示しなかったり(プレイヤー側の設定がされていなかった)と、いろいろありましたが、先週、何とか上手く繋がりまして、再生してみたところ・・・







凄いの何のって!


もうですね、笑っちゃいますよ。


劇場で見た時にあまりよく音が聞こえなかった「エヴァ〜序〜」なんか、こんなだったのか!と思うほど。画がそんなに良くないモノでも、この音で聞いたら、映画自体の印象が変わりますよ。


ダークナイト」や「トランスフォーマー」も、ハイライトシーンを中心に見ましたが、ホントに心地良い〜〜〜!!!


会社の友人に、「テラダさん、コレ見て下さい」と渡された、「ルパン三世カリオストロの城」のブルーレイなんて、ア●ゾンの評価で「DVDと同じです」とか書かれてる方がいらっしゃいましたが・・・・










とーーーーーんでもない!!!



DVD版なんて、単にステレオですからね。
画質もこれ以上は無理なんじゃないかと、割り切って見てました。でも結構キレイですよ。


ちゃんと機材を買い揃えれば、本領を発揮するんですね。
やっぱり趣味にはお金がかかるなぁ・・・だなんて、昔からハードにはお金は使ってるですけどね。(汗)


このアンプ、GW直前に買いましたが、ビックさんでは人気No.1でありまして、実に20日ほど待ちました。通販でも安く買えるみたいですが、やっぱり顔が見えないと不安ですもんね。


ちなみに、買う直前に、DENONさんのショールーム(恵比寿)にデモを体験しに行ったり、電話を介して接続のことで相談に乗っていただいたりと、今回の商品自体の素晴らしさも相まって、DENONさんには非常に好感を持ちました!好多謝!


で、なんだかんだ前置きが長くなりましたが、すべてはこの映画を見るためにあったのです・・・・
明日の到着が楽しみだ!!!