今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る

tera-chan2009-10-06

ジェット・ストリーム・・・

こんばんは。城達也です。(笑)


え〜この土日は、会社の映画好きの同僚から「銀河鉄道999」「さよなら〜」のブルーレイを借りていたので見ておりました。


もう10年近く前に出たDVD−BOXは限定品(?)とかで、アキバで中古品巡りをしていた時に、プレミアが付いていたのをよく目にしておりましたが、スペック的に画質・音質もビデオと変わりないだろうと全く興味を示さずスルーしていたので、今回もレビュー待ちで「良ければ買おう」ぐらいので気持ちでおりました。


驚きましたですよ。
塵1つないじゃないですか。(笑)
もちろん画的に古いのはしょうがないですが、発色も素晴らしいし(特に爆破シーン)、音も問題なし。30年前のものとは思えない仕上がりになっております。良い仕事をしてくれたなぁ。





開始早々、こんな粋な計らいが!(肝付兼太さんのナレーション付き!)












今更内容には触れませんが・・・何でしょうかねぇ〜・・・・
たかがアニメなのに、それにもう30年も昔なのに、終盤になると「終わらないでくれ!」と思ってしまうこの感覚は・・・何とも言えないですね。


思えば、小学校の同級生、星野君(笑)たちとパンテオンで見たっけなぁ。(当時小4)
エンドロールの最後の最後まで見入っていて、劇場を出てからも、友達のお母さん方と一緒に5階のマウンテン(喫茶店)でクリームソーダを飲みながら、余韻そのままに1人黄昏てましたね。(笑)


音楽もジーンと来ますね。オープニングタイトルから鳥肌が立ちました。
当時ウチにはレコードプレーヤーが無かったもんで、サントラのLPを(これまた)星野君の家に行く度に聞かせてもらったっけ。主題歌も某グループがカヴァー(何でこの曲なのかわかりませんが)してますが、もちろんボク的にはゴダイゴですね。またこの挿入歌も大好きです!




何でも、BOXの方はア●ゾンで品切れ中らしく、倍近くの値段が付けられております。


結局、メーテルって、ホントに機械化人なんだろうか・・・永遠の謎だ。


あ〜この頃に戻って人生やり直したい。(爆)