香港返還10周年

なんだか、ここ数日で「カンフーくん」と検索して来る方が多いんですけど、何か情報が出て来てるんでしょうかね?それから、今日一日でアクセスが上がってるのでチェックしたらば、1人の方が一番初めから(2005年〜)読まれてたようで。(笑)


さて、今日は返還から10周年だそうですよ。「そうですか」としかぐらいの感想しかございませんが(笑)、1997年当時はそりゃぁ〜日本のマスコミの取り上げ方も相当のもんでしたよ。前の会社の現地のスタッフから聞いた話では、某高級ホテルの数階を一ヶ月借り切ってたとかで・・・それがですよ、7月1日が過ぎちゃったら、そっぽを向いたような対応でしたもんね。


直前のカウントダウンでは、大島由加里ネーサンが香港の町に繰り出して、香港の人々にインタビューしてたり(ほとんど「何も変わらないよ」なんて返されてましたが)、筑紫哲也の番組で軟硬天使が「マジンガーZ」を歌ったり(笑)、達明一派のインタビュー番組なんかもあったりで、香港明星ファンには貴重な映像がたくさん流れましたね。


こんなのもありましたですよ。
「香港 あなたが作る1000のストーリー」(1996年12月放送)
BS1とBS2で同時に違ったコンテンツを放送すると言うものでした。