一生アクション俳優・・・

ご無沙汰しております。


え〜・・・実は家の建て替えが終わりまして、6年ぶりに実家に戻って来ました。
その間、家人の事情で、寝床を移動すること、計6回。(汗)


建て替えの期間は、10ヶ月でしたが、1年の間に2回も引越し作業するってのも、大変だなとつくづく思った次第であります。


さて、ろくに香港ネタがありませんでしたが、ジャッキーの新作「ポリス・スト−リー/レジェンド」が公開されてましたので、備忘録として書いておきます。
※ 実は香港ネタが無かったワケではありません。2月に4泊5日で香港に行って、毎日映画を見倒して来ましたが、某事情でショックのあまりレポするのが嫌になり、書いておりません。あしからず・・・(謎)



6月12日(木)21:30〜 
今日が「DOLBY ATMOS」での最後の上映だと、某所の書き込みで知って駆けつけた。
車で30分。東京駅の先、ずいぶん走ったなぁ。天丼で有名な「金子半之助」のすぐ近くじゃないか!!


COREDO室町2にある「TOHOシネマズ日本橋」。

駐車場からエレベーターで階上まで上がり、そこからさらにエスカレーターで受付へ。


3月に開業した時に、GW中に来ようと思ってたけど、見たい映画が無く、結局来なかったが、広々としていて、キレイな劇場だ。


せっかく渋谷まで出かけて購入した「ムビチケ」が使えないとのことで(泣)、カウンターで普通に席を選ぼうとすると、今回告知してくれたT澤さんがいらっしゃたので、お礼かたがたご挨拶。さらに、受付を終えて、入口へ移動すると、お馴染みKさんが。(笑)


お二人とも、「筋金入り」のファンとして有名な方。
「ボクは今日初めて見るんですよ。今まで何にも情報入れて来なかったんで・・・」と言う私に対して、
「私は香港で○回・・・日本で見たのを合わせると通算○回ですかね」とこんな感じ。(ス、スゴイ!)


劇場も専用の設備で広くて驚いた!!
こんな環境で見れるのは嬉しいけど、人が入ってなかったのが寂しかった。これはしょうがない、平日のこの時間だもんなぁ。(自分ら含めて9人だったかな?)


さてさて、映画の方はどうなることやら・・・



昨年の「ライジング・ドラゴン」で、アクション映画からは引退なんて報道されたが、自分は全然信じていなかった。とは言え、これ以上のアクションはもう出来ないだろうとは思ったけど。


日本で公開になると聞いてから、一切この映画の情報は耳に入れなかったし、映像も見ないようにしていた。
なので、今回まっさらな状態で見たんだけど・・・正直、こんな映画だとは思っても見なかった。
香港で上映して、たった二週間ぐらいで終ってしまったと聞いて、嫌な感じはしてたが、んまぁ〜ちょっとどころか、ドッと疲れたかなぁ。


これまで「密室」での映画って、過去にあったかな?
そこから動かないし、(回想シーンではいろいろ場所が映るけど)基本的にその建物内でのやりとりなので、見てて疲れちゃった。


楽しみにしていた音響の方も、劇中に流れていたBGMとかでは効果があったんだろうけど、ちょっとうるさく感じた。こういったものは、爆破シーンとかで発揮できるのかなと。映画のジャンルによって良さを享受できるのかなと思った。


映画としては(終わり方を含めて)悪くないんだろうど、大陸感バリバリだし、出てる俳優も知らない人ばっかりだし、今までの「ポリス・ストーリー」とも全く関係ないもんなぁ。「ゴミを捨てるな。人(世)の役に立て」など、いつものメッセージ性、教訓的なトコは見て取れるんだけど・・・


アクションも、変わった殺陣は見られない。実にオーソドックス。
ライジング〜」の方が、アイディアが多く詰まって、見ていて楽しく、「ジャッキー映画っぽかった」と思う。


しっかし長かった。(110分)
時計を何度も確認してしまうほど。個人的には95分ぐらいにまとめて欲しかったよ。


いつものNG集が終わって(終わりの余韻が台無し!不要だったな!)、明るくなるとお二人がボックスシートなる場所で見てらっしゃった。
隣の席に仕切りがあったり、荷物が置けたりして、中々ゴージャス!(終わってから少し座っちゃった!)


気付くと、23時30分を過ぎている。
シネマイレージを付け忘れたのでカウンターに行ってみたのだが、見事に誰もいない!
「すみませ〜〜〜ん!どなたかいらっしゃいませんかぁ〜〜〜〜!!」とホールで叫ぶ始末。
さすがに事務所からマネージャーらしき女性が出て来て、会員番号を控えて後日加算することで対応していただいた。(汗)


階下まで降りて、お二人とここでお別れ。
車中で「アメトーーク」を見ながら、高速を飛ばし帰宅。
このロゴにしびれた!!(素晴らしい!!)