削除されたシーン

tera-chan2007-05-19

先日、5月10日にユニバーサルから発売された「香港電影最強大全」の廉価版DVD(1800円)を買いに行って来ました。


第1回のファンタ(1984年)で見て以来、惚れてしまった「蜀山/天空の剣」(爆)、一枚のみ。
中2の分際で部活をさぼり、「ユンピョラー」の方々も駆けつけて(笑)、笛をピーピー鳴らして盛り上げたりしてましたよ。当時は、ジャッキー&ユン・ピョウ・フィーバーの真っ只中、「こんな映画を香港で作ってるのか!」とまさに衝撃的でした。


ワイヤーばればれで、何だかよくわからない、無意味とも思えるカット満載(私にはそう思える)な、香港映画らしい、いや徐克らしい、トンチンカンな映画でお馴染みの映画でございますが(笑)、このDVDには「削除されたシーン」が入っているとあったので、これ見たさだけに購入しました。


恐らくHKLのDVDで入っていた現代版(元々、イギリスのLD版(?)にしか入っていなかったとSAM.Bさんに以前教えていただきましたが)が入ってるんじゃないかと思って楽しみにしていたんですが、何処を見ても・・・・


入ってないじゃないか!!!


早速、発売元のカスタマーセンターがあると言うので、電話で問い合わせました。(笑)
以下、大まかなやりとりです。


「スイマセン。10日から発売になった「天空の剣」と言うDVDの廉価版を購入したんですが、以前発売された通常版(3800円)との違いはあるんでしょうか?」


「少々、お待ち下さい・・・特に変わりはございません。本編・特典等は同じ内容です」


「あ、そうなんですか。と言うのは、以前御社のHPの紹介を拝見した時には、特典の箇所に「削除されたシーン」とあったと記憶しておりまして、それ見たさに値段が下がるまで待って(笑)購入したんですが、全く見当たらないんですけども」


「左様でございますか、少々お待ち下さい・・・誠に申し訳ございません、当初の紹介にはそのように掲載してあったんですが、同じご指摘のお電話が何件かございまして、現在は訂正して掲載されております」


「いや、それは知ってるんですけども・・・返金等はしていただけるんでしょうか?」


「それは弊社と購入先のお店がどのような対応をしているかによるのですが」


「購入したお店は、●●さんなんですけども・・・」


「●●さんでございますか・・・・●●さんについては残念ながら、「対応してない」ようです。大変申し訳ございません!」


「いやぁ〜ちょっと納得が行きませんけど・・・(これ以上、何を言っても、らちが明かないので)わかりました。失礼します。」


と言って、電話を切る。
んが、ここで諦めず(笑)、●●さんに電話して細かく事情を説明してみれば、


「そういったことでしたら、返金させていただきますので、お持ち下さい」と非常に丁寧な対応していただき、無事返金していただきました。(さすがは一流会社だ!)


あのですね、だけどですよ、他のDVDを取り扱ってるサイトさんなんかには、今だって、どこを見ても全部「削除されたシーン」って入ってるんですよ。こんなのどう対応するんでしょうかね?
私みたいに、もの凄く楽しみにしてらっしゃる方も中にはいるでしょうに。

これ、香港版と盤面のパッケージが同じようなんですけども、香港版にも入ってないんでしょうか?ココ