さようなら・・・新宿ミラノ

本日発表になりました。
2014年12月31日をもって、閉館だそうです。ココ


1956年オープンだそうですから、創業58年と言うことになりますか。
香港映画ファンにとっても、本当に思い出深い映画館ですよね。


3月に遅い新年会で、ブルース・リーファンの方から聞いたお話では、「ドラゴンへの道」公開時(1975年1月25日〜)に、早朝からお客さんが詰めかけ、一日で2万人の来場があったとか。あまりにお客さんが入りすぎてドアが閉まらず、「外に居ても見れた」なんて逸話があるそうです。(笑)


2012年公開の「ヱヴァQ」が新宿バルト9で、一日に1.5万人の動員数があったと話題になったことがありましたが、リーさんには及ばない記録だったんですね。


私は「少林サッカー」のイベントですかね。
あんなに笑顔のチャウ・シンチーを初めて見たのも、この映画館でした。ココ


マリオン内の丸の内ルーブルも、8月3日に閉館になるそうで、次々と大きな映画館が閉館に追い込まれると言うのは、本当に悲しいものですね・・・


GW中の新宿ミラノの様子。