ああ懐かしの・・・

最近おじゃまさせていただいている「香港なんでもケンショウ堂」さんの「今はなき大映画館たち」と言うコーナーを拝見していたら、1980年代の香港が懐かしくなってしまったので、仕舞ってあったアルバムを引っ張り出してみました。


ココは広東道沿いにあるオーシャンターミナル内にあった「海城」。
霊幻道士3」を上映。 1987年12月20日


「次回上映作品」の告知板には、アニタレスリーの「ルージュ」。
「霊幻〜」の上映前にCMを見た記憶あり。確かエミリー・チュウとアレックス・マンのxxなシーンが鮮明に記憶に残っておりまする。(笑)1988年のファンタで来日したアニタの真っ赤な真っ赤な口紅は、遠目でもはっきり見えたよなぁ。もうアニタレスリーもいないなんて・・・悲しすぎるよ。



男たちの挽歌?」 これは確か香港島の豪華で大きな映画館だったと思う。
ロビーでパシャパシャ写真を撮っていたら、女子高生にヘンな目で見られた記憶が。(笑)
日本で公開されるまで、ジョン・ウーが何者なのかわからなかった。1987年12月21日




またもや「霊幻道士3」(笑)  ココはお馴染み佐敦の「嘉禾」。
ロビーにあったパネルをパチリと。人がいっぱいで、ココでもヘンな目で見られた。(笑)
香港を訪れる度に、ここで映画を見ることが楽しみの1つでありました。黒社会映画やキョンシー映画ばっかりだったよなぁ。この時代は。(笑) ちなみに「霊幻道士2」もこの劇場で鑑賞しました。 1987年12月21日