大物2人の・・・

tera-chan2008-06-24

先週の土曜日に友人と、新宿で「ランボー/最後の戦場」「インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見て来ました。


両作ともに、前作から20年近く経っており、特に思い入れも無いので、もうどんな映画だったか忘れておりますが(汗)、シリーズのファンでもある友人の解説を事前に聞いて、断片的に思い出しながら鑑賞しました。


ランボー〜」は落ちたところから這い上がっていく、「王道パターン」でしたけども、
そんな事は忘れ、普通に楽しめました。


内容にはあまりなかったように思いますが、やはり「スター」の力でしょうかね。
スタローンが弓を引いた瞬間に、「オッ!イイぞ!」とグッと引き込まれていくと言うか・・・


スタローンも、来月62歳だそうですよ。よく走ってたし、かなりがんばってましたよ。
銃撃戦なんかも、うまく見せてたんじゃないでしょうか?また、虐殺のシーンやそのへんの描写は、(映画とは言え)かなりキツかったです。



「インディ〜」は初日でした。
諸事情で年内で閉館になってしまう、コマ劇横の「新宿プラザ」で鑑賞。
まぁ「インディ」って言ったって、若い人は知らないんだろうから、そんなに来るもんかなぁと入ってみると、8割方が埋まってましたかね。


で、本編なんですが・・・こりゃまたビックリな展開でした。(笑)
ノリとしては受け継がれているものの、シリーズを思い返して見ても、「インディって、こんなんだったっけ?」と言う感じ。


ハラハラドキドキ感があまり無かったような・・・その点で言うと、「ランボー」は凄かったかなと。

インディ・ファンの友人も、驚きを隠せない様子でした。(笑)
ま、まさかXXが出て来るとは思わなかった。XXが舞台だけに、そうゆう内容になってしまったのかしら?


もう20年も経つと、自分の目も肥えて来てしまっているのか、それともこの種の映画を見過ぎてしまっているのか。これだったら、「ナショナル・トレジャー」なんかの方が良く出来ていたんじゃないかと思ってしまう。


要素的には、テンコ盛りなんだけど、ラストはちょっとなぁ〜〜期待していただけに、残念でした。ネットの評価も賛否両論のようです。