命日・・・

BS2で「プロジェクト・イーグル」を見ながら書いておりますが、全くと言って内容を覚えておりませんです。(汗)カーチェイスのシーンは絶賛公開中の(爆)「ダブル・ミッション」の冒頭にも使われていましたね。


さて、七夕の今日は「アレクサンダー・フーシェン(傅聲)の命日」だそうです。


ジャッキー世代ですし、現在のようにショウブラの映画が紹介されていない時代だったので、所属の俳優さんに「思い入れ」みたいなものは全く無かったのですが、それまでに見て来たアクション映画の「元ネタ」みたいなものもあるし、スローテンポの殺陣も新鮮で(笑)、リリースされたDVDをいろいろ見て行くうちに、それとなく感情が沸いて来るものですね。


1983年の今日29歳という若さで亡くなったので、生きていれば、今年56歳。


そう、ジャッキーと同い歳なんですね。
ジャッキー本人も「彼を意識していた」なんて何処かで言ってなかったかな・・・人懐っこい感じが何処と無く似てますね。

偉大なる武打星を偲んで。合掌。